※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
ココロ・悩み

義兄夫婦と子供が訪ねてきて、様々な問題が起きました。義兄の子供の行動に困惑し、注意されずに困っています。要注意な状況が続いています。

モヤモヤがおさまらず愚痴を漏らさせて下さい😞😞

先日義兄夫婦と6才の子供が遊びに来て、
奥さんと子供のふたりだけ一泊して帰りました。

手土産?は焼き団子にミニトマト1パックに煎餅1袋💧
昼食に一品持ち寄ると言ってくれたその一品が「焼き串団子」だそう。
昼食~計3食+αおやつなど材料費から何から全て我が家持ち。

加えて大人の言うことを聞かない義兄の子供は
我が家の有りとあらゆる食器棚や冷蔵庫などを勝手に開けてはあさり
変に口が達者で口調も強く3歳年下の我が子と遊びの中で揉めると
「○○ちゃんが私を虐めてくる」と大騒ぎの後あからさまな嘘泣き。

危険なことと思い注意すると「うるさい!」だって…💣

日中プール遊びからそのままお風呂に入ることに
身体も洗わないまま当たり前のように湯船に浸かる義兄の子供
「身体洗ってからお風呂で温まろうよ!」なんて誘いに乗るわけもなく。

義兄の子供はアトピー体質でこの日もボリボリお汁が出ていて
その子自身のことは勿論 我が子のことも心配になり
「お汁出ちゃってるけど大丈夫?」と色々な意味を含めて聞くと
「これでも良くなった方だから」の一言で終了。

そのお汁の出た足で新調したばかりのソファやラグに座られ…
怒りを通り越して泣きそうでした😭

夜の花火でも変わらず大人の言うことを聞かない義兄の子供
カップに入った蝋燭の火をふざけて消して
気付かずそれを踏んだ我が子は熱々の蝋が足にかかり夜間救急へ

翌日数本残っていた花火をやらなかった理由を聞くと
我が子が火傷したことでそういう雰囲気じゃなくなった
やる気が無くなったというような内容を話す義兄の奥さん、え。

確かに私の注意力も不足していたことは確かだけど
火傷したのオマエノムスメノセイダケドナ…

何より義兄夫婦は怒らない、全然注意しない
ふたり揃って三十路を過ぎ、義兄の子供は来年一年生になります

「気を遣わないでね」って言葉をまるで履き違えてる。





コメント

あずき

大変でしたね😭お子さんの火傷は大丈夫ですか?跡が残らない事を願ってます😱

旦那さんは何と言ってますか?義母には報告しましたか?私ならもう泊まらせない‼️日中だけだとしても付き合いは最低限での関わりにします💧

  • ちびママ

    ちびママ

    お返事とご心配まで本当にありがとうございます😊✨
    幸い直ぐに流水で冷やしたことと蝋と言うこともあり、綺麗に治ってくれて一安心です。

    わたしの旦那さんは無関心というか、あまり気にしないようなタイプで😞😞
    義母は地方に住んでおり、近くに居ないため報告などはしていません。

    マンツーマンで話してる分には悪い人達ではないのですが…

    人様の子育てにとやかくいうつもりは無いけれど、子供とは言え目に余る行動や言動が目立ちさすがにイライラモヤモヤしてしまいました。

    • 8月14日
ベル🐶

二度と来ないでいただきたいですね、、😭
子どもは親の育てたように育つと思うので、子どもというより親御さんの責任ですよね、、😭
手土産も、子どものおつかいじゃないんだから💦自分の実家に帰るわけでもないし、ある意味他人のお家だからちゃんとしてほしいですね🥺

どこをとってもなかなか非常識な感じがします。。今回のことを文句言うのは難しいかと思うので、次の話が出たら旦那に絶対に断らせます💦

お子さん、足、大丈夫でしたか?かわいそうです😣😣早く治りますように🥺✨

  • ちびママ

    ちびママ

    お返事ありがとうございます。
    実はこれが初めてではなくて遊ぶ時はいつも我が家がお決まりで、向こうのお家にはお呼ばれされたことがなく食費も我が家持ちです。
    手土産がゼロの日もありますし突然「習い事の帰りに寄るね」と言う日もありました。

    そこなんですよね!
    “程よく気を遣える”そんな関係で居られたらお互いハッピーなのになんて思います。

    私の母も義兄夫婦の話を聞くたびに同じことを言っています😂💦

    ご心配、温かいお言葉ありがとうございます。
    幸い直ぐに流水で冷やし、掛かったのが蝋だったこともあり今まではすっかり綺麗に治りました😌✨

    • 8月14日
  • ベル🐶

    ベル🐶

    こちらこそありがとうございます❣️
    そうなんですね💦きっと来るのが好きか、自分の家にあげたくないか、ですよね💦人によって、行く方が好きとか招く方が好きとか色々分かれますが、偏るのはよくないですよね🥺
    逆に遊びに行くことを提案するとどんな感じですかね?

