※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき&たかmama
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんの黄疸が心配です。母乳がうまく出なくて困っています。明日退院するので、母乳外来に通うべきでしょうか?

いつもお世話になります♪たまに質問させていただいた者です‼予定日より22日早いですが出産を無事にしました♡

出産してから2日後に子供が黄疸が出てしまい光線を浴びている状態です☺看護婦さんにはとにかく母乳を飲ませる事と言われてるのですが、看護婦さんからも吸う力が弱いからと言われ病院からは搾乳器を借りて10は出ないのですが母乳が一番いいからと言われてるのですが胸は張ってるのですがまだ本格的に出ないのでどうしていいか悩んでます(涙)胸も張ってかたくて上手く吸えないのです‼退院は明日です❗母乳外来とかに通った方がいいのか、母乳が良く出るタンポポコーヒーやタンポポ茶飲んだ方がいいのかどうしたら良いですか?

コメント

張っているのであれば搾乳でかなり絞れると思いますよ。搾乳器ではなく手で絞ってみてはいかがですか?

私は産後翌日から張っていて、手で絞ったら80とか普通に出てました。本格的に出ないのではなく、入り口が詰まってて出にくい可能性もありますし、赤ちゃんもまだ未熟なので上手く吸えないだけかな?と。

張ってるうちは母乳の出を良くする飲み物もいらないんじゃないかな?と思います。むしろ手で搾乳しても出ないのであれば詰まっている可能性が出てくるので母乳の詰まりを改善するハーブティーとかの方がいいかな?と。

でもとりあえずまずは手で搾乳してみてください。まだ生後数日なので飲む量も少ないのでそんなに大変じゃないですよ(*^^*)

ひーちゃん☺︎

わたしも同じような状態でした(>_<)
張ってカチカチで痛いのに上手くあげられないんですよね(T_T)
産後すぐはお母さんのおっぱいも分泌が上手くいかないし、赤ちゃんも飲み方が下手なので、とにかく何回も授乳して慣れるしかないそうです!
あとはおっぱいマッサージをして乳腺開通ですかね…
わたしはゴボウ茶飲んでます(*^_^*)
最初の一カ月はほんとに辛かったですが、諦めずに赤ちゃんに飲ませ続けて今では完母です!
頑張ってください♡

ゆう&はるママ

私も1人目予定より3日遅れて産まれましたが2500と小さく2日後に黄疸が出て光線治療を受けました。やっぱり母乳出なくて悩んでたら看護師さんにニップルカバーつけて吸わせたらうまくできました。乳首が短いと吸いにくいみたいです。ただうちのは退院時も黄疸あまり良くなってなくて1週間後も通院になりましたが。

さき&たかmama

返信ありがとうございます(*≧∀≦*)がんばって、手でしぼってみたいと思います♪

入り口が詰まって出にくい可能性ですか☺
ありがとうございます(*≧∀≦*)

さき&たかmama

ありがとうございます(*≧∀≦*)何回か授乳して頑張ります❗諦めずに😃

さき&たかmama

ニップルカバー私も使ってるのですが最初はかぶり付きが良かったけど徐々にくわえが悪くなったのです(涙)私は乳首が大きいのです(涙)頑張ります☺