※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との付き合い方について、愚痴というか吐かせてください。長文で…

義実家との付き合い方について、愚痴というか吐かせてください。長文です。家系や地域柄もあるかもしれません。

昨日の午後、主人の携帯に義母から着信がありました。電話がある時は夕方〜夜の時間帯で、今回は中途半端な時間でした。ちょうどその時間帯に激しい雨があり、(私の住んでいるところは微妙にズレていて、全く被害はありませんでした)2日連続だったため、心配してかけてきたんじゃない?!とかけ直すように言いましたが、近場に泊まりで出かけていたため、帰ったらかけるといい、私もあまり強くかけ直すようには言いませんでした。

今日、出先から帰っている途中、私の携帯に義父から着信がありました。主人は運転中だったので、出ようとしましたが、帰ったらかけ直すから出なくていいよ、もうすぐ着くし、と言われて、私も家に帰って、主人や子供と電話した方がいいかなと思い、私も出ませんでした。
後から知りましたが今日の日中も何度も着信があったそうですが、スルーしていたそうです。
そのあと数十分後に今度は私の実家の母からLINEがありました。私たちと連絡が取らないから私の実家に電話したそうで、後でかけ直してねーって内容でした。

家につき、主人がすぐにかけたところ、果物送ったから今日着くよ、との用事でした。
主人はなんだよ、そんなことぐらいであちこち電話かけるなよ、と笑いながら言いました。正直私もなんだ、って思ってしまいました。
主人はこれまでも実家の電話を数日放置していたりしています。よっぽどのことがない限り、私の携帯に直接義実家がかけることはありません。今回も主人が電話に出ない、雨のことが心配で私に電話をかけたのだと思っていました。しかし、雨のことには全く触れず、果物の用件のみでした。義母は主人からそう言われたので、頭にきたのか、だったら今後そういう付き合いはしないから!!と一方的に電話を切られました。(スピーカーにしているので私も聞こえています)
今回のことは電話に出ない私たちに非があると思います。
主人に折り返すように強く言い、私の携帯にかかってきた時も、出なくといいと主人に言われても出るべきだったと思っています。

ただ、府に落ちないのは、今後はそういう付き合いしないから!!との言葉です。
電話の感じからすると、多分送ってやってるのに!って感じです。確かにそうだと思いますが、こちらから送って頼んだことは一度もありません。私たちの本音はいらないけど送るという行為を楽しんでいるから、貰っとくか、ぐらいです。義母はそういうところがあり、私の実家の母も以前そんな感じがすると言っていました。

ちなみに、主人には兄が1人おり、結婚していますが子供はいません。兄夫婦はあまり実家との付き合いはなく、お嫁さんはほとんど実家に顔を出さないそうです(多分5年は出しておらず兄だけたまに顔を出すそうです)
どちらかというと私の主人(次男)の方を可愛がってるなーって印象です。

親戚付き合いならまだしも、実家からそういう付き合いをしないと!言われて、てゆうか実家とは元々そういう付き合い方をするって概念が私にはなくて。(そういう目で見てないというか)もちろん義実家も自分の実家も何か送ってもらったらお礼はするし、こっちからも何か送ったりとか、会った時はお土産を持って行ったりとか、当たり前のことはしてるつもりです。
うまく表現ができませんが、実家とも物の送り合いをしなきゃいけないのか、その関係が当たり前で、そもそも実家とはそれが崩れると付き合いはなくなるような関係性なのか、全く府に落ちず悶々としてます。

コメント

ぶんぶん🐝⋆゜

うちは義実家が遠方で中々遊びに行けないので、何かのタイミングで色々送ってくれています🙌
その時の連絡は義母とLINEで
やりとりしています。

実家は近いのでそういうものの送り合いはしませんが、遊びに行く時になにかしらおやつやお土産を持っていくことはあります。

ただそういうのがなかったら
崩れる関係というのも違うかなと思います💦
私があまりマメじゃなく
父の日や母の日はよく忘れてしまうのですが、特に何か言われることはありませんし🤔

まぁ、もんちゃんさんに電話がかかってきた時点で出るかかけ直すかすればトラブルにはならなかったと思います💔
普通電話ってきたらかけ直すのが
当たり前だと思うので。

らら

それだけで実家にまで電話したり、そこまで義母さん言う?とも思いましたが普段から数日間や何時間も電話放置する旦那さんも相当だと思うのでどっちもどっちだなって思いました😅💦

ychanz.m😈❤️‍🔥

そんな感じだから鬱陶しくて旦那さんもちゃんと対応するのが嫌なんじゃないですかね💦

はじめてのママリ

旦那さんとは親子なので、キレたら今後そういう付き合いしないから!と勢で言ってしまったのかもですね。

普通に今回は電話に出なかった方が悪いので謝っておくのがベターだと思います✨

でもわたしも電話に出ないからって、実家にまで電話されたらちょっと嫌です。笑