※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
お仕事

旦那の労働状況について、労働基準法に関して母から質問があります。週2の遅番勤務があり、帰宅が遅い日もある状況で、休憩時間が不足しているようです。

労働基準法について

旦那の仕事の話を母にしたら
「労働基準法的にそれどうなんだ?」と言われたので話を聞いてください🙇‍♀️
私自身、学生から専業主婦になって社会経験が無く無知なので教えてください……。
質問の仕方も間違ってるかも知れません。
自分で調べたりもしましたがちゃんと理解できてません。

旦那の大まかなスケジュール
5:30➡家出
7:00➡出勤→原価表確認や荷降ろし
14:00➡1時間休憩(お昼ご飯)

(細かく喫煙してるのでまとまった休憩は1時間で、
1日の休憩は合計2時間だそうです)

19:00➡普段の仕事終わり時間→帰宅は20:30頃
21:50➡遅番の仕事終わり時間(週2)→帰宅は23:30頃

家から職場まで(その日や時間によりますが)片道90分です。
旦那いわく、休憩取れずお昼ご飯を食べられないこともよくあるそうです。
職場はタイムカードではく、手書きです。
週2の遅番は今月からですが、直前に遅番になったと帰りが23:30頃になったこともしばしばあります。

毎日ではないですが
帰宅が23:30でそこからお風呂・夕飯を終わらせ、
早くて24:30頃寝て、起きるのは5:00です。
よく倒れないな…と思います。

コメント

まゆ

限りなくブラックですが、労働基準監督署に連絡しても、匿名では難しいですし、旦那さんが会社にいれなくなるので、旦那さんが辞める覚悟ならいいと思います😭💦

うちの旦那も同じような感じですが、どうにもできないので、転職しました😅💦

• つやひめ

つやひめ

そうですよね…。旦那は勤続15年らしくて、辞める気は無いみたいなので何も出来ないです😭
    しかも職場のパワハラジジイがどんどん社員を辞めさせていくらしくて…。
    旦那が週2遅番になったのもパワハラジジイの影響なんです。。

• 8月14日
🎀ミニーちゃん🎀

多分、そう言うところってたくさんあると思います😅
私は教員やってますが、勤務時間としては、8:15~16:45で、そのうち休憩が15:15~16:00(確か...)ですが、子どもたちの指導があったり、放課後も保護者対応したり...といろいろあるので、到底ゆっくり休憩~なんてできないです!
もちろん、休憩時間にちょっとお菓子食べたりはしますが、仕事しながらです。
会議なんかも、勤務時間過ぎてもやってることありますし、かといって、残業代も出ない。
16:45に帰る人はほとんどいません。

忙しい自慢をするつもりではないですが、正直、労働基準法に外れてる所なんてわんさかあると思います😭

• つやひめ

つやひめ

隠れブラック多いのは何となく分かってました💦
    お疲れ様です…。
    コロナの時、外出自粛とか言って旦那は普通に仕事でした(職場の入ってるビルのオーナー?が個人の意見で自粛させなかったそうです)。
    これでまだ見合った給料くれれば旦那もいいだろうに…。
    世の中は甘くないですね…。

• 8月14日
すっく

わたしもそんな感じで12時間(休憩2時間)で働いてました!労基とかガン無視だし妊娠中もそんな感じで働かされて信じられなかったです😇😇😇
ブラック企業はわんさかあります.......
結局言い出す人がいなかったりで曖昧になっちゃうんですよね🥺
誰かが労基に訴えたか何かで監査が入りましたがうまいことやったみたいですよ😩残念!
匿名で労基に言えたりできるのでしてみてもいいかもです!

夫は誰もが知る有名なホワイト企業ですけど、先月は残業68時間とかしてますよ笑
毎日0時帰宅です。朝は早いと5時起き、普段も7時には出ますね。
その分他の月で残業は減らさないとだし、残業代はきちんと出ますけれど…。有休も消化しないと上司の責任です。

でも休憩2時間もないですよ。昼休みはちゃんとありますが、夜は社食が夕飯を出す時間に会議など重なれば食べられません。

タイムカード手書きとかいつの時代?とは思いますが、
通勤時間の3時間が変わればもっと寝る時間あると思います😅
ブラックも大変だけど、収入の多い人も人より働いてますよ。