※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
ココロ・悩み

保育園に通う4歳の息子がADHDの傾向ありで、落ち着きがなく、理解力が乏しいことに悩んでいます。息子の行動にイライラし、叱り方が分からず困っています。同じ境遇のお母さんたちからアドバイスを求めています。

我が家には、ADHDの傾向ありの長男がいます。
現在、4歳(年中)で保育園に通っています。

ADHDの傾向ありだと言われたのは、主に
・落ち着きがない
・目が合いにくい
・理解力が少し乏しい
などです。

お調子者というか、知らない人にでも急に話しかけたりすることが多いです。
それから、同じ話や質問を何度もしてきます。
毎日、毎日、同じ話ばかりでうんざりするぐらいです😓
私も大人気なく「またその話?」とイラついて息子の相手をしてしまうことが最近多いです。
息子のためにもそれは良くないしダメだなと頭では理解していても、ついイラッとして冷たくあしらってしまいます。

やってはいけないこと、危ないことを注意しても、わざと何度もやろうとしたりします。
落ち着いてなぜ危ないのか理由を説明しても、その場では「分かった」と答えるも、また同じことをしたりするんです。
なので、私もつい怒鳴ってしまいます。
怒鳴りたくないのに、ほぼ毎日怒鳴ってしまいます。
私がこんな風では、息子がどんどん萎縮してしまうと思いながら抑えられない自分がいます。
長男への叱り方が本当に分かりません😓

自分の息子なのに、正直どう対応して良いか分からず困っています。
同じような境遇のお母さんたちに、アドバイス頂けると助かります🙏

コメント

ゆいこ🐒🐣

うちも、落ち着かないところ、何度も繰り返すところがすごい似てるなーと思うところです💦
うちは、言葉が遅く療育に1年前から通っています!うちもいろいろと気になるところが多くって、うちの子も何かしらあるのではないのかなーと思っているところです。ただ、その子の性格という場合もあるのでまだまだ今の段階では、分からないですが、、💦
毎日、怒ってばっかりで嫌になりますよね😭ほんと!よく分かります💦

• 83

83

落ち着きのなさ、何度も繰り返すこと、仕方のないことだと思いつつ怒鳴ってしまう自分が嫌になります😞
    私が怒ってばかりいることで、長男の良さを殺してしまっているようで毎日寝顔を見ながら反省しています😞
    まずは、自分が変わらないといけないですよね。
    お話聞かせて頂きありがとうございます☺️🙏

• 8月14日
  • ゆいこ🐒🐣

ゆいこ🐒🐣

そうなんです💦
    寝顔を見て反省の毎日で嫌になります😭
    関わり方を変えなきゃなと思う日々です😭

• 8月14日

叱り方はとにかく簡潔に!です☺️
何度も繰り返すのは仕方ないと思ってるので根気ですよね…
私も怒鳴ったり怒ることありますよ😅

• 83

83

簡潔に!そして、根気ですね。しっかり心に留めておきます。
    私の場合、毎日怒鳴ってしまっているので毎日反省しています😞
    アドバイス頂きありがとうございます☺️🙏

• 8月14日

退会ユーザー

うちは一時期説明しようにも途中で癇癪起こしたりギャン泣きしたりで説明が全く出来なく叱り方で悩んでました😅(抱きしめて落ち着かせて説明を開始しても繰り返し…)
    するととにかく簡潔に、説明も1回でいい、根気強くって言われました!(笑)
    気持ちはとても分かります!
    私は元々キレ症で、なるべく一息置いたり、頭の中で言う事整理して発言したりをしてます😭💦

同じ話や質問は1日2回までは頑張ってます😂
    言葉が遅いけど本人は意欲があり頑張ってるので笑笑
    あとは適当にあしらう事もありますし、私が逆に質問したりですね(笑)
    「なんで?」は「なんでだと思う?」って聞き返したり、「ママはこうだと思うけど息子くんはどう思う?」とか、例えば「ティラノサウルスは肉食べるんだよ!」と言われたら「じゃあトリケラトプスは何食べるの?」とか(笑)
    何度答えても上のような対応しても同じ質問がくると、もうふざけて「お化けに食べられちゃうかも〜?!」とか言いながらこちょこちょして終わりです😂

• 8月14日
  • 83

83

うちの子も癇癪が酷く、私が怒鳴ると余計にギャン泣きで悪循環😞
    分かってはいるものの、ついイライラが先走り怒鳴ってしまいます😞
    私も一息置いてから!と思いながら、なかなか実行出来ていない自分に腹が立ちます。
    小さな子ども相手に、本当に情けないです。
    質問返し、うちでもやってみようと思います☺️
    たくさんお話聞かせて頂きありがとうございます🙏

• 8月15日