※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
住まい

近々義実家との同居が始まります。旦那側はお父さんしかいてないので私…

近々義実家との同居が始まります。
旦那側はお父さんしかいてないので
私たち家族4人(旦那、私、2歳娘、0歳息子)+義父の5人暮らしです。
お家は3階建てで、1階に和室(義父)トイレ
2階リビングキッチン風呂トイレ
3階洋室3部屋です。
私たち家族は3階の2部屋を使う予定です。

そこで義家族と同居されている方に聞きたいのですが、
光熱費や食費、雑費、外食費その他諸々どのようにお金を出し合っていますか?
同居の目的は私たち家族が新しい家を旦那の職場近くに建てる資金を貯めるためです。(そのお家も義父と一緒に住みます)
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

実母と同居です。光熱費、食費、雑費、うちはマンション購入して同居なのでローン全て含めて母も私たちも同じ額を出して私が管理しています。
私が専業主婦なので、家事は全て私です。

• miwa

miwa

返事ありがとうございます!
    同じ額ということは折半なんですね!すでに義父が住んでいる家に住むので光熱費関係の契約が全て義父なので私が管理が難しそうでいくら出し合うべきか悩みます。

• 8月13日
rest

義両親と完全同居してます。
光熱費は義父の口座から引き落としなので毎月4万円渡しています。食費は私が買い物に行くのでこちら持ちです。
外食は滅多にしません。義両親がいるので外食は年に4〜6回程度ですが外食だと義両親が払ってくれます