※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

名古屋に引っ越して2ヶ月、精神的に参っている女性。家族との関係や過去の虐待に悩み、実家での出来事で更に困惑。今後は実家への訪問を控えることを考えている。

長文で文がまとまってませんが
モヤモヤするので吐かせてください

大阪から、実家のある名古屋に越してきて
2ヶ月が経ちました。

私は
色んなことに対して
精神的に参ってます。


名古屋に引っ越してこれて
少しは実家に帰れるし
気が紛れる気がして
ちょこちょこ
遊びに来てました。


まだ私の妹や弟もこどもで
妹が中2
弟が小4なのですが
たまにうちにも
泊まりに来たりします


そして先週も
妹と弟が3泊4日
して行きました。

その間に
妹がお皿洗いをしてくれたり
一日だけ
妹と弟に
おつかいをたのみました
(徒歩10分もかからないスーパー)

娘のことも見てくれるし
すごく助かりました。


そして
ある日
私の祖母から電話がきて
「こんな事ゆっていいのか分からないけど、あなたのお母さんが、あなたたちが来ると疲れるってゆってたよ」と
言われました。

祖母は認知症の初期で
どんなことも悪いよーに
受けてしまうので
それかな?と思ってました

今日もお盆だからということで
実家に来てますが、
妹にその事を言いました。
でも、おばあちゃんの勘違いだよね〜と。

そしたら
「お母さんゆってたよ。疲れるって。あと、あたし達が泊まりに行った時に、お皿洗いをなぜやらせるの?なぜ暑い中買い物行かせたの?正直泊まりに行って疲れたでしょう?と言われたんだ。。。」
と話してくれました


もう私たち家族が行くの
迷惑ですよね。。。

母とは血が繋がってませんが
2歳くらいの頃から育ててもらってます。

幼い頃から虐待まがいな事もありました。
掃除機で殴られたり
ドライバーで殴られて頭から出血したり
洗濯機に入れられたりしてました。

それでも
おかあさんだとおもってます。


妹(大学生の方)の彼氏が泊まりに来ても
仲良く話してますし
文句もたれません。

やっぱり
私が実の子じゃないからでしょうか。



精神的に参ってるところに
また更に悩みが増えてしまいました


今回はお盆だからということですが
今回が終われば
もう行かないようにします。


コメント

はじめてのママリ

来て疲れるのって普通だと思います。
私は母にとって実子ですが、間違いなく私が子どもを連れて帰ると疲れてます。
実際に言われることもありますし。
でも会いたいと言ってくれて、いつも会うのを楽しみにしてくれています。

孫疲れってすごくよく聞く話ですし、疲れて当然だと思います。
でもだからと言って必ずしも迷惑とは限らないです。
とは言え親しき中にも礼儀ありですが。

複雑な家庭環境なようなので、色々ご事情もあるかもしれませんが、迷惑なのだとしたらそれこそ面と向かって文句言われそうなものですが、そうではないんですよね?
であれば、節度さえ守っていればそれ程迷惑でもないのではと個人的には思います。

  • ぽ

    コメントありがとうございます。

    そうなのですね。
    私も甘えていたのかもしれませんが、妹達だけでなく、色んな人に私の悪口をゆっていたのですが、それも私が我慢すべきですよね
    私が迷惑かけているから。。。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我慢"すべき"ってことはないと思います。
    状況の改善をはかりたいなら言いたいことがあるなら言えばいいと思います。
    でも何か理由があって言えない、言いたくないならもちろん何もしないのもありです。
    ただ、どちらを選択するかと言う話です。

    • 8月14日
ママリ

なかなかハードなこども時代ですね😱お母さんが陰で悪口言っているとのことですが、直接会った時は普通なんですか?

  • ぽ

    直接の会ったときは
    父(私の実父)が
    いないところで
    ボソッとなにかしら
    ゆってきます。

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    それは小言みたいな感じですか?
    「疲れる」とかはおばあちゃんにちょこっと本音を漏らしただけで、おばあちゃんが本人に伝えるのがどうかと思いますけど💦
    お母さんがこちゃままさんの前で嫌な顔しないなら、あまり気にすることはないと思います!来て欲しくないなら本人にも分かるように態度に出るはずなので。ただお母さんの負担になっているのなら、実家に行く頻度を少し減らすとかですかね…🤔

    • 8月14日