※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
子育て・グッズ

生後23日の息子が苦しそうになり、苦しみながらもがき始めました。一時的に苦しみましたが、咳をして元気を取り戻し、普通に寝ています。病院に行くべきか迷っています。新生児によくあることでしょうか?

至急回答お願いします!

生後23日の息子が寝ていたんですが、突然苦しそうに口を開けて、全身でもがき始めました💦
泣きたくても泣けない?みたいな、窒息みたいな感じで声も出さずに、ずっと苦しそうで…
泣いてないのに顔は真っ赤、唇はだんだんチアノーゼみたく色が悪くなって、かなり焦りました…
ミルクから2時間経ってたので、ミルクが逆流して変なところに入って…ってことではないと思いますが、とりあえず横向きにして背中をさすったり叩いたりしました!
1〜2分叩いたりしていると、何も口からは出てこないですが、少し咳込み始めて、徐々に顔色もどりました。
顔色戻ったあとは、少ししてまた寝てしまって、今はすやすやといつも通り寝ています。
病院に行った方が、いいでしょうか?
産院に新生児科がありますが、本日は休みです💦
静かに苦しんでたので、もし私の目が届かないところでまたなったら、死んでしまうんじゃないかって不安です。
ですが、すぐに治まったので、病院に行くほどでもないのかな…と思ったり。
ちなみに、退院してから、苦しそうにするのはこれで3回目です。
チアノーゼは今回初めてでしたが。
新生児にはよくあることなのでしょうか?
娘のときは全くなかったので、心配です。

コメント

3回目ですし念の為受診されては?
私は心配性なので今日でも受診すると思いますが、盆明け?でもいいと思います。
うちは2人育ててそういった経験はないです。
1度だけ深夜に吐き戻して窒息しかけてましたが、口の中に吐き戻したものが溢れてる感じでした。
嘔吐したミルクが粘度高くて?、喉に張り付いての窒息…はネットで調べてたら見た事あります。

🔰りか

#8000に電話して聞いてみるのはどうでしょう?最寄りの救急対応の病院も私の時は教えてくれましたよ!

sdxit

それは心配でしたね😭
何事もなく良かったです😌
何度かあるようですし、一度病院にいってもいいとおもいます!!
何かあってからでは遅いですし!!

チョコパイm

心配ですね…。
うちの息子は早産で産院にいる時無呼吸の症状ありました。一応そういうのもあるという事で…。

ビール

生後20日の子がいます、チアノーゼとまではいきませんが、たまに自分の唾液でムセたり、上手にムセれなくて顔を赤くしてる時あります❗️
抱っこして背中をさすってあげると落ち着きますが、チアノーゼがでるほどなら心配ですよね💧

やすだ

生後26日の娘がいます。
私も今日全く同じ事が娘に起きました。2度あって1度目は突然泣き出し顔を真っ赤にしてもがき苦しみ、2度目は声も出さず顔を真っ赤にしてもがき苦しみ、のけぞっていました。どちらもとっても苦しそうで息がうまく出来てない感じで、慌てて縦抱きにして背中をトントンしたら大きなゲップが出て、落ち着きました。ミルクや母乳後に毎回ゲップをさせてから眠らせているので、なんで?どうして?と不思議でなりません。もともとよくミルクや母乳を吐く子で、別の日にも一度ミルクをあげている最中にむせて全部吐き出した事もあります。まだ新生児で消化器官が未熟なのが原因なんでしょうけど、心配でたまりません。
ミルクで窒息死って話もネットで見てから、今日みたいな事が夜中に起きたらどうしようと不安で眠れません。

私はまだ受診は考えていませんでしたが、市の助産師さんなどに一度相談してみようと思います。