※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
子育て・グッズ

パンツおむつのうんちのオムツ替えが難しいです。テープ式みたいに簡単に取り替えられないので服に汚れがついてしまいます。何かコツはありますか?

パンツおむつで上手にうんちの時のオムツ替えができません(´;ω;`)

間違えてパンツ式のを2パック購入してしまい、適正時期にはサイズアウトしてしまいそうで、もったいないから昨日から使ってます。

おしっこはいいのですが、うんちの時にテープ式みたいに下に次の綺麗なのを引けないので、汚れたおむつを抜いた時に毎回服に付いてしまいます(><)

何かコツなどありますでしょうか( ノД`)?

コメント

両サイド、破れますよね?

退会ユーザー

破いてお尻綺麗に拭けば、付かないですよ^_^;

• 7月4日
  • ふうまま

ふうまま

横破ってます!お尻ふき終わる前ににうんちがおしりからおむつに垂れちゃうんですよ(;´Д`)まだ水っぽいから…

• 7月4日
じゃありぃ

横を破ってますか?
横がたいてい破りやすくなってると思いますが😅

• ふうまま

ふうまま

横は破ってます!お尻についてるうんちが足挙げてふいてる間に垂れちゃうんです(´;ω;`)

• 7月4日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

背中側から前に向かって拭いていますか?
    前の方を先に拭いているとお尻の方のは背中に流れていきますよね?

• 7月4日
  • ふうまま

ふうまま

なんだろ、身体が覚えてるのか、手順って思い出そうとすると出てこないものですね(^^;知らない間にオムツ替えももはや習慣に(笑)

えっと、肛門からおちんちんに向かってまず拭いて、肛門より後ろは台に接してて難しいから届くところまで手を入れて肛門側に拭き、届かなかったところを拭くためにオムツを抜くと、その残ってたところからうんちが垂れちゃう感じですね。

いつも背漏れぎりぎりのところまで水っぽいうんちが出てるんです(;´Д`)今までは吸水してくれてたのですが、しきれてない感じです(><)もう新聞引くのが早いでしょうか?

• 7月4日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

そうですね、新聞の方が早そうですね😋
    離乳食がスタートしたりするとまた便の状態も変わってくるので(大人のように固形?になってきます)、しばらくは辛抱ですかね‼

• 7月4日
  • ふうまま

ふうまま

たぶんじゃありぃさんが仰ってるように、便がそもそもパンツ向きじゃないのでしょうね(´・ ・`) 買い間違えたのが恨めしいです(笑)しばらくがんばります!ありがとうございます(*^ω^*)

• 7月4日
ナマケモノ

オムツを開いたら体の下から抜く前に、両足持ち上げて後ろ側を先に拭いてますが、同じような感じですか?
それでも大変だったら新聞を敷くとか(*^^*)

• ふうまま

ふうまま

両足あげてふけるとこまでふいて、うんちついたおむつと接してしまってる背中の部分は抜かないとふけないので抜き、この所でうんちが垂れちゃうんです(;´Д`) なんだろ、背中部分がテープと違って吸水力ないのですかね…??

ひかないでいければベストなのですが(><)

• 7月4日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

サイズはSですか?Mですか?
    まだ使用目安の体重に余裕があれば、パンツタイプは保留にして後で使うとかどうでしょうか?(>_<)

• 7月4日
ともチャン

2ヶ月だとちょっとやりずらいですね。
お尻をきれいに拭いたら、外側の面を折り返して敷いてもう一度お尻をふいてから替えるかんじだったら洋服は汚れないと思います。

それでも汚れるのであれば、洋服を汚れない所まで上げて新聞紙を敷いてからオムツを外すほうが、いいと思います。

• ふうまま

ふうまま

すっごいやりづらいです(´;ω;`)!!足もそんなに上がらないし…

なるほど、折り返してしくのいいですね!こぼれなさそう(*´˘`*)♡まずそれトライしてみます!ありがとうございます!

• 7月4日
JMK***S 活動中

私のやり方なんですけど、娘が2ヶ月近くまで毎回大量便で、力強いバタバタ足に必死でたどり着いた方法です。(笑)

オムツ替えシートは、レジャーシート(我が家は100円ショップでディズニーの購入しました。)です。

シートに子供を寝かせ、オムツを開く→お尻を上げてティッシュで軽くウンチを取る→お尻を上げてオムツを取る→お尻の下にお尻拭きを1枚敷いて、お尻を下ろし汚れを取る→オムツを履かせる。シートとお尻の間におしり拭きを置くと、汚れも広がらないし、楽にオムツ替えできますよ。(*^^*)

• ふうまま

ふうまま

伝家の宝刀ですね(;・∀・)!!なるほど、おしりふきをひいてしまうのですね、かしこい!やってみます♡ありがとうございます!

• 7月4日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ちょっと思ったんですけど、オムツ替えで服を胸までめくってますか?

後は、拭けてない後ろ部分は、腰をか体を横向きにさせて拭くのはどうでしょう?娘にもやっていますよ。(*^^*)

• 7月4日
  • ふうまま

ふうまま

表は胸まであげるのですが、オムツ替えがベットでなのでベット汚したくなく、服は背中真ん中までしかあげてないんです。

言われてみれば横向き首が怖くてあんまりやってないかもです(´・ ・`)その手もありますね!試してみます!

• 7月4日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私もベッドでオムツ替えしていますよ。(*^^*)お尻を上げて拭いている時に、オシッコされて服を着替えさせる事を何回か経験して、背中側もガッツリ上げる様になりました。それでも、拭いてる間にお尻をフリフリして上に登るし足はバタバタするし、格闘技です。(笑)

月齢があがると、水分摂取量が増えるから、いろいろ変わってきますよね。(*^^*)

そのうち、寝返り自己練を始めてしまうから、更に大変ですよ。(笑)

• 7月4日

うんちの時だけテープ使えばやりやすいですよ!ウチは未だにそうしてます^ ^

• ふうまま

ふうまま

なるほど!それが一番やりやすそうです(;・∀・)!テープも買って両方並行させます♡ありがとうございます!

• 7月4日

お尻の後ろの方を拭く時は、両足を揃えて左右どちらかへ倒して下半身を横向きにして吹いてはどうですか?^_^
あと、汚れ防止にウンチのオムツ変えの時はいつも古いタオルを腰のところに適当に畳んで敷いています!汚れてもタオルだけ洗えばいいし、シミになってもいいですし、ウンチも広がらずしっかり吸収してくれるので楽ですよ(^O^)/
それと、私は普段からベビー用のコットンを折ってオムツと背中の隙間に挟んでいるのですが、ウンチがせき止められて漏れないですよ〜

• ふうまま

ふうまま

ベビー用コットン、考えたことなかったです!あ、それ賢い(;・∀・)!!背漏れ完璧ですね。

下半身横向き、今まで首怖くてあまりやってなかったのですけど、もう大丈夫な時期ですよね。タオル引きつつやってみます!ありがとうございます(*´∀`)

• 7月4日