※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
お金・保険

旦那の会社は年功序列で、給料が上がらない。家計が厳しく、マイホームが買えない不安。旦那は転職嫌がり、自分が頑張るしかないか悩んでいる。

旦那さんの会社が年功序列の方!!
リアルな話いつから給料があがりますか?

現在25歳大手鉄道会社のなかにある?子会社で働いてます。
高卒から働いてますが上がってる気があまりしません。

土日休みで夜勤が月に4〜5回、残業はなく
日々18時には帰ってきてます。
それで手取り17〜18万です。
子供が3人いて3万円分は家族手当てです
ボーナスは30〜35程です。

家族手当てがなければ手取り14〜15万です。。
ほんっとに悲しくなります。

いつかは都内でも田舎よりに
マイホームが欲しいのですが
買えないのではないかと思うと辛いです
私も結婚当時から扶養に入らず働いてますが
子供が0歳2歳4歳と小さいため
思うように稼げません。パートで大体12〜14万程です

旦那本人も労働条件はすごくいいからと言って
転職は絶対に嫌だといいます。
年功序列だからいつかは上がると言っても
上がってる気がしないので信じられません。

やはり私が頑張るしかないんですかね😭

コメント

キャラメル

給料明細書の基本給とか毎年上がっていませんか(つд;)?

• トミカ

トミカ

いま見たら基本給が18万と家族手当て3万で21万となってました。入った当時も基本給16.5〜17だったかも?低過ぎてあてにしてもなかったので曖昧ですみません。。
    勤続年数6年ですが、普通なことなのでしょうか?

• 7月4日
ゆゆママ

うちの旦那は日産で整備士として働いてました。日産も完全年功序列タイプみたいで、だんながいくら頑張って成果を認められてても、給料はたかがしれてました。大学卒業から丸6年働きましたが、先月転職しました!今度は外資系なので、努力が認められればおそらく昇格します。というより、まず初めから手取りが日産より8万ほどあがりました!

一概に年功序列といっても、会社によって違うと思います。

• トミカ

トミカ

そうなんですね。。転職を何回言ってもダメでした……まわりの友達は旦那よりもらってるのに、対抗心がなくてだめです苦笑

転職して八万も上がるなんてうらやましい限りです😭🙌

• 7月4日
しーくんママ

毎年数千円ずつ上がってませんか?
夜勤少ないと手取り少ないですよね⤵住宅手当はありますか?

• トミカ

トミカ

源泉を見くらべる限りでは上がってると思いますが……たかがしれてます。
    勤続年数6年ですが2年ごとに1人ずつ子供を産んでるので扶養手当てが加算されただけかとしか思ってませんでした。笑
    夜勤があればだいぶ変わってきますが、会社もそう簡単にやってはくれなくなったそうです。
    住宅手当ては、社宅があるみたいですが順番待ちだし古いしって感じでやめました。
    でもちょうど結婚したときに地元で都営住宅に当たったので家賃は3万程で助かってます。

• 7月4日
  • しーくんママ

しーくんママ

うちの旦那も多分同じ業種だと思いますが、入社10年28歳、基本給21万、扶養手当1.5万、住宅手当3万、夜勤ありで先月手取り26万でした💨
    ボーナスは50くらいです。

夜勤の回数も月によってバラバラなので手取りも良い時悪い時があります💦

昔の通帳みたら、こんだけ?!って頃がありました。年々上がっていくと思いますよ(^^)

• 7月4日
  • トミカ

トミカ

あ〜〜なんか安心しました😂
    ありがとうございます!!

ちなみに業種は保線です。

• 7月4日
  • しーくんママ

しーくんママ

うちは電気の方で元請けです(^^)
    ほかの業種と違って常に必要な仕事で、仕事がなくなる事がないから、良い仕事だと思いますよ~💡今は安くても上がると信じて頑張って下さい( *´︶`*)

• 7月4日
  • トミカ

トミカ

ありがとうございました😭

• 7月5日

4月に転職して同じくらいです。今までは手取り21~25万(職場の交通費によって違いました)でしたので17万という数字にびっくりしています…

ボーナスは40万くらいはあるそうですがそれを足しても…って感じです(笑)
きっと産んだら仕事探さなきゃ駄目だろうと思います^^;
まだ1年目なので扶養手当も入ってませんのでもう少しあがると思いますが…正直ハラハラです^^;

• トミカ

トミカ

ボーナスなくて、それでも転職しなかったら離婚します笑
    確かに労働条件はいいので子供預けて私が仕事行く日が多々あります。
    しかし文句は一丁前に言ってきます。。

