※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが添い乳依存で夜泣きがひどい。添い乳をやめようと試みるが、抱っこで絶叫し続ける。添い乳やめた経験者、アドバイスを求めています。

8ヶ月の子供がいます。
楽して添い乳していたツケがまわってきました。。
おっぱいがないと気づき夜泣きがひどくなり、夜中に何度も起きます。毎回おっぱいをあげていますが、こちらもほぼねむれずヘトヘトです。
寝るときも旦那が寝かしつけるときは抱っこで寝ていたのに、ギャン泣きで抱っこ寝はいっさいだめ。
おっぱいあげたらすんなり寝ます。
姉から「添い乳はもうやめなきゃ、自分が大変だよ」といわれたのと、歯がはえてきて虫歯になってもいやなので、やめようやめようと練習していますが、抱っこで絶叫が何時間も続くとついあげてしまいます。
抱っこ紐で寝かしつけや、入眠おしゃぶり、背中ポンポン、お尻ポンポン、布団で疲れるまで遊ばせたり、寝たふり、いろんなものもためしてみましたが絶叫がひどいです。。
添い乳やめれたかた、アドバイスおねがいします(T-T)

コメント

ももっぺ

1歳1ヶ月で夜間断乳し、それまでずっと添い乳をしてました。
でもうちの場合は2日くらい抱っこで寝かせ、3日目くらいからは抱っこなしでも布団でゴロゴロしながら寝ていけるようになりました(^_^)
それ以降は入眠儀式としておやすみと挨拶、ハグ、布団に入って電気を消して1曲だけ歌を歌い、あとはひたすら静かに寝たフリです( ´ ▽ ` )ノ

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます!
    昨日からまた試してみましたか、ギャン泣きで苦情がきそうでまたまた断念しました泣
    あせらず徐々に一才までにはできるようにしたいです~

• 7月5日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうですね、まだ8ヶ月なら焦ることもないと思います(^_^)
    ゆっくりえぴさんと子供さんのペースでやってみて下さい(o^^o)

• 7月5日
こんちゃん

同じく息子が8ヶ月の頃夜泣きが酷くなり思い切って夜間断乳しました💦
寝るときは添い乳をやめて、夜中泣いても絶対おっぱいはあげず抱っこもしませんでした!
初日は2時間くらいギャン泣きしましたが心を鬼にしてお互い耐えました(^-^;
4日目くらいからはそんなに泣かず寝てくれるようになって、それでも1ヶ月くらいは波がありましたが徐々に夜中泣く回数も減っていつの間にか1人で寝てくれるようになりましたよ(^^)
添い乳楽ですがほんと後々大変です(><)
可哀想ですが赤ちゃんとママの為にも数日頑張ってみてください!

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます!
    そうですよね、今頑張らなきゃいつかはやらなきゃいけないことだし耐えるしかないですね。赤ちゃんの声がでかいのでギャン泣きで、近所から虐待を疑われそうであきらめてしまいます…笑
    ゆっくりお互い六時間くらい眠りたいです!
    がんばりますっ!

• 7月5日
Harurun

やめた月齢が2,3ヶ月の時なので、えぴさんのお子さんの参考になるかわかりませんが、コメントさせてもらいます!

添い乳が後のちしんどくなると知らず、私も添い乳をしてました。

今もですが眠りが浅い子です。

まだ2,3回起きてきますが、うちは完ミに移行したので、起きたらミルクをあげてます。

初めて添い乳をやめた日はギャン泣きでほぼ寝ませんでした。
(明日も寝ないのかな…)と思いましたが、心を鬼にし、絶対に添い乳せず、座って授乳し、授乳が終わったら布団にコロンと寝転ばして、ひたすらとんとんや、手を握ってました。

2日目、泣きはしましたが、30分ほどで寝てくれるようになり、3,4日目には手を握ってるだけで寝てくれるようになりました。

色々あって完ミになった今は、ミルクを飲ませ、ベットに入り、ちょっとゆったりめに遊んだりして、眠そうになったらトントンしてます。トントンで寝ない時はラッコ抱っこですぐに寝ます。

寝入りはほんとに楽になりました。
眠りが浅いので、早くぐっすり寝て欲しいですが、それでも泣いて起きるのは2回くらいでミルクを飲んだらまたすぐに寝てくれます。

最初の2,3日が勝負です!
寝ない覚悟で、精神的にも耐えられる日を見つけて実践してみてください!

ちなみに、覚悟したのに負けちゃうと、さらに失敗しやすくなるようです。

旦那さんにも協力してもらえそうな日に実践するのもいいかと思います!

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます!
    わたしもはやくからやればよかったです~。
    でも8ヶ月楽させてもらったのだから、根気よくがんばります!来週から夫が休みなので、一緒に手伝ってもらいます☆

• 7月5日
由香

1歳直前で断乳しましたが、それまで泣いたらすぐに添い乳してました。
完母だったし おっぱい大好きな子で日中も勝手に服をめくって飲みに来るような子だったので、断乳は手こずるだろうな…と覚悟してたのですが、

断乳 当日の夜はやっぱりギャン泣きでしたが、次の日には諦め 3日後には嘘のようにおっぱいのことも忘れて泣かなくなり うちの場合はあっさり断乳でした…
むしろカチカチになったおっぱいの張りとの戦いが辛かったです(>_<)

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます!
    わたしもおっぱい飲まなくなったら飲まなくなったで、カチカチになるんじゃないかと心配です( ; ゜Д゜)
    うちも気づけば服めくられて飲んでたりして、それはそれでかわいいんですけどね笑

• 7月5日