※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

保活で保育園見学時に資料はもらえるか、事前に質問してから見学した方が良いですか?連れて行く予定でグズったりしたら質疑応答が難しいか心配です。

これから保活で色々調べようと思うのですが、保育園に見学に行けば保育園の資料とか貰えるものでしょうか🤔?(保育料以外の出費、行事のこと、持ち物など)
娘を預けるのが難しく連れて行く予定なので、グズったりしたら落ち着いて質疑応答が出来ないのかなと。
予めメールや電話で事細かに質問してから見学した方が良いんですかね😣?

コメント

マママリ

まずはお住まいの区役所に行ってみてはどうでしょうか?
私が住んでる区では区内の認可、小規模、無認可や幼稚園の場所が記載されたマップと、それぞれの園の特徴がまとめられた資料を頂けました。ついでに募集人数や待機の人数の一覧などもありましたよ。
その資料を見ながらざっくりと希望の園の目星をつけ、電話して見学予約→見学してます。質問は事前にまとめてメモしていくと良いです。
まさに今日も今見学の帰りです😀
暑いですがお互い頑張りましょう!

• ママり

ママり

コメント有難うございます。
    それはもう持っていて、目星も付けているんです💦

• 8月14日
  • マママリ

マママリ

そうだったんですね💦
    それは大変失礼しました。

私が行った園は、の話で恐縮ですが、頂ける資料は大抵A4の用紙両面印刷のもので、保育理念、預かり時間、定員、年間行事、園の様子の写真、マップくらいの情報量であることが多いです。
    延長保育の料金と入園時に必要になる道具については区の資料に書かれていますが
    遠足の料金や保護者会は何をするかなどは聞かないと教えてもらえないです。
    ただ、どこも追加で質問があれば電話でも答えますと必ず帰り際に言ってもらえるので、まずは園を見学して一通り説明してもらって、不足あれば質問し、帰ってから追加の質問を思いついたら電話でもいいんじゃないでしょうか。
    メールは正直やめたほうがいいのかなという気がします。返信に手間もかかりますし。

• 8月14日
  • ママり

ママり

やっぱり細かいことはこちらが聞かないと教えてくれないですよね💦
    ひとまず、見学で聞いて駄目だったら問い合わせにしようと思います。
    有難うございました。

• 8月14日
コーヒー牛乳

4ヶ所の保育園に見学に行きましたが、どこもパンフレットみたいな簡単な資料ぐらいでした!
実際に入園が決まったら詳しい(行事や持ち物の)資料をもらいました!
見学してみてその時に質問できればその時で、お子さんがグズって質問できなければ、後日電話で聞いても良いのかなと思いました!

• ママり

ママり

コメント有難うございます!
    やっぱり貰っても詳しいことは書いていないんですね💦
    確かにそれがベストですね(^^)
    その流れでしてみます(^^)

• 8月14日
ママリー

資料は園によるところが大きいですね。
あるところもあればないところもある。
行事のことは資料に載ってる場合がありますが、出費や持ち物などは入園が決まってから詳しいことを教えてもらうことが多いかと。なので気になることは見学のときに聞いた方がいいかと思います。
あらかじめ聞くのはどうかなぁ…先生も忙しいでしょうし…。

• ママり

ママり

コメント有難うございます!
    そうなんですね。
    とりあえず、見学の時に聞いてからにしてみます!

• 8月14日