※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

妹(小6)についてです。妹が小2.小3くらいから何故か私の癇に障ります。…

妹(小6)についてです。
妹が小2.小3くらいから何故か私の癇に障ります。
多分周りの子達に比べると口も悪くないですし
どちらかと言えば素直だと思います。
私にお前なども言ったことありません。
ですが、私達と年が離れているからか
やっぱり少し両親に甘やかれているところがあります。

片付けもしない、整理整頓もしない。
昔から家がすごく汚くても平気で友達を入れる。
言うことを聞かない。しつこい。だらしない。
私は妹のこういうところが本当に無理です
私が怒るとすぐ両親に私が悪いように言って
私が怒られます。朝寝起きなどで妹の声を
聞くだけでイラッとしてしまうくらいです。
生理的に受け付けないわけでもないと思います
妹が何かあれば助けてあげようなども思いますし
話も聞いてあげたりもするんですけど、
何故か普通に喋っていても苛々してくる時があります。
妹が私に触るのもイラッとします。
同じような方いますかね。
なんなんですかねこれ😭

コメント

nari

私も小6と小3の妹がいます!
小6の子は私よりしっかりしていて、息子の面倒もすごく見てくれていつも綺麗に片付けてます。
小3の子はいつまでも幼稚くて、片付けもできない言うことも聞かない、同じく親に姉の悪いように言う、等本当に手のかかる子で、私もイライラしてました💦
でも最近、ADHDだということが分かり好きでこうしてるんじゃないんだなぁと思いました😭
本人はまだ未熟なのもあり、自分の何が悪いのか分からないから好き勝手するけど周りはそれに合わせるのに大変ですよね💧

伊黒さん🙈

私もですよ!
今中2ですけど喧嘩絶えないですし、最近は反抗期かなんかでめっちゃ口悪くて、私向かって頭沸いてるとかお前とか普通に言ってくるので頭こついてやりました😂
洗い物も持っていかない自分の部屋は足の踏み場ないくらいゴミだやけで本当汚いし赤ちゃんに触るなって言ってます😅

ちゅん

妹さんとは同居されているんですか?
私は妹の立場で姉とは10個離れていてまさにそんなかんじでした😅
わたしはズボラで、姉はしっかりしているので、、、。
姉が妊娠、出産で里帰りしてる時もよく喧嘩してました。わたしは受験生だったのですが勉強しないとか、片付けしない、部屋が汚い、
子供寝かしつけたのにうるさい、歳が離れた末っ子で両親が甘やかしてるとか本当に毎日色々言われました。おそらく子育てとか産前産後のイライラもあったと思います。
でも当時子供だったし、嫁いだ身のくせにいちいちうるせーなくらいにしか思ってなかったです😅www
当時はなんで姉が怒ってたのかも理解できなかったですが今では分かります。今ではもちろん喧嘩することもなくなりましたし、わたしも大人になり、仲良くやってますよ😂
中学の部活の引退試合とかには手紙をくれたり、受験で合格したときも自分のことのように喜んでくれたり、仕事が休みの時はカラオケ連れてってくれたり、私の好きなものを作ってくれたり
面倒見の良い良き姉だなと今は思います✨
今は理解できなくても、きっといつかは自分を思って言ってくれたんだなって気づいてくれる日が来ると思います😌。

私は大学3年と中3の妹が居ますが大学3年の方の妹にすごく腹が立ちます😂😂

・バイトも大学も休みなのにまっっったく家事しない。
シンクに食器がない時も自分が使った食器すら洗わず、洗濯物も母に畳んでもらって5〜6回母に「持っていきなさい」と言われてやっと自分の部屋に持っていく。
・探し物をする時もろくに自分で探そうとせずすぐ母に頼る
・母に○○取ってと言われるが「えーわからんわー」とすぐ横にあっても取らない
・部屋は足の踏み場もないくらい汚い(蜘蛛が出ても「飼ってる」って言い出す)
・妹の誕生日に母が仕事の合間を縫って買ってきてくれたケーキに対して「あー要らん要らん、全然要らん。」
・自分の機嫌が悪い時、周りの雰囲気も悪くする。
・あそこが痛いここが痛いと口に出すけど病院には絶対に行かない
・このコロナ禍でバイト終わりに友人とご飯に行こうとする。
(母が止めても何がダメなの?一緒にバイトしてるんだからご飯食べに行っても別に変わらなく無い?)
・人に言われたらキレるようなことを平気で人に言う。
(例えばケツでかいとかそういう事。自分が言われたらブチ切れて自室にこもる癖に人には平気で言う)
・友達の悪口や悪い自慢ばかりしてくるから妹の友達には悪いイメージしかない。

人としてどうなの?と思う事ばかりで会う度腹立ちます😂😂
今里帰りで実家に居ますが、私も朝真ん中の妹が起きてきたら「はぁ…」と思ってしまいます…笑
必ず嫌な気持ちになるような事を(本人は無自覚)言ってくるので…
家族で妹のご機嫌取りしてる時もあります😰
下の妹も姉である真ん中の妹に気を使う始末…