※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

子供が食事を嫌がり、食べるのに時間がかかり体重が増えない状況。どう乗り越えたか相談したい。

とにかくご飯を食べません💦
もう離乳食の時からずっとです。今までどれだけの食べ物捨ててきたかわかりません。もうご飯出したくないです😩

自分で食べるのは最初の2,3口程度(うどんや沖縄そば等は自分で全部食べる事もあります)。あとは喋ってるか、遊び始めようとするか、何か一粒の食べ物を1,2分かけて口に入れようとするか、ひたすらチビチビチビチビお茶を飲んでるかです…。

こちらが食べさせればご飯、味噌汁程度はなんとか時間をかけて食べますが、おかずはほぼ食べません。
毎日毎日「これ食べる?」「いらなーい」「これは?」「別にいらなーい」の繰り返し…
ご飯と味噌汁だけでも食べればもう良い、と思えるようになりましたが、それでもとにかく時間がかかりすぎます。

大好物のコーン🌽をエサに、ご飯一口食べたらコーン一粒あげる、みたいな感じで犬の調教みたいです…。
そしていつまでも口の中に入っているので、次の一口が何分もかかります。

可愛い盛り付けや食育、楽しい雰囲気等よくある方法なんかなにも効果ありません。
テレビを見せる、図鑑等を見ながら、立ち歩いてるところを追いかけて口に入れる、一旦下げてあとでまたキッチンの床で食べさせる等、もうマナー無視でなんとか食べさせている感じです。

時間を決めて下げる、遊び始めたら下げる、等をしたらむしろ喜んで食べません。

稀に食べる意欲のある時もありますが、大概が上記のような感じで、もうこれを2年弱…疲れました…。
一緒に食べる食事が本当に憂鬱だしイライラします。

2歳3か月ですが、体重も9.7kgしかありません。
この4か月、ほぼ変わってません。
元気はいっぱいで会話もできます。
あれ食べたいこれ食べたい(料理名)と言ったり、おままごとで食べるマネ等はよくやりますが、「これはもう少し大きくならないとできないよ(自転車に乗る、とか)。早く大きくなりたかったらご飯食べようね」などとご飯を食べよう、という話をすると急に無言になります…

上記のようにあの手この手で食べさせてやっと体重維持、もしくは緩やかな増加、という状態なので、本人の意思に任せて食事を終了させたらさらに痩せてしまいますよね?
かと言ってもう無理に食べさせるのにも疲れました…

同じように食べないお子さんをお持ちの方、お持ちだった方、この食事問題、どう乗り切りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです😭
2歳半で10キロです💦

ご飯食べないの本当に悩みですよね…
うちはハムとか薄焼き卵を
一緒に星形とかに型抜きしたら
食べてくれました😳
でもまた食べなくなったりと…(笑)
本人の気分になりますが
気長に付き合ってます😅

• エウル

エウル

ありがとうございます😊

ずっと悩みっぱなしですよね💦
    うちはハムは気が向いたら時だけ、卵は食べません😭
    ミッキーが好きで、昨日ミッキーの絵がついてるかまぼこを出したら、「ミッキーだー!♪」と喜んだだけで一口も食べませんでした…

一度美味しい美味しいと食べても別日は全く…ってのあるあるですよね😩

ママリさんも毎食時間かけて食べさせてる感じですか?

• 8月14日

うちの娘も2歳の時9.5でした本当に偏食少食でした。
5種類くらいの決まったものしか食べなかったです。
娘が食べてくれるようになったかなって思ったのは自分で収穫に行く自分で育てる自分で作る食べることを遊びみたいにしてゲームみたいにするとかです。
でもそれもちょっとずつ大きくなるに連れてなので、痩せてても幼稚園行けばもっと痩せてる子も居るし成長曲線はみ出なければ大丈夫と思います。

• エウル

エウル

ありがとうございます😊
    決まったものは毎回ちゃんと食べてくれる感じでしたか?

おうちでプランターとかをやっていたってことですかね?

うちは既に保育園に行ってます。身長は他の子と同じくらいありますが、前年度も今年度もやはり1番痩せています…

上のお子さんは今は食事はどんな感じですか?