もうここ最近は旦那の給料明細見るとハラハラするより悲しくなります。泣

いままではありがとうとかお疲れ様とか言ってましたけどため息しかでません😭

• 7月4日
ファン

年功序列なら、毎年少しずつ給料が上がりますよ。
ちなみに夫の会社は、給料の手取り25万前後から上がりにくく。
ボーナスが2~4倍には値上がり×2回支給と変わってきます。年齢で言うと40~45歳には4倍になってくると上司から聞きました。

• トミカ

トミカ

30歳ではやはり難しいんですかね?30過ぎたらドカンとあがると周りには言われてたんですが、今まさに上がってる気がしなかったので꒰。・ω・`;꒱*:・
    ボーナスはでかい気がします!!一応年2回入ってるのでそれは貯金に回してって感じでやりくりしてます。確かにボーナスも年々増えてるような?って感じですね。。
    せめて手取り25万は欲しいですね(。-_-。)

• 7月4日
ぱん

残業なくて安定しているなんて、私もそんな会社で働きたい(^^;;
でも大黒柱には、残業ないと収入は厳しいですよね…
年功序列だと、基本給上がるのは会社によると思いますが数百円円〜数千円程度だと思います。
ただ、そうゆう会社なら退職金はちゃんとしてるのではないでしょうか??
でも、毎年そのペース一番お金のかかる時期がキツイですね…
年功序列の良いところは、ある程度の年齢になったら自然と役職につけるところだと思います。
役職についたら、一気にお給料が増えると思いますが…
そうゆう見込みはないですか??

• トミカ

トミカ

大手の子会社なので退職金でるかはわからないと旦那が言ってたことあります。。
    そうですね、役職つけるみたいですが責任を負わされるだけでメリットがあまりないのが現状みたいです。ただ役職につけたら昇級のスピードは速くなるみたいです。

• 7月5日
まぁ52

うちも大手ですよ!
けど、勤続年数経たないと手取りしれてます(。>д<)
でも良く考えてみて下さい!
大手だと退職金大きいですよ!
老後の為に無理して貯めなくてもいいし、年金も中小企業より多いですよ!
うちの旦那の会社は年金満額でるらしいです!

• トミカ

トミカ

大手の子会社なので退職金でるかはわからないそうです。年金は期待してます!!2人して18歳のときから結構払ってるので…笑

いまの状況だと老後資金なんて到底無理なので退職金でることを願いますσ(^_^;)

• 7月5日
  • まぁ52

まぁ52

退職金期待できないのは厳しいですねぇ。
    うちは老後の事は全く考えてませんよ(笑)
    退職金で住宅ローン一括返済して、余ったら貯金ですかねぇ!

• 7月5日
  • トミカ

トミカ

私も退職金で一括返済が夢です🙌‼️無理なら子供たちにローンを託します……苦笑

• 7月5日
  • まぁ52

まぁ52

子供達にローン託すって…。
    きっと払える額のローンだから、審査厳しいと思いますよ!

• 7月5日
  • トミカ

トミカ

絶対いわれるのがペアローンにしないと都内は無理って言われています😂なのでペアローン予定です!あとは頭金なんとか捻出してって感じですねσ(^_^;)

• 7月5日
  • まぁ52

まぁ52

大変そう…。頭金貯めるの大変ですよね!うちは旦那が元嫁と建てた家なので、頭金とかは私は貯めてないけど(笑)

• 7月5日
ちぇぶを

大手の子会社は上にお金持ってかれるので厳しいですよね。
うちも大手ですが本社勤務と工場勤務では給与賞与昇級頻度全てが違います。
主人の会社は本社は早慶以上の大卒でなければほぼ入れません
主人は大学院卒の28歳で今5年目ですが年収700万ないくらいです。
正直な話高いお金出して私立の大学大学院(実家通いで1000万以上の学費)まででてこの給料かと思うと悲しいですね。
なので高卒で子会社なら仕方ない給料だと思いますよ。

• トミカ

トミカ

そうなんです、大手本体に持っていかれるので低いみたいですね。。
    高卒だから仕方ないと思ってやってきてますがここまでとは思いませんでした。。

でも年収700あればうらやましい程です!

• 7月5日
さつFam.

主人は市役所勤務なんですが、少しずつ昇給しています。(年齢昇給)

ただ、震災なんかが起きるといち早く給料が減らされます💦

東北地震の影響で数年給料が下がっていましたが、今年ようやく上がりました。

• トミカ

トミカ

いまは実力主義の会社もたくさんある中で、年功序列は辛いですよね。。

震災起きた後に減らされるなんて辛いですね꒰。・ω・`;꒱*:・

うちはその逆で震災や台風などあれば待機となり時間外手当てや残業手当てがひたすら付くようですが……
    でも震災なんて起こってほしくないですし、台風のときなんて早く帰ってきて欲しいくらいですけどね(。-_-。)

• 7月5日