    手土産ゼロは、お互いに行き来あってこその ほどよい気楽な関係ですよね😭毎回来られてただ飯はありえないです、、実家じゃねーぞ😀
    ちびママさんがきっとお人好しでお優しいんでしょうね😭✨

    よかったです😭😭でも、心が痛みますね😣💦

    とりあえず、毎回こっちに来るのやめてもらいたいですよね😂向こうにお邪魔できないかなぁ🤭お邪魔される側の大変さをしっかり体感してもらい、あまり来ないようにできないですかねぇ😅

    • 8月14日
  • ちびママ

    ちびママ

    義兄の仕事用の物が多くて家に上げたくない上げられない様です。義両親や義兄の噂によると片付けが苦手な奥さんなのかな?という印象もあります😵💦

    本当にそうですよね
    我が家も決してお金持ちなわけでは無いし、毎月予算を決めてやりくりしてるが故に毎回ただ飯って…全然そんなことは無いんですよ😂😂

    本当に!
    来たとしても人の家の物を何でも勝手にあさったり、アトピーについても予め配慮してから遊びに来て貰いたいものです。

    • 8月15日
フリル

火傷大丈夫でしたか💦
本当に大変な日々でしたね(>_<)
もう旦那さんに義理兄家族立ち入り禁止令だしてもらった方が。
6才で子供だけど、言動や振る舞い
もうガツンとキレてしまってもいいんじゃないかと(^-^;

  • ちびママ

    ちびママ

    お返事と温かいお言葉ありがとうございます😌✨
    いまはすっかり綺麗に治ってくれたので一安心です。

    旦那は無関心過ぎて戦力外通告です😞💦
    「嫌なら上げなきゃ良いのに~、自分で言った方が伝わるよ」なんてことを先日も言ってました…

    義兄の子供は怒られなれてない様で、義兄の奥さんが「それは危ないかも~」と注意してるかしてないかのテンションで話し掛けただけで「私を怒らないで!何も悪いことはしてない!」と怒鳴り散らし大わざと泣き😱💦

    はっきり言って我が子だったらぶちギレてるレベルですし、そんなこと許しません 笑

    • 8月15日
そら

ぜんぶ絶対いやですね💦
汚されるのも、子どもだし、汁出てるのわかってるし、お茶とかこぼされるより、衛生的に汚い、って思ってしまいますね💦
親が気をつけていて汚れてしまったのならまだマシですが、、、。

お昼ご飯とか手土産とかに関しては、なんかもう食費を浮かしに来てるのかな、、、と思ってしまいました😥
お互い様で、家に行き来してるならともかく、そんなに至れり尽くせりで手土産それってありえないです💦

三歳年下の子とあそんで、いじめてくるとか被害者ぶるのも嫌だし、我が子が蝋燭で怪我して実害出てるし💦
永遠にお断りしたいところです。ちびママさん本当に仏のように優しいです😭😭😭

  • ちびママ

    ちびママ

    お返事ありがとうございます。
    指摘されてもティッシュなどで軽く押さえることもなく平然と過ごせることに驚きました😵💦
    案の定ラグにもソファにもお汁が付き最悪です…

    今回に関しては日帰りでもないのにコレだけ?と思いましたし、何って義兄は一人だけゴマ団子が食べたかったようでたった一本だけ自分用に買ってきてて失笑でした。

    口が達者ですよね😞😞
    子供達のやりとりを暫く見ていたのですが、高圧的に大きな声で話してくる義兄の子供に我が子が怖くなって泣いてしまったり…そんなことが殆どでした。
    義兄夫婦はふたりして「大丈夫?」「ごめんね」などのフォローもなく、どうなってんだ?と毎度のことながら呆れることばかりで。

    こんな風に愚痴を漏らしてる時点で仏ではありません😂✨

    • 8月15日