• 8月14日

退会ユーザー

唯一すうどんだけはそれなりに食べてくれましたが、2歳の時は朝食べない昼蒸しパン1個夜素うどん数本とかそんな感じでした😅
    一度入院して病院食しか食べちゃいけないって言われたら一日半くらい何も食べなくて出されたお菓子もジュースも飲まなくて、頼んで昼と夜だけ素うどんだせるっていうので4日間素うどんのみを食べたなんてこともありました。
    素うどんもネギがちょっとでも入ってるとだめで😅

家庭菜園で畑で野菜を育ててたんですがそれで野菜をだいぶ食べられるようになりました。さつまいも彫りとかしいたけがりとか釣り堀とか娘連れて行くとそれからそれは食べるようになったりしてました。
    今も食べる量は少ないけどそれなりに食べます😄出してるのは好きな食べ物ばかりですが。
    2歳はイヤイヤ期なのでなんとかしようと思ってもどうにもならないですよね💦うちも本当に食べなくてイライラしてたときがありました。一生懸命作ったのに食べなくて諦めて私が食べてたクロワッサンあげたらもぐもぐ食べたりとか。
    3歳児くらいになると自分で作るの手伝わせたりするとそれなりに自分が作ったからって食べたりするようになると思われます。

• 8月15日
  • エウル

エウル

お返事遅くなってすみません💦
    長女さんもなかなかの強者だったんですね😅2歳の頃の1日のメニュー、うちもそんな感じの時あります😭
    入院もただでさえ親も大変なのに、少食・偏食だとさらに大変なんですね💦

家庭菜園や釣り等、素敵な環境ですね✨もう少し大きくなったら料理のお手伝いもさせてみようと思います。

どうせ食べないので(旦那も少食…)当分はご飯は一生懸命作るのはやめます😞

ここ数日は数口食べて椅子から降りて遊び出してしまうので、仕方なくその隙に食べさせるとおかず以外は全部食べてくれます😫

今日は「いらなーい」とテーブルで一口も食べなかったビシソワーズも、おままごとしてる隙に食べさせたらペロっと食べ、「スープもっとないの?」と言ってました😓
    食べられるなら最初から食ってくれって感じですよね😤

• 8月17日

退会ユーザー

うちの子も離乳食の時からとにかく食べなくて追いかけ回して食べさせてました。
    2歳あたりでイヤイヤ期の意味不明なこだわりが強くて偏食ひどくてめんどくさかったです。
    入院した時も熱出して3日ほとんど何も食べてなくて弱って入院したのに入院したら何も口にしなくてどうしたものかと思いましたね😅
    せっかくママ友たちと食事に行くことになっても娘うどん3本食べて店の床に寝転がったりして遊びだして、デザートのソフトクリームも食べないなんてすごいね〜と変な感心をされてました。
    食べさせたくて必死になっても結局食べないんですよね💦💦
    遊ぶ欲望のほうが強くて。

食事作るのもほどほど適当でいいですよね。うちもある程度食べるようになっても少食なので作るのは適当です😆
    最近は娘のお腹の中に遊園地があって食べ物がお口に入りたがってるとかよくわからないお話をすると喜んで食べてます😆

• 8月17日
  • エウル

エウル

すみません、共感でき過ぎて笑ってしまいました😂
    ただうちはソフトクリームやアイスには目がないのでよく食べますね🍦
    少食なのは勿論ですが、やはりイヤイヤ期特有のなにかも関係しているのですかね。

うちも1歳になったばかりの頃ですが、熱が下がっても殆ど食べない日が続き、念のためと点滴打った事ありました💦

とりあえず元気ならいーやー、くらいの気持ちでいないとただただこっちが疲れるだけだし、もうどうしようもないですよね。

お腹の遊園地、5歳でも効き目あるのですね😄
    うちもまだまだこんな状況続くと思うので、食べないならおわりー、とか、時間があるから追いかけて食べさせるとか、疲れない程度に適当にやっていこうと思います!

• 8月17日

退会ユーザー

うちの子も今はアイスとチョコもジュースも大好きなんですが。2歳の時は意味不明なこだわりがあって自分が認めたものしか食べなったんですよね。
    うどんだけは食べたのが唯一の救いだったのでそればっかり食べさせてました😅
    娘とほとんど会わない義母が偏食少食の子が居ることが理解できないみたいで、娘がなんでも食べると思ってて当時色々と腹立つできごとがありましたね💦

娘にお腹の遊園地の話を最近一時間くらい聞かせろと言われて困ってます😂
    クレーンゲーム式でボタン押して娘の口に入るかゲームとかみょうにテンションあげて食べさせてみたり。
    めんどくさいくてそのままテーブルに放置されてたり、もはや1品しか出さない時とか
    ひたすら適当にでやってきました〜。
    食べ過ぎちゃって肥満で心配するより細いほうがいいんじゃないですかね😆

• 8月17日
  • エウル

エウル

2歳のうどんばかりの時は、親は別のものを食べてらしたのですか?今は同じものを食べてますか?

