※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
家族・旦那

義父の言葉遣い…みなさんはどう思いますか❓お正月ぶりに両実家に帰省中…

義父の言葉遣い…みなさんはどう思いますか❓

お正月ぶりに両実家に帰省中です。

娘は以前の帰省時に比べかなり色々話すようになりました。
そこで気になることが…

義父が娘のことをたまに「おまえ」呼びします🙄
娘と戯れている時などに使っていることが多いのですが
今、娘は何でも言葉を真似する時期だし吸収するのも早いので、娘がいつ「おまえ」と言い出すか、聞いていてヒヤヒヤしました😥💦

まだ言葉の良し悪しまで判断できないですし、「おまえ」なんて使わないでほしいのですが…私は気にしすぎですか❓😓

夫の兄弟は兄のみなので、義父は男兄弟しか育てていません。うちは兄、私、妹で、実父から「おまえ」と呼ばれたことはありません。
私自身「おまえ」と呼ばれるのが嫌いで、昔叔父に対してそれでブチ切れたことがあります。笑

皆さまどう思われますか…❓

コメント

あんこ

気にして良いと思います。

おまえと言われる度に「おまえじゃなくて、可愛い◯ちゃん、だよねー!」とか口挟んでみてはどうでしょうか🌟

何回か繰り返せば娘さんが「おまえ」→「おまえじゃなくて可愛い◯ちゃん」というセットで覚えてくれると思います♪

そのまま3歳くらいになれば、娘さんが自分で言い返してくれると思います‼️👍

  • newmoon

    newmoon

    ありがとうございます🙏
    自分が気にしすぎなのかも、と、指摘していいものなのか分からなかったので参考になります❗️

    • 8月15日
ままりん

うちも同じです🥶
義父は言葉遣いが汚いです!
その義父から育てられた主人も口が悪いです😑
まさに「おまえ」っていうので息子もおまえって時々言います😱(義父は息子にはおまえとはいわないですが義母や主人の兄弟に向かっておまえって言います)
仮面ライダーにハマっているのでその影響も少なからずあるとは思いますが、、
でも私はおまえなんて絶対言わないので主人や義父のせいです😑
義母に対してもちょっと気に食わないことがあると「おいばばぁ!」とか「くそばばぁ!」とか「おまえは黙ってろ」とかいうので本当に嫌です😩
息子が覚えて真似するのも嫌ですがそういう暴言は聞いているこっちも気分が悪くなります🙄

  • newmoon

    newmoon

    普段接客商売してるので口が悪いわけではないのですが、おまえ…は気になってしまいました😓
    男の子だと戦隊モノの影響で覚えるのも早そうですよね😅
    いつかは覚えてしまうのかもしれませんが、出来る限り使わせないようにしたいですよね😭

    • 8月15日
deleted user

うーん、あまり気にしなくてもいいんじゃ…と思います。
今覚えなくても学校等、通い出したら"おまえ"どころか他の言葉も覚えてきますしね💦
仮に覚えてしまってもその言葉を使っていいかどうか、判断できるようになるでしょうし、大丈夫な気がします🙆‍♀️

暴言として使うようなら注意しないとですが。。。

昔の人なんて"おまえ"を暴言として使ってるわけじゃなさそうですし…(お前さん的な?)
そう思うのは私だけかな?😅

  • newmoon

    newmoon

    気にされない方もいらっしゃるんですね💦
    いつかは必ず覚えるとは思いますが、まだ言葉を話し始めたばかりの女の子がいきなり「おまえ」とか言い出したら嫌だなと思ってしまいました😩💔
    今はまだその言葉を使っていいかどうかの判断はできないので😭
    お友達などにいつか「おまえ」と言ってしまうのでは…と心配です💦
    義父が暴言として使っているわけではないのは分かっているのですが、どうしても気になり皆様の意見をお伺いしました。

    • 8月15日
ちびすけ

おまえって嫌ですね😱😱😱
ご主人から名前で呼ぶように言ってもらうことはできませんか?
私は自分もおまえと言われるのが嫌なので…完全アウト!です💦

ご主人もおまえと呼ばれて育ったんですかね?地域柄おまえという呼び方が愛のこもった呼び方とか…

  • newmoon

    newmoon

    今回の帰省は今日で終わりなので、また次の帰省の時に夫に言ってみます😭
    夫や義母に対しても、基本的には名前呼びですが、たまにおまえとかおまえらとか言います💦
    夫は女性に対してはおまえとは言いません🙅‍♀️

    • 8月15日
ママリ

私も田舎育ちなので、もし地方ならば地域的におまえという言い方が悪くないと捉えている可能性もあるのかなと思いました。

それにしても言い方を直してもらいますが😁

それと、なーんとなく気恥ずかしくて名前を呼べず「おまえは、あれか?」みたいな言い方になってしまっているのかもしれないとも考えました。
が、いずれにせよおまえ呼ばわりはやめれですね😅

  • newmoon

    newmoon

    今は関西圏の都会に住んでいますが、義父は関西圏の山奥の村育ちです😅
    悪気があって使ってるわけではないのは分かるのですが、それでも少し気にかけてほしいな〜と思ってしまいました😓💦

    • 8月15日