※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pyosu
妊活

凍結胚移植で妊娠判定は陰性。排卵誘発法変更提案。初体外受精でロング法経験者のアドバイス求む。体外受精トライ回数や休息期間についても質問。

先月、凍結胚移植して、今日妊娠判定でしたが、陰性でした。。

これからの不妊治療方針つき、先生に相談したところ、排卵誘発法を変えたらどうかと提案されました。
今回はアンタゴニスト法でした。ロング法を試してみては?と勧められました。

私は正直採卵した月がとてもしんどくて、もう一度あれを経験するんだと思うと憂鬱です。

しかし、私は今回が初めての体外受精で、勿論まだ諦めるには早いし、主人のためにも自分のためにも、気持ち入れ替えて頑張ろうと思ってます。

ロング法を経験されたことのある方、点鼻薬や筋肉注射辛かったですか?色々教えてほしいです。

また、差し支えなければ、皆さん体外受精何回ほどトライされてますか?失敗した際、次回の体外受精までにお休み期間設けてますか?

よろしくお願いします。

コメント

とーま

同じく体外受精、凍結胚移植で治療中の者です。
今まで3回移植して、今月4回目の移植を控えてます。
私は大体ですが、1周期ずつぐらい空けて移植してます。
先生は続けてしてもいいとおっしゃるんですが、気分的に毎月薬飲んだり、通院したりというのがどうもストレスで(^^;

点鼻薬は私も使ったことはないですが、筋肉注射は薬を入れる時が少し痛むくらいなので、あまり苦ではなかったですよ( ˆoˆ )/

お互い早く授かれるといいですね( ˆωˆ )

• pyosu

pyosu

気持ち的には一周期ぐらいはあけたくなりますよねσ(^_^;)

ストレスとどううまく付き合うかも、大切ですね。

• 7月6日
みちんこ

黄体ホルモンの注射とかされてたなら、注射の痛みはさほど違いはないですよ^ ^
筋肉注射だから痛いというよりは、薬が固いから痛いって感じかな?^ ^

私は、1週間注射の点鼻薬でした。
1回目採卵、1個凍結保存で採卵の次の月に移植後リセット
2回目採卵、凍結保存出来ずリセット
3回目は薬での採卵、1個凍結保存の2個その月に移植後リセット
4回目凍結保存した物を移植後妊娠
って感じですね^ ^

私は意地になってたので、休憩なしでやり続けてました(^-^)
点鼻薬自体も特に気にせずしてました^ ^
忘れないようにする事を意識した方がいいかなってぐらいですかね!

• pyosu

pyosu

点鼻薬そんなに気にならない感じなんですね。

1日3回するようなので、仕事中にもしなきゃいけないのが、、忘れそうです(;´Д`A

私も早く授かりたく意地になってるので笑、休まず治療再開したいと思います!

• 7月6日
  • みちんこ

みちんこ

何か一回やったら慣れるので、特に気にならないです(^-^)
    点鼻薬は、目に見えるところに置いとくとか工夫しないと本当にやり忘れたりしますからね(笑)
    高いお金払ってますから、やり忘れないようにだけご注意を!(o^^o)

私は、意地になって凍結保存した最後の卵を移植した時もどうせ無理だし、仕事も繁忙期で病院に行きにくいし、太ったからリセットしたらダイエットでもしようと思って諦めてたら出来ました^ ^

なので、意地になるの結構大事かもしれません(^-^)/

後は、私の場合だけかもしれませんが卵が沢山(私は14個)できると体重が短期間で3キロ増えて毎日白滝食べてても体重増加止まらなかったです!
    で、採卵したら急に体重が落ちたので体重増えても気にしない方が身体に良いと思いました(^-^)

治療頑張ってください(o^^o)

• 7月6日
★けろりん★

私はロング法でした。
点鼻薬は辛くなかったですが、1日3回8時間おきにしないといけないので、仕事中だと忘れて遅れたりしていました(^^;
前周期の高温期~採卵の2日位前まで使用するので長いです。
注射は自己注射だったんですが、痛いのに自分で押し進めて行くのでちょっと辛かったです(>_<)
何回か注射追加されて10日間も打ってたら慣れましたけどね(^^)
赤ちゃん授かる為だと頑張れました(^-^)
私はその採卵で新鮮胚移植して1回目で妊娠しましたが、4ヶ月で流産となり、3回生理がきたら治療再開です。
次は凍結胚移植です。
友達は陰性だった場合は休まず、次の周期で移植してました。
赤ちゃん産めるように頑張りましょうね(*^^*)

peach♡

ロング法ではなかったですが…
点鼻薬に自己注射してました。

自己注射、初めは自分の体に針(o_o)
とびびりながらでしたが、針自体そんなに長くないし数回打ってると慣れてる自分がいました。
主人が、一応医療従事者なので筋肉注射も自宅で打ってもらいましたが…
何よりもそれが1番怖かったです(笑)
もともと注射が苦手なわけではないのですが
今までにない手汗かきました(笑)

採卵経験は2回。
1回目…8個採卵でき6個授精した中で一番グレードの良いものを自然胚移植→陰性。
残りの授精卵に凍結できるものがなく。

2回目…前回同様8個採卵でき6個授精。
一番グレードの良いものを自然胚移植→妊娠・第1子出産。
残りの授精卵で3個凍結。

現在妊娠中の第二子はその時の凍結卵を自然周期で戻し、現在に至ります。

同じく、採卵の時の痛みが苦痛でしたが年齢的なものとAMHがかなり低かったので期間あげる余裕がなく…
1日でも早くという気持ちが強くてなんとか乗り切りました。

幸いなことに、2回目で無事出産に至り第二子のことまで考えることができましたが…
そこに至るまで2年弱の不妊治療をし、期間とお金が結構嵩んでたので。
万が一2回目もダメだったらあと一回だけ挑戦し、年齢・金銭的なこともあるし一旦治療を休もうと主人と決めてました。