義母さんも自分の子供しかしらないから、そんなに食べない子がいるなんてわからなかったのでしょうね💦
    私の実母も多分理解してないっぽいです(何か言われることはないですけど)😔

お腹の遊園地はそういうお話が本当にあるのですか?それともはじめてのママリ🔰さんのオリジナルのお話ですか?😁

今朝も食パン1枚に40分かかりました😩

• 8月18日

退会ユーザー

2歳の時は大人は別の物を食べてました。
    今は私は娘と同じ物を食べてますがお子様ランチ的なメニューになっちゃうので主人には別にスパイシーな物とか作って出してます😄

義母が幼稚園で保育士してたから子供のことは知ってるって感じ言ってくるので余計に腹が立ってしまって💦
    偏食も母親が楽しそうに一緒に食べれば食べるはずだって言われたんですがどう考えても食べないし。。
    なんでも食べさせなくちゃだめだとか言われてもって感じでした。
    娘も幼稚園では年少さん入ってくすぐから給食は完食してるらしくて家じゃあ食べないようなカリフラワーとかも食べてるらしいので家と幼稚園じゃあ違うだろうにと今は思います。
    義母にしいたけ狩りに行ったらしいたけ食べるようになった話をしたら笑われたんですが、旦那も旦那のお姉さんも離乳食からなんでも食べる子供だったみたいです。
    でも今は旦那かなり好き嫌い多いです。

2歳で義両親宅にとまりに行ったとき娘ハムしか食べなかったです😅
    義母が甘いから食べるだろうってルンルン焼いてきた卵焼きもイヤーと全力で拒否ってました。
    私は心の中ででかした娘と思いました😆

お腹の遊園地はオリジナルです。笑
    お腹の中の遊園地の話を絵本にしたらおもしろいかもしれないですね😆

食パンに40分大変でしたね!食べさせるのもひと苦労ですよね😭

• 8月18日
  • エウル

エウル

またまたお返事遅くなってしまいすみませんでした💦
    旦那さんには別のものも作ってたのですね。大変でしたね😭

うちはもう同じものを出してるので、こちらも毎日食べるものが制限されて困りますが、どうせ食べないからと好きなもの食べる時もあります😅
    昨日は豚肉の塩麹漬けのステーキ的なもの出しましたが、肉嫌いで絶対食べないと思ったのに5口も食べました!🤩
    ご飯と味噌汁も全て食べ、じゃがバターも食べました🍴

義母さん保育士さんやってたのですね。うちもそうですが、保育園や幼稚園って、ほとんどの子が家より絶対食べると思うんです。楽しく食べただけで食べるならこんな苦労しないですよね💢
    卵焼きの時はざまーみろ、って感じでしたね!🤪

お腹の遊園地はオリジナルなんですね!オリジナルの話を1時間は辛い…😅でもそれで喜んで食べてくれるなら嬉しいですね✨

お互い小学生になったらそこそこ食べるようになって欲しいものですね😆

• 8月21日
Y.K‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

最初は、人差し指の第1関節程の小さいコーン入りおにぎりを作ってみてはいかがでしょう?😀

また身体を十分に動かし、お腹が空いた際にしっかりとご飯をあげるのも大切かなと!😀

食べる量を増やしたいのであればマナーなんて今は置いててもいいと思います。😀

遊びの中でも子どもにとってマイナスなことは言わないようにして、これ入れたら甘い味!これは辛い味!などと味覚の感覚を伝えつつ、沢山食べたからお腹いっぱい〜!と遊びの中で取り入れて食事に少しでも興味を示してもらうのも一つの手だと思います!

• エウル

エウル

ありがとうございます😊

ご飯は時間をかければお茶碗一杯は食べられるんです。
    食べられるけど興味がないのでとっても時間かかります…

そしてどんなに身体を動かしてもお腹空かないみたいです…前の食事が数口だったとしても、次の食事も放っておけば食べません😩

保育園ではお友達が周りにいるので完食することもよくあるのですが、やはりノロノロ食べてる様です…

• 8月14日
ひまわりさんさん

うちの娘もそうです😅今は12キロになりましたが、細いです。小さい頃から食にあまり興味が無く、残念ながら現在進行形です🥶🥶🥶食べさせるのに1時間とかかかります…毎日ストレスですよね。時間決めて下げたとしても親としては栄養取れてるか気になっちゃいますよね。葛藤ですね😭
私は、パペット(しまじろう)を使ってスプーンで口に運んだりすると割と食べてくれました😫あとは、食べて貰わなくてもいいか…と割り切ることにしました。栄養面はトータル一週間で考える様にしました。
本当に疲れてる時はみんなでお菓子パーティーと称してお菓子だけとか。(instaのボンベイさんの育児を参考にしました)

いつかは食べてくれる…と期待してますがまだまだな様です😱

• エウル

エウル

ありがとうございます😊
    4歳になった長女さん、今も進行形なんですね😭
    うちもかなりの長期戦になるのかなぁ…
    今は自分でお箸とかで食べる感じですか?今でも進まないと食べさせてあげてる感じですか?

