※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

仕事復帰のエピソードや準備事項について教えてください。

ワーママさん!!
仕事復帰してよかった!エピソード教えてください😊
もしよかったら仕事復帰までにやっておくべきことも教えてください🙏💕

※金銭的なこと
※仕事のやりがい
※育児のリフレッシュ

コメント

まりも

個人的にですが...
私は仕事復帰が育児のリフレッシュになりました‼︎笑
もちろん子どもは可愛いですが、四六時中ずーっと一緒にいるのもなかなか大変なので((((/*0*;)/笑
仕事はハードな仕事ですが、子どもと離れる時間は大事だなあと(笑)

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます😊1番聞きたかった意見です。やっぱり離れる時間があるのも親子にもいいのかなあーと。ありがとうございました!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

復帰までにできる予防接種や歯のフッ素等は全部終わらせました。

仕事復帰するとなかなか行けないので💦

保育園に通えば、子供を見ててもらえるので、余りにも疲れた時は、休みの日でも保育園に伝えて自分1人の時間を取れたりしたのが、上手くストレスを溜めずにいれるのでいいと思いました。

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!そうですよね。休みの日でも保育園の融通が効くのは素敵ですね☺️ママの元気は大切ですもんね!ありがとうございます!

• 8月14日
妃★

●金銭的なこと
・子供に潤沢に安心して教育費を用意してあげられる。
・夫婦が互いに保険になるので、保険に入らなくていい。
●仕事のやりがい
・仕事自体はあんまりがんばれてない(自己研鑽の時間が取れない)のですが、「ママはすごいお仕事してる」とポロッと子供が言った時に、仕事しててよかったなぁと思いました。
●育児のリフレッシュ
・仕事が育児のリフレッシュになっており、保育園にお迎えに行くのが楽しみになり、笑顔で子供に対応できるようになりました。

◾︎仕事復帰までにやっておくこと
・パパが家事育児を一通りできるように経験をしてもらっておく
・パパが小児科に連れていくことに慣れておく(乳児医療証などを理解してもらっておく。予防接種をパパに連れて行ってもらうなどもGOOD)
・家の中の子供の物の位置を夫婦で把握しておく。動線を最適化しておく。
・便利家電を揃えて、パパが主体的に使うようにしてもらう。(ルンバのゴミ取りとかパパの仕事!)
・お熱お迎え、お熱お休みの対応を夫婦で確約しておく。(我が家の場合、保育園の急なお迎えは私が対応し、翌日もお熱でお休みだとパパがお休みするよう、お迎え当日はパパは無限残業で仕事を調整。翌日お熱がなければパパラッキー)
・病児保育の事前登録
・節約より、家庭が回ることを優先することを夫婦で確認する。

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!
    物凄く丁寧に🥺🥺💕💕
    仕事復帰までにやっておくことがすごく具体的で大変参考になりました🤣たしかに乳児医療証の場所とか分かってないかも😂
    協力できる体制が大切ですね☺️ありがとうございました!

• 8月14日
  • 妃★

妃★

家族で一緒に生きていく!のに大事なことの数々です。
    うちはそんなこんなで、なんとか家族3人で保育園を乗り越えて、今年から小学生で、PTAや面談が、がっつり平日昼間で、パパが調整し辛く、小一の壁(専業主婦世帯中心の学校活動)にうんざりしてます。せっかく夫婦で手に手を携え育児をシェアしてきたのに、、、コロナで休校とか、ほんとうんざり(愚痴でした)。
    大事なのは夫婦で仲睦まじく子育てを続けるよう互いに努力することです。学校の愚痴も夫婦でシェアしています。

• 8月14日
  • めろんぱん

めろんぱん

素敵ですね!
    小一の壁…
    やはりあるのですね😔
    これだけみんな働くのが当たり前の時代になっているのに!!(><)
    うちも妃★さんを見習って夫婦で二人三脚頑張ります!!😊

• 8月14日