※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
子育て・グッズ

幼稚園見学は夏休みでも可能か、入園願書は先着順なのか不安です。保育園未経験で来年からの入園を考えています。

幼稚園の見学に行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、電話が苦手なせいで後回しにしてる間に夏休みに🤣

見学自体は園児がいない8月でも見学出来るモノなのでしょうか⁉️保育園に行ってないので色々勝手が分からず、来年4月から幼稚園に行かせられたらなと思ってるんですが🥺

入園願書は朝から並ぶ‼️とかよく聞くんですがそれって先着で貰える人数が決まってるからなんでしょうか⁉️

コメント

🍒💕

8月は見学ないと思いますよ。
園によって見学する日が決まってるところもあれば、一人で行っても見学させてもらえるところもあります。
願書出すのは先着のところもあれば受験という形のところもあります。
各園のHPで確認された方がいいですよ。

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

最寄のいくつかの幼稚園のHPを見たんですが見学について書いてなくて💦

• 8月13日
ママリ

8月はないですね!
うちはいつでも見学可能な園ですが、見学日というのはなく説明会のときにそのまま見学って感じの園もありますよ。

配布する願書の数が決まってる園もありますし、うちの園のようにいくらでも配布するって園もあります。説明会で詳しく聞けると思いますよ。
近所のママさんから情報収集するか、あとは詳しいことは園に直前問い合わせですね。

もふもふ

8月のお盆休みは流石に幼稚園自体がお休みの可能性があるので、電話しても繋がらない確率が高いですね。
お盆休み明けであれば、幼稚園によっては、園児さんがいなくても見学させてくれると思いますよ。
ホームルーム(共働き家庭のためのお休み中の保育)もされているでしょうから。

お考えの幼稚園では体験保育などされてないでしょうか?
ただ幼稚園見学に行かれるよりも、体験保育で幼稚園ではどんな事をするのかを実際に体験するのも良いですよ♪
先生方の雰囲気や、どんな先生がいるかも見れますし。
もし、体験保育がない幼稚園であれば、実際に園児さんの様子を見るために園児さんがいる時に見学されることをお勧めします。

入学願書自体に制限を設けている、入学願書提出時に定員を設けているかは幼稚園にとって違うので、幼稚園側に確認される方が良いと思います。

息子の通っている幼稚園は入学願書提出時に定員があったので朝から並びました。
知人からの情報で、朝の5時から並んでいると聞いたので、5時半から並びました。

ワタシも電話はとても苦手です・・・。
ですが、これからお子さんが幼稚園に通うとなると電話をしなくてはいけない事が増えますので、この際に幼稚園への連絡は克服しましょう♪
ワタシも何だかんだと幼稚園に連絡しないといけない事や、コロナで休みの間に幼稚園からの電話が増え、幼稚園との電話連絡は平気になりました♪

幼稚園の見学や体験保育、願書を貰って提出して、保護者説明会があって・・・とこれから忙しくなると思いますが、頑張ってくださいね!

MIHO✩.*˚

8月はやってないですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
夏休みなので( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

幼稚園で未就学児のクラブとかやってないですか?😊

私は、いま里帰り中で
まだ参加出来てないんですが
10月に「1日入園体験」があるので
その時には里帰りから帰ってきてるので電話して参加して見に行こうと思ってます!

私も電話苦手です😂
いちいち紙にセリフ書かないといけないくらいw