※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

結婚して数年経ちますが、義家族との関わりに未だ慣れず、会うたび緊張…

結婚して数年経ちますが、義家族との関わりに未だ慣れず、会うたび緊張する私。もちろん気も遣います。義家族とは遠く離れて住んでいるので会うのは年に二、三回です。

旦那は「もう家族なんだから気なんて遣わなくていい」と結婚当初からずーっと言っていて、私の気持ちを全然理解してくれません。

例えば、義母が我が家に泊まりに来る際、部屋を綺麗にしておきたくて、一生懸命掃除してたら「そんなとこまで見ないのに…」とボソッと一言。

また、私が用事で出かけてる間に義家族とリモートで集まるというので、「散らかってる所は映さないようにしてね」と一言頼んだだけなのに、「だからそんなの気にしないって〜」と返されました。

いくら家族になったって言っても、しょっちゅう会う仲でもないし、元々は他人なんだから気を遣うのは仕方ないですよね😭?

なんでそんなことも分かってくれないんだろうと、イライラと悲しいのとで、吐き出す場所もなく、思わず投稿させてもらいました😭

コメント

はじめてのママリ

私も年に2回会えば多い方という感じですので、気は使いますし、
うちに義両親が泊まりに来たときは、終始気を遣っていて、
本当に疲れがどっと出ました😂
関係は良好ですが、
どうしてもある程度気を張ってしまいますし、ちゃんとしなきゃ!と、とても意識してしまいます😂
うちの夫も気にしないと言いますが、私が気にするんだよーー😭って思って、どんどん散らかす夫にイライラしてしまったり😂
こればかりは性格の問題だし、仕方ないよなぁと思いつつ過ごしてます😭
共感しかできませんが、一人の時間にゆっくりして、リフレッシュしてください😭✨
毎日お疲れ様です!!

• はる

はる

ありがとうございます!
    性格の問題…本当にそうですね😂旦那は私の実家に来てもほぼいつも通りで、緊張も遠慮もしてる感じがないので、私とは真逆です!笑
    おかげで親ともすっかり打ち解けてくれてありがたいんですけどね😅

共感して頂けて、とても嬉しかったです😭✨!

• 8月14日
りりん

甘えてますねー😅
親しい仲にも礼儀ありって知らないんですかね?😅
いくら親しい仲でも、素のままで過ごして許されること許されないことって意外とありますよね😅
結婚するまでは旦那さんもお義母さんにとっては息子で子供でしょうけど、
結婚したなら一家の主、いつまでも子供では無いです。
ただの子供だけの存在なら、部屋が散らかってても、散らかった部屋を見られても、親は許してくれるでしょうけど、
一家の主になってまで散らかった部屋では困るわけです😅
もう自立した大人として、礼儀をわきまえ、相手が親でもきちんとすることが、親孝行であり一家の主としての礼儀だと思います😅
もちろん、大変な時や忙しい時などどうしようもない時は、散らかってても許してもらえるのが親という存在ですが、
そうでないなら1人の大人として、自覚を持って欲しいですね😅

• はる

はる

確かに…そういう考え方もあるのですね😳その通りだと思います!
    わざわざ遠い所から会いに来てくれるのだから、部屋をきれいにしておこうっていうおもてなしの気持ちですよね。
    気にするとか気にしないとかの問題じゃなく…

私は完全に、自分が掃除できない人だと思われたくなくてっていう考え方でした😂💦

旦那にも、りりんさんのような考え方で伝えてみたら、少しは分かってくれるかな…🤔
    今度伝えてみます😊
    ありがとうございます!

• 8月14日