※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masママ
お金・保険

家族の食費が1万円台という記事を読んで驚いています。自分の家族の食費が5.6万円かかっているのに、節約できないことに悩んでいます。節約の方法について疑問を持っています。

こども3人と夫婦の5人家族の月の食費が1万円台と言う記事を読みました、、、
地域差はあると思いますが、、、
そ、そんなことが可能なんですかっ!?
私は全く節約できずに、、、未就学児2人と夫婦の4人家族でたぶん月に5.6万は行ってます😱
専業主婦で時間はあるはずなのに、お安いものを求めてスーパーやドラッグストアのハシゴや使い分けとかしてません💦

みなさん、、、そんなに節約されてるんでしょうか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が農家とか親戚からお米貰ったとかでやりくりしてるんですかね?😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちは6万くらいです😭

    • 8月14日
  • masママ

    masママ

    記事にはその辺りは書かれていませんでしたが、、、
    6万、同じぐらいで安心しました💦

    • 8月14日
♡

1万円台...凄すぎます!自家栽培などされてるんですかね😳

夫婦2人分だけでも頑張って2万5千円です💦
子供がいたら余裕で4.5万くらい飛ぶ気がします😭
今は野菜高くてもやしばっか買ってます...(笑)食べ盛りになったらお米だけで1万は超えそう...

  • masママ

    masママ

    夫婦2人で2万5千円、十分すごいです😮
    野菜高いですよね💦

    • 8月14日
ころん

1万はすごい、、!
私には無理そうです(笑)
うちは3人家族で4.5万いきますよ🤣
細々行くと余計な物を買ってしまうので、まとめ買いするくらいです💦

  • masママ

    masママ

    まとめ買いされてるんですね😃
    我が家もまとめ買いしようかな💦

    • 8月14日
優龍

無理です。
うち、5人ですけど、
週で一万は消えます。

月だと食費7万くらいいきます。

  • masママ

    masママ

    週に1万、、、
    我が家もこどもがもう少し大きくなれば余裕で同じぐらいいきそうです💦

    • 8月14日
パイナポー

お米や野菜を援助してもらってるんじゃないでしょうか?!
全て買って1万なんて絶対うちには無理です。。。
どんなお肉買ってんの?!って言いたくなります😂😂

うちも未就学児と夫婦四人ですが月4.5万いってるかと😆!
安ければなんでもいい!と昔は思ってましたが今は美味しいもので安心なものを買ってしまいます☺️💕

  • masママ

    masママ

    美味しく安心なものをってわかる気がします😃

    • 8月14日
なな

夫婦と1歳の女の子で
月7万くらいしてます、、!
外食は基本的にしませんが(コロナ関係なく)
その分
食べたい!と思ったものは値段関係なく買っちゃいます。
値引きを狙うとか贅沢な食事は月何回とか決めて節約すれば
月6万円にはすぐできそうですが、、。

共働きというのもあって、食事で贅沢しがちです🤣🤣

共働きで世帯収入多くなっても支出も増えて貯金できず😂

  • masママ

    masママ

    共働き大変ですよね💦
    もし自分なら、、、節約生活とかたぶん無理です💦

    • 8月14日
はじめてのママリ

お米、野菜援助とウエル活などで食材を手に入れたりしてるのでは、、と思ってしまいます。
偏見かもですが、国産ではなく外国産のものを激安で買ったりしてるんですかね🤔

  • masママ

    masママ

    私はどちらかと言えば国産のもの買ってしまいます😂
    ウエル活とかテレビでやってましたが、大雑把でめんどくさがりの私は無理でした💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも国産しか買わないです!笑 なんかやっぱり外国産だとかたかったり味が微妙な気がして…
    ウエル活もインスタとかで宣伝して友達増やすレベルじゃないと、そこまでポイント稼げないですもんね💦

    • 8月14日
  • masママ

    masママ

    そうなんです💦
    ポイ活は断念しました💦

    • 8月14日
deleted user

皆さん野菜やお米貰ってるから?と言ってますが、現に田舎で実家からお米・野菜貰って生活してますが子供3人いて5人家族ですが食費8万かかってます笑

1万なんて絶対無理ですよ!!!

  • masママ

    masママ

    もらっていてもやはりかかりますよね!?💦
    凄いとしか💦

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食費を削って安上がりにする事は神!みたいに書かれていたりしますが、成長期の子供にバランスよく必要な栄養を摂らせようと思うとまず1万は無理だと思います。食費を過剰に削る=栄養が足りなくなると言うことも書いて欲しいですよね…何事もやり過ぎは禁物です。

    • 8月14日
  • masママ

    masママ

    たしかに、、、別の面から考えると難しいですよね💦

    • 8月14日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

1万は凄いと言うか逆に何を食べさせたら、そうなるんだろうと疑問になります💦💦
私も子供3人の5人家族ですが、月4万はいきます😂

  • masママ

    masママ

    5人で月に4万っ!十分すごいです💦

    • 8月14日
すにっち

1万円台。。。19000円でも1万円台にはなるけど、農家さんかなんかなんですかね?

うちはお米は親戚からもらってて、愛知の田舎に住んでますが、食費3万5千~4万くらいです💦私もハシゴとはしてないです。
まとめ買いと冷凍保存を駆使すれば、3万くらいには抑えられそうかなと思いますが、さすがにそれ以上は畑でもやってないと無理そうです😢

  • masママ

    masママ

    畑、、、やってても私には無理かもしれません😂

    • 8月14日
ぴーちゃん

うちは安いスーパーで肉の買いだめ、農協で野菜を、魚屋で魚を買ってゆるく節約して四万から五万くらいです😅
節約の人のブログ見てたら、もやしにちょこっと肉乗せたり、豆腐メインで終わりとかでしたね😅
うちはメインにサラダと味噌汁、果物が子ども欲しがるので毎食ちょこっとずつでも出してると高くつきます😅

  • masママ

    masママ

    果物、高くつきますよね💦
    我が家は上の子が食が細く、リンゴなど果物は結構食べるので高頻度で出してます😂

    • 8月14日
ポケ

自給自足してるんじゃないですかね?💦
お米、肉、野菜、魚などを買ってるとしたら、どう頑張っても無理ですよね😅
我が家はお米だけで5000円です😂

  • masママ

    masママ

    自給自足説、思ってしまいますよね💦

    • 8月14日
ぴぴ

えーーー1万!!凄すぎる💦
うちは3人家族、
お米は別で月四万です。
めちゃくちゃかつかつでやってるつもりでしたー😆笑

業務用スーパーの外国産の冷食とか使ってるんですかね💦

  • masママ

    masママ

    我が家は特に贅沢してるつもりはなくても月結構行っちゃってます💦
    業務スーパー、安いですよね💦

    • 8月14日
みーちゃん

地域によっては可能だと思いますよ。
テレビでよく激安スーパー特集をされた時、羨ましいぐらい安かったです。
人参とかじゃがいもとか100円詰め放題とか野菜とか肉とかすごく安かったです。
安い時に買って冷凍とかすればかなり節約になると思います。
こっちの地域は物価が高く節約しても月4万以上かかります。

  • masママ

    masママ

    テレビで激安詰め放題見たことあります😃
    地域差ありますよね💦

    • 8月14日
ロマサガ3

野菜や果物は買わずに家庭菜園をしてるのではないでしょうか?
小学生、未就学児の4人家族で4万円です😊

  • masママ

    masママ

    家庭菜園、できて大葉や豆苗ぐらいです💦
    4万円、十分すごいです😮

    • 8月14日