※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市、発達障害で特別児童扶養手当って通るのでしょうか?自閉症スペク…

大分市、発達障害で特別児童扶養手当って通るのでしょうか?
自閉症スペクトラム(知的障害は伴わない)とのことで協調運動が苦手なのだそうですが、主治医から特別児童扶養手当に該当するかもと言われました。

たしかに療育に通わせるなかで発生する諸経費はけっこう家計を圧迫してるのは事実です。(児童デイの利用料、往復のガソリン、療育中の兄弟児の一時保育料など)
申請して通らないのであればそれはそれであきらめがつくし、資格があるのに知らずにもらえなかったというのもなんだかモヤモヤするので、とりあえず申請はしてみようと思いました。

でも軽度の発達障害では申請が通らないと言うのをここではよくみるので、大分市はどうなのか知りたいと思って質問しました。

コメント

まり🔰

息子が自閉症スペクトラムです。療育手帳はB2です。特別児童扶養手当もらってますよ。軽度なので無理かな?と思いながら申請したら通りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり申請だけでもしてみたいと思います!
    ちなみに、振込口座などは自由に指定できますか?通常の児童手当は夫の口座に入っていますが、療育に関することは全て私が窓口なのでもし通ったら柔軟に使いたいので私の口座に指定したいなとおもって😅

• 8月14日
  • まり🔰

まり🔰

振込口座はこっちで決められたと思うのですが…😓私がひとり親なのでそこが曖昧ですね😅すみません💦
    受給者証とかはどうなってますかね?それがはじめてのママリさんになってるなら大丈夫だと思いますが…。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ありがとうございます!受給者証は夫の名前で交付されてます。口座指定できればよいのですが😥教えて頂きありがとうございます🙇‼️

• 8月15日
NEKO

大分県は通りやすいです😅
知的障害を伴わない発達障害で特児2級通ってる方数名知ってます。
うちも軽度知的のASDですが、特児もらってます。

• NEKO

NEKO

特別児童扶養手当は保護者が受給者になるのですが、保護者の困り事の大きさで受給出来るかどうかが決まるみたいです。
    はじめてのママリ🔰さんがお子さんの発達障害で色々苦労されている、頑張ってらっしゃると主治医の先生が感じられたのだと思います。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言って頂けると日々の疲れも報われます😢お金があるとないとではやはり余裕が違いますよね、うちは療育で時間もお金もけっこう削られていたので一時期精神的に参っていた時もありましたのでやはり申請してみたいと思います。ありがとうございます。🙇

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

突然すみません。
    yyyさんのコメントをいくつか読んだことがありまして、丁寧に返信されてて誠実な方だと思ってました。

うちの息子の発達がゆっくりで調べていたらyyyさんのコメントを見つけまして😌

もしよければお話しさせてください😖

• 8月23日
はじめてのママリ

こんにちは。
突然すみません😅私の子も知的なしの発達障害ですが、主治医やリハビリの方にそのようなこと言われたことありません💦
放課後デイや学童の併用、下の子も療育行っているので、正社員になりたくてもまだまだ難しそうです。たとえ大きくなっても、勤務時間より放課後デイの時間が短いところばかりで、うちの子は不注意型で、池に飛び込んだり危ないので、1人にできませんので難しそうです。
質問者さんの主治医の先生はどのような経緯で提案してくれたのでしょうか?
恥ずかしながらこのような制度は知らずに何年も生活していました。
療育手帳はお持ちですか?うちは手帳の説明もなく持っていません。
他県ではIQ90以下でないと補助金出ないとありましたが、
正社員になることに制限がある点や、サービスを使って出費があることなど考えると、僅かでも援助が欲しいと考えているところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通っている児童精神科で定期的に診察があるのですがその時に提案を受けました。先生にもよるのかもしれないですね💦療育手帳は言われたことがなくて、もらっていません。

でも、こういう福祉サービスに関することはこちらが聞くまでほんとに誰も教えてくれないですよね。
    私は、療育を受けさせるにあたって様々な肩書きの方に出会うものの誰一人適切な助言をくれない時期があってとてもイライラしてました。

たまたま、主治医が提案してくれたので申請してみようと思いますが詳しくは市の障害福祉課などで聞いてみると良いと思います!「この程度じゃもらえないよ」などとバッサリ切られるかと思っていたらそんなことはなく、すごく親身に話を聞いてくれました。

あまり答えにならなくてすみません。ただ、うちも申請はするもののもらえるかどうかはよくわかりません😥

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございました😊同じような状況の方にお話を聞けて安心しました。

私も様々な場所に今まで相談に行っていましたが、1年以上前に進めずにどうしたらいいのか悩んだことがあります。時間がもったいなかったです。
    今後正社員で働こうと考えていたのに、放課後デイは勤務時間より短い預かり時間でした。学童と併用するためお金もかかるし、正社員にはなれないし、夫は単身赴任。
    頭が回らなくなっていました。
    でも私も市役所に確認して、ダメなら諦めるし、もし希望があれば申請できるよう動きたいです。
    はじめてのママリ🔰さんの投稿がなければ、何も知らないままでした。ありがとうございました😊

• 8月25日
ままりん

はじめまして!
過去の質問にすみません💦🥺

その後、申請は通りましたか?
うちの子も自閉症スペクトラム、知的障害は伴わないで、医師のススメで今日診断書を書いてもらいました🥺🙌🏻