※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんちゃん
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の子供がアイスを食べることを拒否して困っています。先輩ママさんはどう対処したか教えてください。

2歳3ヶ月にどうやって言い聞かしてますか?

昨晩、外食しました(半年ぶりの義祖母付き)
ご飯を注文して待ってる間に、義祖母が息子に
「パフェどれ食べるー?」と聞いちゃってそこからアイス食べると言うことを聞かなくなりました
お料理が届いても、
ちゅるちゅるダメ、アイス食べると連呼

ご飯食べたらアイス食べよっか
アイス食べたいならご飯食べよ?
順番で、ご飯の次がアイスね?

外に連れていき、説得
中に戻る?パパのところ戻ろっか?戻って、ちゅるちゅる食べて、アイス食べよ?

息子にどうやれば通じるかをいろんなタイプで攻めてみましたが、すでに泣いちゃって、何に泣いてたのかも分からず最終的には、アイスもいらないになりました。

アイス食べさせて、ご飯にすればと思いますが
息子はすぐに覚えちゃって、次もアイス食べるになるのが目に見えてるのでそれはしたくありません。

先輩ママさんはどうしたら出来ましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳難しいですよね。
たぶん、、、伝わらないです(^^;
そもそも脳がまだ完成されてないので我慢より欲求のほうが強いですし。
叱って恐怖で止めさせることは出来ると思いますが、それは危険なときだけにしたいところですよね。
アイスが先でも、スマホ見せながらでも、この時期甘やかしても大丈夫ですよ。
3歳過ぎて集団生活する頃になると、だんだんと約束を守るとかがわかってくるので、その頃に、次男はごはん食べたらにしようねが出きるようになるなりました(^^)

さよ

そゆときは義祖母がいるなら、おばあちゃんいるから特別にね!って言ってアイス普通にあげます!せっかく久々のご飯なので私はなんでもお利口さんに食べてくれるならオッケーです😂✌️実家に行った時や、義母とご飯行く時は特別な日としてなんでもオッケーしてます!区別はもうこの歳ならできますよ!
すぐに覚えるなら、ダメなこともすぐに覚えてくれると思いますよ!
例えばうちは長靴を履いて外に行きたい!と駄々こねますが私はパパがいるときね。っていうと私の時は普通の靴を持ってきて主人と出かける時は長靴を持っていきます。
ご飯の時も義母とご飯の時はジュースが飲めるのをわかってるのでババ!ジュース!て言ってますし、家族で行く時はお茶!って言ってます☺️

achaco

一度アレしたいコレしたいになると中々言うこと聞いてくれないですよね😩
外食とかの時は、今日は特別ね〜と先にアイス頼んじゃいます!アイス頼んで、アイスの後にご飯食べようねって感じです^ ^
家でもご飯の途中でフルーツ食べたいと駄々こねる時は、毎回じゃないけどあげる時もあります!その時も、じゃあフルーツ食べたら残りのご飯食べようね、でちゃんと食べてくれたりしますよ😊

コッシー

イヤイヤ期かなり苦労した身としては、正直まだその時期だと全て理解させるのは難しいと思います。
出来ればご飯食べ終わるまではパフェの存在に気付かないようにするのがベストですし、もし気付いても最初にしっかりご飯食べられた子はアイスもあるかもね!っと伝えるといいですが、今回はおばあちゃん達が教えちゃったのもあるし、もうそこでアイス食べられる!となってる以上なかなかその場でわからせるのは困難だと思います。外連れ出したりちょっと気分変えてうまく切り替えてくれればラッキー、もう無理だったら諦めてその日だけはおばあちゃん達とのご飯で特別!という事で先にアイスもよしにしちゃうかですかね~。
ちなみに保育園の主任先生が言ってましたが、1~2歳代はまだ理解しきれないし、そういうの覚えちゃうと言っても頭でしっかり理解してるわけではないから次からしっかり切り替えればいい、でも3~4歳になると大分わかってきてるから子供も「これぐらい駄々こねれば最後は親も折れてくれる」ってわかってやるからダメなものはダメときっぱり言う!と言ってましたよ。
2歳も危険なこととか絶対ダメなものはダメと言わないとですが、まだ教えて理解しきれない所もあるので外での場合とかは親の負担になりすぎない程度で考えればいいのかなと思いました。

moon

そうなってしまったらもう仕方ないので食べさせます😂
2歳だとまだ理解できないと思うので。。
3歳近くになりようやく、物事の順番がわかるようになり
3歳になって我慢ができるようになってきました!

外でのご飯の時で尚且つ義両親等いる時は、
特別ということで楽しく食事をさせるようにしていました😊

上の子はもうわかるようになってきてるので、
我慢させてますがそれくらいの時期はもうポテトしか食べないとかあって大変でしたよ🤣🤣

みき

2歳は無理ですね!うちはアイスは最後に注文してます。
お子様ランチとかについているゼリーも最後とずっと言い聞かせて隠して食べた後に出してました。今では自分からこれは最後!ってお皿から出してます。アイスもご飯食べたら注文していい?って言われます。

まめこ

食べさせてます😁笑顔で、お腹一杯になるならよしとしています!

わんちゃん

たくさんのアドバイスありがとうございます(*´ω`*)

義祖母がいるから特別ね!というの思いつきませんでした
これからそうしてみます!

記憶力いい、頑固者なので
今回はいいけど、次はダメは通じません。
記念日作ってやって行こうかと思います