※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
子育て・グッズ

子供の食欲に困っています。周りの子供と比べて食べる量が多く、体重も標準だけどぷくぷくしているので不安です。どのように対応しているかアドバイスをお願いします。

子供が食欲旺盛過ぎて困る。
と言うお母様いらっしゃいませんか?

贅沢な悩みだとは思っているんですが、本当にめちゃくちゃ食べます。
体重は一応標準辺りです(12キロ程)。
標準辺りならそんなに考えなくても大丈夫ですかね?

見た目的にめちゃくちゃぷくぷく、丸々してるので余計に不安になって😥
もちろん、ぷくぷく丸々してるのめちゃくちゃ可愛らしく大好きなんですが、如何せん周りの歳の近い子達が皆細身。
会う人会う人「大っきいねぇ~」なんて言われ続けたら流石に不安になってきました。
確かに歳の近い子と食事しても、食事量が軽く倍程違います。

今は訳あって娘と私の実家で暮らしています。
ジジババに「いっぱい食べるね~!」と褒められて嬉しいのか、家にいた時より量が更に増えました😂
更に丸々してきました😂
おやつ等は基本的にあげていません。
欲しがった時に(週一)お昼寝起きにあげています。
食事は野菜中心の物をあげています。

お子さんがよく食べる、めちゃくちゃ食べると言うお母様方はどの様にお子さんの食欲に付き合ってあげてますか?
満腹になるまであげる?
ある程度と決めたらそれ以降あげない?
心懸けている事など。
なんでも良いのでアドバイスお願いします。

コメント

空色のーと

うちもよく食べます😅
上の子は、どんなに食べても細いので気にしてないですが、下の子はぷにぷになので、若干気になってますが…一応肥満では無いので食べさせてます💦

友達家族と食事行ったりBBQすると、みんなはちょっと食べて遊び出すのに、ホントうちの子だけいつまでもご飯食べてて恥ずかしくなります…😂みんなは、食べ終わるまで座って食事してて、偉いよねーって言うけど、単に食べるのが好きなだけなんですよ…っていつも思います💦

• ママリ

ママリ

横からすみません、めちゃくちゃわかります!
    座ってて偉いねーって離乳食の時から言われてましたが、食べるの好きなだけって思ってました😂
    ビュッフェやイチゴ狩りなど無料でいいのかな?っていつも思います笑

• 8月14日
  • 空色のーと

空色のーと

ですよね😂!!
    子供無料の所は心苦しい限りですよね💦

• 8月14日
  • エリザベス

エリザベス

本当に😂
    親戚家族と一緒に食事に行っても、うちの子だけずーと食べてる😂
    同じ年や年上の甥っ子達は早々にご馳走してるのに😂
    離乳食の時から食べムラはあっても基本なんでも綺麗に食べてくれて、食に関してそんなに悩まなかったのに…
    贅沢な悩みと思ってもこの食欲は如何なものかと思ってしまって🤣💦

• 8月14日
ママリ

2人とも食欲凄くて同じように気にしてました。
快便ではないですか?笑
うちは毎日4~5回うんちするので、食べてるけど出てるし体重も枠内だからいいかな、と思ってます。
食事内容は似た感じです。
上の子同様に下も食べますが、もう筋肉の差があり引き締まり方が違います。
下は締まってますが娘はムチムチです笑
うちは野菜からコース料理のようにちょこちょこ出すようにしてます。なるべくメインをあとに出すように😅
「これで最後ね」は良く言いますが、「お腹空いちゃった~もっと食べたい~」と泣くし、下の子もテーブル叩いて叫ぶのである程度満たされるまであげてます。
追加の「本当にこれで終わりね!」で毎日終わる感じです。
たまに臨月の妊婦かな?って位お腹出てますが本人満足するまで、もしくはちょっと手前まであげてます。

• エリザベス

エリザベス

ありがとうございます!
    出ない日もたまーにありますが、1日1回~3回します!
    やっぱり男の子と女の子では体格が違うんですね😳
    毎食食べ終わったら臨月の妊婦さんです😂
    正直私も夫も平均よりは良く食べます。
    遺伝なのかと思えば楽なんですが、こんなにあげていいのか?と不安になってしまいました😥
    追加の本当にこれで終わり、私も真似させてもらいます😊

• 8月14日
ハムサンド

息子が大食漢です。
小柄なOLさん位食べます。
祖父母の家に泊まった時、助六を一人で食べてしまい、ジジババもドン引きでした😅
お子様ランチも足りないので、食べ放題しか行きません💦

体重は2歳3ヶ月の時は15キロありましたが、背が伸びてきて、今も15キロをキープしてます。

うちは基本粗食です。笑。
ひじきや切り干し大根、豆腐、野菜スープなどカロリーが低くかつお腹いっぱいになる物を心がけてます。
揚物は数えるくらいしかあげてません💨
おやつは果物か干し芋のようによく噛まないと食べられない物にしてます。今はトマトもあげてます。

基本的には食べたい分食べさせてますが、内容に気を付けてる感じです。
明らかに食べ過ぎでしょ、という時は海苔あげてます。
なぜか満足してくれるので、オススメです😁

運動は散歩に行ける日はたっぷり2時間くらい散歩させてます。

たくさん食べる子の情報って少ないですよね💦
背が伸びてくると、ほっそりしてきますよ!

• エリザベス

エリザベス

小柄なOLさん(笑)
    分かります(笑)
    娘も餃子1人前+3個(ご飯味噌汁、エビマヨ、回鍋肉、サラダ)食べきってまだ食べたいとジジババをドン引かせました🤣
    内容ですね、私ももう少し低カロリーの物を取り入れようと思います!
    海苔は味海苔でも良いですかね😂

ありがとうございます!
    食べない子の情報はいっぱいあるのに、食べる子の情報は無さ過ぎて不安になってた所なんです💦
    早く身長伸びるの期待してます😊

• 8月14日
  • ハムサンド

ハムサンド

お嬢さん、ギャル曽根のポジションを脅かす食べっぷりですね😳

海苔は一回に1帖は食べてしまい、味付きだと塩分や添加物が気になるので、普通の海苔あげてます😄

• 8月14日