※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中で、基礎体温を測定しています。病院で排卵日が遅いことがわかり、周期が短いことに不安を感じています。次の病院受診時期や排卵日について相談したいです。

2人目妊活です!
基礎体温画像あります

最近病院に行き始めましたが、かなり緩めの病院です(妊活専門ではない)。

3ヶ月分の基礎体温表を持って行ったら
『タイミング頑張って取ってるみたいだけど、ズレてる!あなたの排卵日は遅めだよ!』
と言われ、生理周期15日目に病院で卵胞を見てもらうと、18.5mmと言われてその周辺は頑張りました!
そもそも、遅めの排卵なのに、生理周期は25〜27日。
高温期短いってことですよね、、?
特にホルモンも異常無し!と言われたのですが、そんなもんですか??

『もう今週期は来なくていいよ』と言われて、いつ排卵したから分からないんですが、基礎体温から見て、生理周期17日目だと思いますか??
そうすると、今高温期12日目ということですか??

そして、リセットしたら次はいつ病院に行けばいいのか、分からないです、、

教えてください!

コメント

りりん

7月3日に高温期に入ってるので、3日前後に排卵してると思います🙂
排卵後のチェックしないことは珍しいことでは無いですが、排卵前の卵胞チェックだと排卵日の特定はできないですよね😅
7月2日あたりだとは思いますが。。
なので大体高温期12日目と考えていいと思います😄
残念ながら妊娠にいたらなかった場合、あと2日ほどでリセットすれば高温期が短いということもないようです😄
排卵日が遅めというのも、ほんの数日の差では無いでしょうか😄

次の診察ですが、もしリセットしてしまったら電話でいつ受診すればいいか聞いてみた方がいいと思います😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今回は、あれ?ちょっと長めの高温期?という感じです!
    今までのグラフ見ると、高温期が10日あったりなかったりくらいです😭
    10日くらいだと、そんなに極端に短いって訳じゃないんでしょうか、、😥

そうですね!聞くのが早いですよね!!

• 8月14日
  • りりん

りりん

高温期が本当に10日なら、黄体機能不全の疑いがあると思います😥
    高温期は14に近づく度に程続くので😥
    高温期が10日しかないことを相談してみてください😣

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😭💦
    基礎体温を見た先生から『あなたの排卵はここ!』と言われたところから計算すると10日前後しかないです💦
    そしたら、やっぱり今回のが正常という感じですよね💦
    今度行った時相談してみます!

• 8月15日