※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

先日、もう直ぐ出産の臨月のお友達とその旦那さんと私と彼の4人で自宅で…

ただ悲しくなったので聞いてください。

先日、もう直ぐ出産の臨月のお友達とその旦那さんと
私と彼の4人で自宅でご飯会を開きました!✨

ただ、私と彼は貯金もなくてまだ籍を入れていません💦
いずれ結婚しよう!と親にも報告済みではいます。

私は退職して直ぐに妊娠が発覚した為今は無職です。
彼は今、寝る間も惜しんで働いてくれています。

そこまではいいのですが
まだ私たちは籍を入れていない為
お友達から『いつ籍を入れる予定なのー?』と聞かれ
私は、産まれるまでにしっかりと籍を入れて
赤ちゃんを迎え入れればそれでいいと思っていたので
『準備できたタイミングかなー!』と言いました。

ただ私の彼が、
『最初の方はシングルマザーで手当とかもらえれば
いいよねー。』みたいな事を言いました。
彼は普段からあんまり深く考えずに
私の自己肯定感を下げるような事をたびたび言いますが笑笑

私はその一言が、今まで以上に凄くショックすぎて...

シングルマザーが悪いとは思いません!
私も実質、母と2人暮らしですし。
幸せはそれぞれのあり方があると思うので。

ただ、旦那の立場の人が
妊婦である私に、シングルマザーになれ。って...

その場ではショックすぎて泣きそうでしたが
4人で集まっている場ですし、言い返す言葉も出ず
『貰える物があるなら貰えるだけいいもんね!』
としか言えませんでした💦

私自身、彼の事はめちゃくちゃ大好きですし、
これから愛情溢れる家庭を作っていきたいと
思っていた矢先に、
爆弾発言されて悲しくなってしまいました。

2.3日たった今、思い出してモヤモヤしています。
長々と読んでいただきありがとうございます...

コメント

パパという立場の人がいるのに我が子を迎えるときにシングルマザーでいる必要ないですよね😅
私だったら夫婦として赤ちゃんを迎えたいって思います😂

• くま

くま

そうなんですよ、夫婦としてが理想なのでそこが悲しくて😔
    ありがとうございます😞

• 8月13日
まぐ

生まれてからも一緒に住む予定も無いんですかね💦
その一言は本当にやむを得ずシングルマザーになっている方にも失礼ですし、人として幻滅しますね🤣
生まれるまでにはしっかり夫として、父としての自覚をしてくれると良いですね🥺

• くま

くま

住む予定はあります!分娩資金等貯金するために働いてくれていますが自覚は少なそうです。多分、相手の気持ちがわからない人なのでそういう発言をしてしまったのかなと思います😔

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

悲しくなる必要性は全くないと思います!
「手当て貰えればいいよねー」で「シングルマザーになれ」とは私はまったく思いませんよ!
「えっ?そんな風に受け取るんだ!」みたいなくらいの感覚です!

旦那さんもシングルマザーになれなんて意味考えもしてないんじゃないですかね?私は考えもしてませんでした!
普通に夫婦だけどシングルマザーの手当もらえたらラッキーだねって意味だけだと思いますが違うんですかね?私は泣くほどの意味がまったく分からないです😅

• くま

くま

私もそこまでポジティブに考えられたらいいのですが中々、不安定なのでマイナスに捉えてしまいました💦

• 8月13日
ママリ

なんか彼、これから家族を支えなきゃいけない人なのに自覚がないんですかね😅
結婚するのにわざわざシングルマザーになる必要ないですし、私なら早く籍入れて家族になりたいと思います😂

