※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
お金・保険

旦那と財布が別で、生活費や保険は旦那が出しているが、児童手当は妻が管理している。周りから変わっていると言われて困惑している。旦那との関係は良好。変わっているか不安。

ご相談させてください。

私は結婚してからも子供産まれてからも旦那と財布が別になってます。
私は特に気にしたこともなく私の支払い等近づくと旦那がお金を渡してくれます。生活費も旦那が今出してくれてます。私は今産休中なので。。
仕事が始まったら保育料とかもあるので二人で折半という形になっています。
保険とかも旦那が管理してくれてます。

児童手当とかは旦那の口座ですがその口座は引き落としとかも特になく使ってない口座だったのでそれにして私がそれを持っています。

これって変わってますか?

知り合いに聞かれたので答えたら
変わってるねそんな人聞いたことない。てか信用されてないんじゃないの?とか
あたしの周りにそれ話したら絶対無理とか言うよとか言われて私はそれで困ったことも今のとこないしそれぞれの家庭で生活の仕方が違うからって話たらそうだけどそんな人いないよ。ほんとやばいね。信用されてないんじゃんwって言われてすごい腹立ってしまいました。

これって私たちは変わってるんですかね?
お財布一緒じゃないとおかしいですか?
こんな言われるとなんかよくわかんなくなってきちゃいました。

でも旦那とは仲良くて喧嘩とかもほとんどしなく
旦那は休みの日はあまり出かけず出かける時は一緒です。妊娠してから飲みいうことも遊びに行くことも本当少なくなり家族を優先してくれるのですが、、

少し愚痴も入ってしまってすみません。

コメント

ママリ🔰

変わってるとは言いませんが、新しい夫婦の形だとは思いますよ。

• たん

たん

コメントありがとうございます📝
    確かな新しい夫婦の形と思うと素敵ですね😍

• 8月14日
マイリー

うちも財布別々です!
産休、育休中も別々でした😂
特に困ってないし、友人からも変わってるねとは
言われますが、気にしてません🤣👍
それぞれの家庭のあり方なんで
気にしなくていいですよ😊
うちも夫婦仲いいですよ❤️
気にしない事が
1番です!!

• たん

たん

コメントありがとうございます📝
    同じような方いらして少し安心しました😭❤️
    私も気にしないように聞き流してるのですがやたらその方は突っかかってきて周りとかに話したりするんですよね😱

• 8月14日
  • マイリー

マイリー

確かにそんな人いますよね😭
    うちも同じような方がいて
    安心しました😊😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私の友だち夫婦がそのような形で暮らしています✨初めて聞いた時は変わってると思いましたが、ママリを見ているとそのような形の方が大勢いらっしゃるようですね⭐なので、今の時代のやり方✨って感じの印象に変わりましたよ😊

• たん

たん

私も結婚する前はお財布一緒が普通とか勝手に思ってました😱
    それぞれの家庭で生活もあるから変わってるとか変わってないとか関係ないですよね🤗

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人の形なので他人には関係のないことです❤否定される筋合いはないし、変わってるとか変わってないとか関係ないです😊

• 8月14日
おとママ

うちも別々ですよー!!
お互い納得してやってるし問題もないのでこのままの予定です😊
その家庭のやり方があるし他の人に変わってるーって言われたくないですよね笑

• たん

たん

そうなんです🤔
    やたら口出しされてイライラしちゃいました😱
    お前んちやばくね?信用されてないからだよ!絶対信用されてないとかかなり言われてめんどくさくてそうかもねって言っときました笑

• 8月14日
みかん

うちも結婚、出産しても財布は別々です!
お互い話してそうしてるし、困ってもいないし、おかしいなんて思いません💦
家庭なんてそれぞれなんだから、あれこれ言う方がおかしいと思います😥

• たん

たん

私たちもいろいろ話してこうなったのでとやかく言われる意味がわからなくて😱
    あたしの周りにそんな人誰一人いないし初めて出会ったわーとか言われたからなんかなーって思っちゃいました😱

• 8月14日
ままり

うちも別財布です!
産休中も自分の貯金崩して生活のお金だしてたので、むしろ産休中生活費だしてもらえて羨ましいです✨

たしかに子供できると財布ひとつにする人多いですよね🤔
でも別財布のひともそこそこいるので、変わってると言われたことはないです。
自分の親も共働きだったのでずっと別財布でした。

• たん

たん

私も産休中は手当が入ったらって話だったのですが旦那が仕事始まるまでは無理に出さなくていいからねって言ってくれたので甘えてます🥺

私の親も共働きでお財布別になってるのであまり気にしたことはないです😊
    人によって違いますもんね🤔

• 8月14日
つきひろ

うちも結婚当初から財布は別ですね。
ただ産休でも育休でも生活費は貯金や給付金からだしてました。
保育料は旦那持ちでしたね。
児童手当は世帯主に振り込まれるのでそこから引き出してもらい子供の口座に入金してます。

財布別で思うのは自分の貯金はわかっても旦那の貯金額がわからないなとは思いつつなかなかどれくらい?とは聞けず。。って感じですね。

• たん

たん

確かに私も旦那の貯金はなかなか聞けないです😱
    旦那も私の貯金とか聞いてこないです。

ただ職場が一緒で旦那の給料とかは大体把握はしてる感じです🥺
    貯金とかはなかなか聞きづらいです、、、😱

• 8月14日

我が家も財布は別ですよ🙋‍♀️✨
支払う物を決めて.それ以外のお金は自由にしてます!
旦那の貯金などは分かりませんが子供達の貯金は2人で出し合って貯めてます‎(◍˃ ᵕ ˂◍)

• たん

たん

私ん家と全く同じです🥺💗

同じような方いてよかったです🥺🥺💗

• 8月15日