※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

深夜覚醒が続いている11ヶ月の赤ちゃんについて、寝不足で困っています。寝かしつけや対応方法についてアドバイスをお願いします。

深夜覚醒っていつ終わりましたか?
もうすぐ生後11ヶ月です。
夜はまとまって寝たことは滅多になく、
夜間断乳して3週間です。

保育園には6月から通ってます
昼寝の時間は12:00〜13:30くらいです。

昨日は特にひどく、
20:00就寝
2:30覚醒
4:30就寝
6:30起床
でした😭

平均で19:00〜21:00に寝て、
2:00〜4:00の間にむくっと起きてテンションMAX、遊びたいモードのことが多いです。

水分をあげたり、抱っこしたりしても、
完全に目が覚めてて寝る気配ないので、
薄暗くしたリビングのサークル内に一緒に入って私は相手せず勝手に遊ばせてます。

どうしたらいいんでしょうか。
仕事もしてるので、寝不足でしんどいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢に比べて起きている時間が長すぎるような気がします。逆に疲れて寝れないのかも。

• まい

まい

昼寝も、夜もっと早く寝かそうとしても、寝ないんです💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就寝を少し早めるか起床を少し遅めることは可能ですか?
    寝不足プラス仕事で体力的にしんどいと思いますがいつかは寝てくれると思うのでルーティンを見直したり起きている時間を見直してみるといいと思いますよ^_^

• 8月15日
  • まい

まい

それができなくて、困ってるんです…

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝は保育園でいつも決まった時間にお昼寝ですか?

• 8月15日
  • まい

まい

そうですね、大体決まった時間に寝てるみたいです!
    30分くらい長く寝る日もありますが。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園から帰ってきてから就寝までに少しでもお昼寝することはできますか?11ヶ月の赤ちゃんは1日2回だいたい2ー2.5時間の昼寝、4時間ぐらいが活動時間の最大なので。後は夜中起きてしまってもすぐに対応せず寝室で様子を見て、朝の起きる時間まではなるべく暗い部屋でまだ寝る時間だと赤ちゃんに教えるのも夜通し寝てくれるようになると思います^_^

• 8月16日
  • まい

まい

仕事が17:00までなので、保育園から帰るのは、18:00近いです(家に着くのが)
    帰りの車で寝てしまったときがあるんですが、そうすると24:00近くになるまで寝ませんでしたがそれでもいいんでしょうか?💦

寝室で30分くらいは様子見てますが、スイッチ入ってしまうとだめで、私も眠いので安全なサークル内に移動させてます😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝が遅いとどうしても就寝時間が遅くなってしまいますよね😞
    保育園の後就寝が難しいようであれば仕事終わりでバタバタになるかもしれませんがなるべく遅くても7:30までには就寝できるようにするのが1番だと思います。寝る前のルーティンとかありますか?

• 8月16日

うちもそういう時期ありました😂
1歳半くらいには落ち着いたような🤔
でも最近寝も1回だけありました💦💦

• まい

まい

ありましたかー😭
    しんどいですよね😭

やっぱり少し続いてもおかしくないんですね💦
    ありがとうございます。

• 8月14日