※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の血小板数が少なく、かかりつけ医に相談することを勧められたが、心配している。同じ経験をした方はいますか?血小板数は2.2万/cmmです。

子供が発熱し、病院で血液検査をしたところ、
血小板が少なめと言われました。
ただ注射の採血でなく、指先に針を刺して血を出す?ような方法だったので、
その場合は少なく出ることもあるとのことでした。

かかりつけの小児科でなかったため、
今度かかりつけ医に相談してみてね〜とのことだったのですが、心配です💦

数値は2.2万/cmmとのことですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の場合はですが…
息子も発熱時に採血をした際に血小板が少なくて、稀に少ない数字で出てしまうこともあるのでとやり直しさせたくださいと言われて同じ日にまた採血をやり直しても2千しかなく、入院になりました😞
小児itpという病気でした。

血小板が少なくなるとあざや紫斑がでやすくなるそうですがそのような症状はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

膝に2、3日前にできたあざはありますが、他に気になるところはありません😢

小児itpについていくつかお伺いしたいのですが、、、
    ・入院日数はどのくらいでしたか?
    ・治療方法はどのようなものでしたか?
    ・慢性、急性どちらでしたか?
    ・血小板が少ないことで気をつけることは、怪我等でしょうか?

沢山あってすみません💦
    病院では軽く言われたので、あまり気にしてなかったのですが、2万以下だと治療が必要?との情報もあり、すごく心配になってきました。
    よろしければご回答頂けると嬉しいです😢

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院は1週間でした。
    治療は川崎病の治療にも使われる免疫グロブリンの点滴投与です。
    息子は急性で退院直後も上がったり下がったりを繰り返していて、その後も数ヶ月間通院して採血し経過観察していき自然に完治しました!
    1番気をつけたいのは頭を強くぶつけることと言われました。
    いわゆる血が止まりにくくなっている状態なので脳出血を起こしたら大変だということでした😞

医師がいうように少なく出てしまうこともありますし、本当に2万代の数値なら紫斑や点状出血などの症状が出ているのでは?と個人的に思いました!
    なのでどうか間違いであってほしいですね😭💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢💦
    とても参考になりました。

こんな低い数字なら、今日なぜもう一度採血して検査してくれなかったんだろう?と病院に対して不信感です😭

かかりつけの小児科がお盆休みで月曜からしか受診できないのですが、急いで血液内科等行った方がいいのでしょうか、、?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😢
    息子は血小板が2000のわりに痣があまりなかったので、疑って1日で3回も採血しました💦
    採血は可哀想ですがちゃんとした結果が分かった方がいいですよね😞

不審な痣が増えたりしてなければ月曜日の受診でいいと思います!
    何事もありませんように😞

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痣がなくても数値が低い場合もあるんですね😢💦

土日心配でいられなそうなので、
    明日総合病院等に連れて行こうと思います!

色々と教えてくださり、ありがとうございました😭✨

• 8月13日