• くま

くま

そうなんですよね、結婚はするけど最初はシングルマザーって意味がわからなすぎて、悲しかったです。

• 8月13日
✩sea✩

ごめんなさい、貯金がないから籍を入れられないってなんですか?
もう妊娠もしているのに、籍入れます、と言うのって、どうしてなのかな?と。
私と旦那は、大きな声では言えませんが、私は貯金ゼロ(浪費癖あり💧)、旦那は社会人一年目でしたが、夏に結婚式挙げて入籍して、その3ヶ月後に妊娠して、今に至ります(結婚して12年を迎えます)が、赤ちゃんがいるのに、貯金がないから入籍できない、って言うのがちょっと理解できませんでした。
籍を入れるのは今すぐ出来ますよね?
でも今すぐしないってことは、彼がお友達の前で言ったことを、現実に考えているんじゃないかな、と読んでいて思いました。
籍なんていつでも入れられる、だったら、今すぐ入れたらいいと思いますし、赤ちゃんいるのに、先延ばしにする意味がないかな、と。
もし自分の娘がそうされたら激怒すると思いますし、息子だったら「今すぐ籍入れて夫として彼女を支えろ」と言いますね。
今後もそんな発言があって、心は耐えられますか?
厳しい言い方でしたら、ごめんなさい。
なんだか、無責任な彼だな、と感じてしまいました。

• くま

くま

私も早く籍を入れたいな、とは思っています。籍を入れているだけでも安心できますし💦
    今までは彼は結婚する気満々ってゆうのが伝わっていたのですが
    ただ、彼から今回このような発言があったので、急に戸惑ってしまい悲しくなってしまいました💦
    後日しっかり話し合いたいと思います😞

• 8月13日
ママ

それって不正受給しよっか!って言ってるのと同じですよ?
私だったらシングルマザーになれ!って言われてショックってより
不正受給しよう!って平気で人前で言っちゃうような価値観の人なんだってとこで将来不安になりますけどね😅

それに何より責任感なさ過ぎですね💦

• くま

くま

私もそれは思いました💦
    不正受給するくらいなら、そんなお金いらないですし、
    実際、月収を考えると周りの同い年くらいの家庭の人と変わらないので上手くやりくりするば生活できるはずなので、、😞

• 8月13日
もも

手当てもらえたらいいね、という考え方自体、不正受給する人の思考と同じですね💦道徳的に不信感抱いてもおかしくないと思います😥

• くま

くま

そうですよね😞💦コメントありがとうございます。

• 8月13日

彼はきっと深い意味なく、純粋にお得なものは使っておけ精神で言った気がしました🤔
男性は、で括ると怒られますが、けっこうそういうところあると思います😅

昔、夫が恋人関係だった頃にふと、かかは妊娠したことあるー?って無邪気に聞いて来ました😅それって暗に堕胎したことある?って聞いてるようなもんなんだけど?って言ったら焦って謝られました🤣笑

たぶんなんの気無しに言ったんだと思うのでそこまで落ち込まなくていいとは思いますが、ただ彼には悲しかった事は伝えた方がいいです😞じゃないと今後も同じことで悲しむことになるかと💦

• くま

くま

私の彼も気無しにいうことが多いので、それが原因で喧嘩がとても多かったです。
    今回もわかって欲しいので、今のタイミングじゃ無くてもこういう話何ったら『あの時の事なんだけど』としっかり話したいと思います😭✨

• 8月13日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

彼氏さんに対して、ただただ無責任な人だな…って感じました。笑
冗談でも言われたくない台詞です💦

もし本当に彼氏さんがシングルスタートさせるとしたなら、人として軽蔑します😂
しないとは思いますけど、そんな方のためにお金払われるかと思うと不愉快で仕方がありません。笑

• くま

くま

冗談だとしても言われたく無い台詞ですよね💦
    私もシングルスタートだけはしたく無いのでしっかりと話し合いたいと思います😭

• 8月13日
☆まめお☆

その一言に彼の本心が出たな!って思います。
彼は深く考えずに…って、くまさんがそう思いたいだけですよね?
入籍だけならタダで出来ますよ?😅
貯金だってこれから出来るので、すぐに入籍しないのは彼の方に入籍をしない何らかの理由があるのかな?と思いました。
ただお金だけが理由とはとても思えないです!

• くま

くま

私も最初は、浮気とかしたいの?とか思いました💦笑
    色々整ってから入籍したいとは言っていたのでそれを信じてはいます💦
    しっかりと話し合いたいと思います😞

• 8月13日