※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてのもやもやを吐き出させてください😭旦那と義母はもともとそ…

義母についてのもやもやを吐き出させてください😭
長くなります、すみません💦

旦那と義母はもともとそんなに関係性が深い訳ではなく、何か用事があれば連絡を取る程度だったようです。それもあってか、私と旦那が結婚することになり挨拶に行ったときと、両家の顔合わせと、結婚式のときの3回しか、私は義母に会ったことがありません😂

娘を出産したときは里帰り出産だったため、産まれてしばらくしてから、旦那から義母に、自宅に帰る日程とお宮参りの日程を連絡してもらい、お宮参りに一緒に来てくれないか、と尋ねました。連絡した時点では、お宮参りまで1ヶ月ぐらいあったのですが、「まだ先のことだし、予定が入るかもしれないからわからない」と言われました。私としてはお宮参りはとても大切なものだし、産まれた娘と義母が初めて対面できるときなのに、「他に予定が入らなければ参加できる」程度の予定なのか〜🙃と悲しくなりました😭結局お宮参りは、前日になって「体調があまりよくないから、今回は遠慮させてください」と連絡があり、お会いできず…。

その後、連休のときや年末年始などに連絡をするのですが、その度に「予定がわからない」「わかったら連絡する」と言って、結局「予定が入った」「体調が良くないから」とお会いできず…。

そして今回、週中頃に再び連絡すると、「今週の土日なら家にいると思う」と言われました。義祖母と同居しているため、義祖母も在宅かどうか聞いたところ、「聞いてみる。また連絡する」と言われましたが、今日の夜になっても連絡来ず…。こちらから連絡してみると、「土曜日は出かける」とのこと。別に出かけるのはいいのですが、それをこちらから連絡するまで伝えてもらえなかったのは何故😠?とイライラしてしまいました。

娘にはあまり興味がないのでしょうか😭
実母は何かとプレゼントしてくれたり、何万もする雛人形を買ってくれたり、地方から飛行機に乗って会いに来てくれたり、いろいろと娘にしてくれているので、この差にびっくりしているというか、悲しいです…😭
義母にも何か理由があるのかもしれませんが、もやもやしてしまって、眠れません😂

旦那にも話をするのですが、「ね、なんでだろうね?」という一言で終わりです😂

ちなみに義母への連絡は全て旦那からしてもらっています。

同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

ゆかり

義母からの過干渉に悩むわたしからすればうらやましいことこの上ない話ですが😂義母さんは仕事や趣味など、忙しい方なんですかね?それとも他にも孫がいっぱいいるとか?嫌な言い方かもしれませんが投稿者さん家族の優先順位が義母さんのなかでは結構低めなのかなと思いました。
ただ、文句を言ってもいい方向にはならないでしょうし、実母さんは色々とよくしてくれてるようなので、それぞれと良い距離感でやっていくしかないのでは?旦那様の反応からして、義母さんはそういう方なんだろうと思って関係を続けていくしかなさそうですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お互い、無い物ねだりですね😅
    う〜ん、パートはしていますが、趣味などで忙しくしているというのは聞いたことがないので、仕事が忙しいのかもしれませんね…確かに優先順位は低いんだと思います😅
    文句は言ってはいけませんかね…どこかに吐き出したかっただけなのですが…😭そういうタイプの人なのだ、と割り切っていくしかありませんね…

• 8月14日
  • ゆかり

ゆかり

ごめんなさい、ママリに文句や愚痴はもちろん言っていいとおもいますよ!義母さんに直接文句言ったり、旦那様に言ったりは、やめといたほうがいいってことです😓旦那様には言ってもいいかもしれませんがやはり実親のことなのでかなり言い方を考えないと良い気持ちはしないでしょうし😅

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん義母には言いませんし、言えません😂旦那にも言えていなかったのですが、今日初めて話してみました。でも確かに旦那からしたらいい気はしないでしょうし、これからは辞めた方がいいですね💦

• 8月14日
 まま

私からしたら そんな幸せな事は無いと思いますが そんなに困ります?
世の中 息子や孫に興味ない人も居ますよね。
ちなみに私はお宮参りに重要性を感じなく やってませんよ。
価値観は人それぞれって事です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    困るというか、悲しいということです…それこそ人それぞれ価値観は違うので、興味を持たれなくても平気っていう人もいれば、悲しいって思う人もいますよね?私は悲しいって思う人だということです😂
    私自身が、親も祖母も離婚歴があるので、おじいちゃんおばあちゃんが2人ずついるという状況がなかったものですから、実家も義実家もみんな仲良しっていうものに憧れがあったんだと思います😭
    自分の価値観だけで物事を見てはいけませんね…。