インスタでボンベイさん、見てみました!参考になりそうなコメントが沢山出ていたので、もっと読んでみようと思います💕

• 8月15日
おはな

一緒です😂
うちの子もそんな感じです。
同じく毎日ご飯時間が憂鬱です💦
麺類は好きなので沖縄そばやそうめんのときは食べてくれます😊
保育園行ってますか??
保育園ではきちんと食べてますか?
うちの子は2人とも家では食べないけど保育園では完食してるみたいなので、保育園で食べてるからいいか~。と、半分諦めてます😂
来月4歳になる上の子は最近から全部食べたらいいもの(ゼリーや果物等)あるよ!って言うと全部食べる事も増えました🙌

• エウル

エウル

ありがとうございました😊
    2人とも少食さんは辛いですね😭
    うちも保育園は行っていて、園だと割と完食する日も多いです(家じゃ絶対食べないメニューですよね😅)。そこで栄養取ってる、と諦めるしかないですよね💦

全部食べたらフルーツやゼリー作戦も、うちは今だと「今食べるの!!!今!ギャァァァ!」となってしまうのでまだ使えそうにないです😣
    もう少し大きくなったら使えますかねー?

• 8月15日
🐰

3時のおやつをお芋、オニギリ、野菜を入れたパンケーキなどにして
ゼリーやスナック類をいっさいあげませんでした
味噌汁を全部飲んだらアンパンマンせんべい食べれるよ!とか
ヨーグルトや、バナナ、チーズでつってました

あとは、子供の目の前で親が
おいしーっ😁と延々と食べるのを見せつけます
子供が遊んでても、おいしー!甘いっとか言いながら見せつけるってのをいつもやってます
一口でも食べれたら、さすがお兄ちゃん!!すごいっ!かっこいい!!と一口食べるごとに誉めてました
テンション上げないといけないので凄く疲れます😫

でも保育園では完食してるようなので悩みすぎないようにしなきゃなーと思うようにしてます

枝豆をむくのが好きで、むいた分は食べてね!食べないとむいちゃダメだよ!!と言ってむかせると食べるようになりました

• エウル

エウル

ありがとうございます😊

うちは家だとお昼寝が遅く、ちょうど3時は寝ているので、あまりおやつはあげてません💦保育園では3時にご飯っぽいおやつが出ている様です🥪

お菓子やデザートで釣ると、「今食べるの!今!!!ギャァァァ!」となってしまうのでまだ使えそうにありません😭

一口食べたらホメホメ作戦もテンション上げるのに疲れますよね〜😫でもトモさんいつもやっていらっしゃるんですね。凄いです!!

うちも保育園では完食する日も多い様です。そこで栄養取ってると思って悩みすぎないのも大事ですよね。
    ただ連休とかになると毎日食べないのが続くのが厳しいですよね💦

• 8月15日
a!mama

うちも上も下も食べてくれない子です😭
上の子は4歳頃までうどん、素麺、ラーメンなどお汁がある麺類は食べてくれてましたが他はなかなか食べなかったです😭💦
体重も早生まれなのもありますが同い年の子と比べると小さかったです。
平均も下でギリギリな子でした。
離乳食時期もバナナと納豆とお粥とうどんのみで大きくなった?!と思うくらい食べてくれなかったです、、
1歳過ぎた頃からアンパンマンのカレーはよく食べてた記憶があります
保育園では食が細いなりにも食べてたみたいです
2歳頃は天気がいい日はお弁当を持って公園とか外で食べさせたりしてました!家より食べるので、、ベランダでもお家ピクニックしてました💓
あと、家庭菜園でピーマンやトマト、ナスなど色んな野菜を一緒に育てて自分でちぎってお昼に出したりして食べたりしてました
もー元気ならいいや!
お腹空いたら食べるでしょう!くらいでやってました
小学生になってからは食べる量は増えて今ではしっかり食べる子になりました!
それでもおチビさんですが、、

下の子は上の子以上に食べなくて、、🤦‍♀️
麺類❌
果物、甘い野菜❌
お粥❌
もー本当に毎食憂鬱です😭
ひどいと1日トータルで数口で終わります
お菓子もそこまで食べずで食に興味が薄いみたいでどうすべきか毎日悩んでます😭😭

• エウル

エウル

ありがとうございます😊
    長女さん、今は食べてくれるようになったのですね💕
    小学生になったらかぁ…長い道のりですね😭
    長女さんが食べるようになったのに今度は次女さんもですか…😰

家庭菜園やってらしたのですね。すごーい!やっぱり効果ありましたか?

私も腹減りゃ食うだろ、と思ってやってますが、なかなか減らない様で…💦
    自然と食べるようになるまで気長に待つしかないのですかね😖

• 8月15日