※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッパ
子育て・グッズ

離乳食を食べない10カ月の赤ちゃんについて、断乳を考えています。断乳方法や脱水の心配があります。食べるまで数日かかっても、その間授乳はなしでしょうか?考えているのでアドバイスをください。

離乳食を食べないときの断乳について。
生後10カ月、始めたときから離乳食全く食べません💦
赤ちゃん用さじで5〜6口なので授乳回数も減らせずにいます😢

そろそろ復職も迫り離乳食メインにシフトしたいので
断乳を考えています。
断乳の方法は、スパッと止める感じでいいんでしょうか?
普段から全く食べないので、授乳をやめてしまったら
季節的なこともあり脱水が心配です。
もちろんお茶など飲み物はあげようとは思ってますが、
食べるまで数日かかってもその間授乳は一切なしでしょうか?😭

※もちろん無理に断乳するのはかわいそうだとは分かっています😢
色々考えた上で断乳を考えているので、温かいアドバイスを
頂けると嬉しいです😊

コメント

ママリ🔰

その情報だけでアドバイスをもらうのは危険です💦💦
食べないなりに大きい子なのか、体重軽くて…とかでも変わってきます!
どこまで体重が減ってもいいのか、とかもきちんと判断できる人でないと。
まずはここじゃなくて医者や栄養士に相談してみてください💦💦

ママリ

離乳食に関する資格持っております。
10ヶ月だと赤ちゃんの身体面や栄養面の個人差があるのと全く食べないじょうたいでは危険なので、小児科医などと相談しながらが安全かなと思います^_^
基本的に、断乳は栄養や水分が十分取れるようになってから行う事が多いです。一歳とかで食べなくて母乳やめたら食べる子とかもいます。

また、お母さんのおっぱいのケアなど乳腺炎ならない前提でやるのなら助産外来で断乳の準備などしながらスケジュール立てるといいと思います。(しこりあるままで断乳したりすると将来乳がんリスクが上がったりします)

断乳は医師との相談、アドバイスの元行った方がいいと思います😣
栄養面や心理状態も心配ですし…
なにより断乳したからといって離乳食食べるとも限らないですしね😖

ナッパ

皆さん、コメントありがとうございます!
やはり医師相談の元ですよね😥💦
かかりつけと相談しながら進めていきたいと思います✨
またおっぱいケアに関しても助産師さんに見てもらいながらやっていこうと思います🙆‍♀️

ありがとうございました😊💖

あみ

すいません、回答になってないですが、、
うちの10カ月の娘も全く食べません!💦
毎日朝お粥4口くらい、夜も同じくらいです。
お粥以外は拒否で全て吐き出します。。
全然食べないのでやる気が出なくてまだ三回食も始めてないです😭
先日10カ月健診があったので身長体重計りましたが平均より上の方だったので、母乳だけでここまで大きくなるのかと感心しました。笑
気長にいつか食べるようになるかな〜と思ってます😓
お互い頑張りましょう!!

• ナッパ

ナッパ

わ〜私もやる気おきず本当1週間くらい前に3回食にしたところです🤣笑
    検診の時先生に断乳について相談したら、肯定的ではありませんでしたが2週間くらい水分だけでも死なないよとは言ってました😂🙏

食べてくれるようになってほしいですよねー😭お互いがんばりましょう😍💕

• 8月24日