※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
子育て・グッズ

息子がお風呂上がりに泣いて困っています。お風呂自体は好きで楽しく入っているが、スキンケアや服を着せると泣いてしまいます。同じ経験の方、対処方法や原因を教えてください。

最近2ヶ月になる息子がお風呂上がりにギャン泣きして困ってます💦お風呂自体は大好きでご機嫌で入っているのですが、お風呂が終わりリビングでスキンケアや服を着せていると泣いて泣いて大変です…。同じような経験をされた方、対処方法や原因などわかりましたら教えて下さい😭

コメント

ギャン泣きして、暴れたりなんてされるとケアもお着替えも大変ですよね💦
我が家は、お風呂入って寝んねなのですが、そのサイクルが身に付いたのか、お風呂入ったら眠くなるようで毎度大暴れです😓
※うちもお風呂大好きですごく楽しそうに入ってます♨️
ただ寝室に連れて行くとすぐに寝てくれるので、ケアはちゃっちゃと終わらせて寝かせちゃいます😴
翌朝起きてから再度念入りにスキンケアします☝️
可能性として、そういったサイクルになってるとか、どうでしょうか。

ぴーちゃん🐥

うちも同じような感じでした😱
顔を近づけて遊んだりひたすら笑顔で話しかけたりしたら泣くのはマシになりました😊✨

ニーチェ先生

喉乾いてるのかな?
私の娘は風呂上がり泣いてもおっぱいや白湯を飲ませてあげたら静かになりますよ!

ぽよきち

娘も同じ感じでした!!😣
悩みますよね、、うちはおもちゃで気を引いたりしましたが、少しマシになるくらいでした。お腹が空いてたり、眠たいとさらに機嫌悪くなるので、できるだけタイミング見計らってお風呂入るようにしていました!!、、、がそこまで改善せずママリでも相談したことあります😂
実母に話したら、お風呂入ってサッパリしたのにクリームでベタベタになるのが嫌なんちゃう〜🤗って軽〜く言われて、深刻に考えてたけど、抱っこ紐やベビーカーで泣く子がいるように、そりゃこの子にも嫌なこともあるか〜と半ば諦めるようになりました笑😺
特に何もしてませんが、最近は嫌がるのが減ってきました😲❣️
全然答えになってないですが、今の時期だと湯冷めしにくいし乾燥も冬よりはしにくいので、時間かかっても抱っこしたりしながらケアされてみてはどうでしょうか?😳
長々と失礼しました!!

asako*:)

私も前まで同じような感じでした!

私が冷え性で、手が冷たかったことに加え、スキンケアに使っているローションが冷たかったようで😣

手とローションを温めて、ゆっくりとマッサージするように塗るようにすると、最近ではニコニコご機嫌でいてくれるようになりました😊
(温めた手でも、がしがし塗っちゃうとうちの子は嫌みたいです😅)

MURO

うちもそうでした😭

お風呂は大好きで終始ご機嫌なのですが、スキンケアが始まるとグズグズ…😓
ミルクローションが冷たいのかと思って、手のひらで温めても変わらず💦

スキンケアが嫌いなんだな。と割り切ってたのですが、友人から頂いたタナカガーゼというところの沐浴セットのガーゼにしてから、ほとんどグズらなくなりました♪
6重ガーゼで柔らかくてフワフワなので、気持ち良いのだと思います。
バスタオルだと泣いていたので、素肌にバスタオルの感覚が不快だったんだな。と分かりました。

喉が乾いてグズることはありますが、圧倒的に楽になりましたので、もしかしたらタオルなどの触り心地も理由にあるかもしれません。
ご参考になれば😌

あぽ

皆さん色々なアドバイスありがとうございます!お風呂のサイクルや授乳の時間など色々と見直しをしてみたいと思います😊お一人お一人に返事出来ずにすみません💦

なあ

うちも同じでした!!
お風呂は好きでご機嫌ですが着替えの時は日によってギャン泣きです(笑)あんまり気にせず、声掛けながらささっとスキンケアと着替えやっちゃいます\(^ω^)/