• 8月14日
キャット🔰

似たような感じです。
旦那の両親とは、結婚式もなかったので、両家のお顔合わせとお正月にお会いした位でした。
両家の顔合わせの日、候補日を決めたのに義母の「お友達との予定が入らなければいいんだけど…」という言葉を聞いて非常識な人だなぁとイライラしました。

その後、旦那の姓に変わり、嫁入りしたのに、親同士の連絡先交換も当初なく、新年の挨拶や、出産後里帰りで帰っていても義母から実親への連絡なく、すべて母発信でなんか距離を置かれてるね…と母と話していました。

出産後、
旦那からお宮参りは俺ら3人でいかない?と言われてビックリしたのですが、今思うとご両親に行く気がなかったのだと確信しています。結局お宮参りは来ましたが、お食い初めには参加しないようです。

うちは理由は明確で、旦那は3人兄弟で、妹がいます。妹に2人の子供がいて、旦那は前妻との間に2人子供がいるので、5人目のイベントであるという事。

また、大変ケチなご実家なので参加してお金を使いたくないという事が理由です。

まなみさんの旦那さんの実家にとって、娘さんは初孫ですか??兄弟がいたりして、他にも沢山孫がいるとなると、物珍しくもなくて重要視されないかもしれません。。

ほんと

キャット🔰

意気込みに差があると、ほんと寂しいですよねぇ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じような感じですね…
    両家の顔合わせのときの義母さんの発言はびっくりです💦
    そういえばうちも、親同士の連絡先は未だに交換していませんし、里帰りしたときも特に何もありませんでした😅お宮参りがそんなこんなだったので、お食い初めはもう私たち家族3人だけでやりましたよ😂

旦那の実家にとっては3人目の孫になります。内孫は娘が初めてですね🤔確かに物珍しくもなく、まあいっかという感じなのかもしれません。

そうなんです!「意気込みに差があると寂しい」!まさにそれです…😭

• 8月15日
  • キャット🔰

キャット🔰

連絡先交換まだですか!読んでて、益々同じような感じだなぁと思ってきました😱‼️

お義母さんが感じが悪い人ではなく、旦那さんとは上手くやっているのであれば、ある程度は割り切るしかないのかもしれません😣💦

でも、子供のイベントにはことごとく来ず接触を避けたくせして、老後困った時にガンガン呼び出されたり頼られるのは、勘弁だなと思ってしまいますよね😞💦

私は旦那に悲しい気持ちを伝えてみましたが、そもそも旦那は基本お義母さんの肩を持つ人なので、益々嫌気が差しました💦

未だに暖かい家庭にお嫁にいく理想が捨てられないですよー😖

だからまなみさんの気持ちとってもわかります💡

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、まだなんですよ😂実家は飛行機で行き来するぐらいの距離で、直接交換することはないと思うので、今後連絡先を交換する機会はあるのかなぁと疑問です😅

義母は私と連絡を取ったときや直接会ったときは、感じが悪いこともなく気を使ってくれたこともあるので悪い人ではないんだなぁ〜と思い始めました😂ただ単に興味がないってことでしょうね💦それが悲しいのですが、割り切るしかなさそうです😭

義母の老後のことを考えると、同じように思います😅旦那が長男で、妹さんも結婚しているので、老後の世話をするのはうちになると思うんですよね😅だったらそれなりに関わりを持っていて欲しいなぁと思うのは、嫁の我儘でしょうか😂?

旦那さんは義母さん寄りに考えていらっしゃるのは嫌ですね💦うちの旦那はそういう意味では、どちらにも寄っていない感じです🤔💦それはそれで悲しい😭

キャット🔰さんに「わかります」と言って頂けて、とても嬉しいし、心が軽くなりました☺️もっと義家族のことで困っている方もいらっしゃる中、「そんなこと」とか「幸せなこと」なのかもしれませんが、私としてはもやもやしてしまっていたので😂

義母と会う会わない問題が発生しない限りは、干渉してくることもないし、娘を会わせないことに文句を言われる訳でもないし、確かに幸せなことなのかもしれないと思えるようになりました😊割り切ってこのままいくしかないですね(笑)

• 8月15日