※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産する病院のコロナ対策について相談です。立ち会いや面会制限が厳しく、兄妹の面会も不可。義母が入室しようとして追い出された経験あり。出産後の面会について悩んでいます。

みなさんの出産する病院は、コロナで立ち会いや面会が制限されていますか?厳しくなったor緩和したところもあるのでしょうか?

私が出産する予定の病院(過去3回そこで出産、今回も同じ)は現時点では立ち会い、面会共に旦那、実母のみで事前に申請出さないとダメだそうで赤ちゃんの兄妹も面会不可です。

両家共に市内で、位置的には病院←自宅(車で1分)←義実家(車で2分)←実家(車で10分)って感じで近いので過去3回共分娩室まで義母は入ってきました(たまたま仕事でタイミング良く出産の時には入ってこられませんでしたが、生まれた直後に間に合わなかった!とバタバタ入ってきて追い出された事もあります)

今回はコロナで制限があるため来ても面会出来ないとは思うのですが、なんか無理矢理にでも来そうだし(部屋によってはナースステーション行かなくても行けるし、過去3回共産後5日入院中仕事の日は朝と晩に毎日来てました。仕事無い日は昼も…)私としては旦那、実母しかダメなら退院後は兄妹に会わせて抱っこさせてから義母に…と思ってますが旦那は微妙そう(マザコンです😅)実際に制限がある中で出産された方、しっかり守られていたのでしょうか?また義実家の反応はいかがだったのでしょうか?

そもそもまだ今回の妊娠について話しておらず(義母の知り合いの娘さんやお孫さんで3人目、4人目妊娠された方への文句や批判がとても多くどんな情報でもベラベラ他人に喋るため安定期に入るまでは絶対言わないでと言ってます。なので不公平になるからと私側の親にも言ってません)なんかコロナで不安なのに報告したら文句言われて周りにも面白おかしくベラベラ喋られるんだろうな…といろんな意味で憂鬱です😓

コメント

☆まめお☆

私の病院は、立ち会い、面会全面禁止です。
主人ですら…
帝王切開になったとしても、万が一のために主人は病院の外で待機です😅

私は過去2回とも同じ病院なのですが、管理が徹底しているので普通の面会でも病棟は鍵が掛かっており、面会申請の必要な病院です🙌

うちは毎回実母が先に抱っこしますよ🎵
退院した時も私の実家に立ち寄ってから義実家へ行きます🙆

• みー

みー

ご主人すら立ち会いも面会も禁止だとかなり制限されてるんですね💦管理が徹底してる病院なら心配ないのですが、診療時間内なら誰でも入れてそのままエレベーター→部屋まで直行が可能です(監視カメラはありますが常にチェックは出来ないですよね)

私も毎回私→旦那→赤ちゃんの兄妹→実母→義母の順で抱っこするんですが、それは立ち会いの関係だったりしてるので絶対ではありません。毎回義母が病院に入り浸りで(義父はいません)今回の面会出来ないってのも理解してもらえないかなと😓ちなみに昨日も今日も家に来てて(用事なくてもアポ無しでめちゃくちゃ来ます)知り合いの娘さんの悪口言ってました…

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私のところも立会い❌
面会❌
荷物を交換して貰う際に来て貰う人を旦那さん、男の人以外で決めてください。といわれています💦
助産婦さん曰く男のひとは行動範囲が広いからコロナを持ち込む可能性が高い←
だそうです😱
男の人が🆖なので女の人で特定で1人選んでください。という感じです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の中に入ることもできません😱

• 8月14日
  • みー

みー

男の人以外でってかなり制限厳しいですね😱💦確かに行動範囲広いかもですが、女の人も働いてる人が多いのに😓病院に入ることすら出来ないのは安心出来る反面、不便ですね😭

• 8月14日
アリス

私のところは立会い基本NG。
でも緊急帝王切開なるぽいときはOK
帝王切開の付き添い1名OK
必要な書類を書く場合にいるため
面会禁止
荷物の受け渡しは婦人科病棟の助産師さんが行ってくれます

• みー

みー

立ち会いもNGなんですね💦過去3人共旦那の立ち会いで出産したので、今回も立ち会いだけは死守したいですが今後の状況で変わってくるのかも…恐怖です😰

• 8月14日
  • アリス

アリス

今日来週以降手術など受ける方はPCR検査義務付けられるみたいです
    私も出しました〜
    もしなってたら帝王切開など延期になる可能性もあるんですって…
    怖いですね😂

• 8月15日