※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠後期の双子妊婦が、浮腫や腎臓の痛み、頻尿で辛い状況。病院で説明を受け、仕方ないトラブルとされた。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠後期になり、双子なのでお腹周りがもうすぐ100センチ超えそうです😨それに伴いマイナートラブルが続々と増えてきました…
まずは手足の浮腫が酷いです!特に足の甲と足首が酷く、押すと皮膚が深く沈んでなかなか戻りません。立つと若干足の裏が痛むし、しゃがむと足首が痛みます😰
そして前々から健診で右の腎臓が腫れていると言われていて痛むことがあったんですが、ここ数日横になると痛み出して夜も昼も痛くて横になってられません💦そして夜間も昼間も頻尿でしょっちゅうトイレに行くのに尿はちょろちょろっとしか出ません…
今朝我慢出来ずに病院でみてもらいましたが、全て病的なものではなく、妊娠後期に誰もが起こり得る仕方ないトラブルだから出産まで上手く付き合うしかないと言われました😱とにかくしんどいです…同じような方いらっしゃいますか?経験された方はどのように対処しましたか?

コメント

mama

後期になると足が辛かったです…毎日のように足のマッサージ行ってました💦
旦那が帰宅したら、旦那にも揉んでもらいました😅
双子の妊娠やとほんまに大変そうですよね、暑いですし、熱中症とかも気をつけてくださいね🤗

  • めい

    めい

    足辛くなりますよね😰ちかさんの旦那さん優しいですね✨私も自分でマッサージしてますが、軽くしているのに激痛です😨私も旦那にマッサージお願いしようかなぁ🌟
    お互い熱中症に気を付けましょうね!

    • 8月13日
みゆ

2人目だからか既に100センチ超えてます😭
浮腫はまだないんですが、所々痛くてたまりません、、、ご飯も全然はいらなくなって
少しでも食べすぎると気持ち悪くなります💦
浮腫も痛みも仕方ないですね、、、産んだら治りますよ!
もう少しの我慢ですね😭😭
双子だともっと大変だと思いますがお互い頑張りましょう!!

  • めい

    めい

    2人目だとお腹大きくなりやすいんですね!100センチ近くになると辛いですよね😰私も食べ過ぎると後悔するぐらいムカムカするので気を付けてます💦このトラブルは仕方ないんですね…我慢出来るのかな😣お互いもう少しの辛抱ですね‼️
    夜は眠れてますか?どのような体勢で寝てます?

    • 8月13日
yu

私は今切迫入院中なのですが、恥骨が痛いです😰😰トコちゃんベルトしても痛いです😫😫まだ浮腫とかはないのですが、もうお腹もパンパンで足元も見えないし、なんしかシャワーが辛いです😫😫
一人目のときの臨月のお腹周りとっくにこえました😭😭
頻尿もそうですが、トラブルばっかりです😭😭
辛いですね😫😫横になってひたすら毎日が過ぎるのを待ってる感じです😭😭

  • めい

    めい

    同じく双子妊婦さんなんですね😊切迫入院中だと毎日暇だろうし、お辛いですね😨恥骨痛くなるともよく聞きますね!私はまだ恥骨の痛みは出てないです!私も骨盤ベルト買いましたが、苦しくて無理でした😨
    夜は眠れてますか?

    • 8月13日
  • yu

    yu

    個室なんで逆に孤独感がやばいです😰😰1人目の時骨盤ベルトにだいぶお世話になったので、今回もしてます😳
    もう何ヶ月も熟睡はできてない感じですね😭夜中はトイレで起きますし、朝はなぜか6時には目が覚めますし、、、心は元気なんですが、体をあまり動かしてないので体力が有り余ってるからかもしれません😰

    • 8月13日
  • めい

    めい

    今の時期コロナでご家族の面会も制限されてると思うので尚更ですね😰骨盤ベルト本当はした方が良いんだろうなぁとは思うんですがね…私の骨盤ガタガタになってそう💦
    私も何ヶ月も熟睡してないです?今すごく眠いけど横になると背中が痛むので横になれなくて辛いです😣

    • 8月13日
deleted user

足は浮腫防止の靴下はいていましたよ!でもお腹がつっかえて届かなくなりますね…
マッサージをしてなんとか乗り切っていました(ToT)

  • めい

    めい

    メディキュットとかですかね?😊はい、既に靴下履くの大変なんですけど、やっぱり履いた方が効果あるんですね!マッサージも毎日続けてみます!

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メディキュットか足先まである靴下ですかね!
    私も最後の方は届かなかったのでマッサージしていました( ¨̮ )
    ほんとつらいですよね(ToT)

    • 8月13日
  • めい

    めい

    昨夜旦那にマッサージしてもらいました✨でも今朝もパンパンですが😨
    靴下探してみます!

    • 8月14日
はじめてのままり

むくみ辛いですね😣
私も上の方と同じくメディキュットいつも履いてました。最後の方は履く時ひっくり返る亀みたいになったので、旦那にも協力してもらいました😂😂
双子はあっちこっち痛いですよね。横になると辛かったのでソファーで座っといてました。ベットは柔らかくてお腹が重さで沈むと、また無駄に痛いところが出てくるので硬めのソファーで寝てました。つまりソファーから動けなかったです(笑)
湯船に入るとお腹の重さから開放され、浮腫も少しマシになった気がします!!入るまでも大変ですが、、、
暑いですしお体気をつけて過ごしてください!

  • めい

    めい

    メディキュット使われてたんですね✨効果ありましたか?この時期靴下履くのも一苦労ですよね😂
    本当にベッドでゆっくり寝てられないぐらい体が痛いし、お腹も張るし、踏んだり蹴ったりです😰湯船に入ると少し良いんですね!最近暑いから入る日と入らない日ありましたが、出来るだけ湯船で温めようと思います!

    • 8月14日
mie

むくみ本当に辛いですよね😭
私も30wで100センチになり、32wから脚のむくみが一気に出てきて34wにはむくみで1週間に4kgも増えました。
湯船につかる、マッサージ、寝る時脚を上げる、メディキュット、塩分控える、水分摂る、、と色々しましたが、ダメでした😱
37w1dで予定帝王切開しましたが、大量出血で輸血が多かったこともあり、出産後もむくみは取れず、やっと産後2wの時に2、3日ですっとなくなりました。

アドバイスではなくて申し訳ないですが、頑張ってください😭

  • めい

    めい

    浮腫みで一気に体重増えますよね😰妊娠期間中体重どれだけ増えましたか?私は今の時点でで+13キロです😨最近浮腫み出したのでこれから尋常じゃないぐらい増えそうです💦
    いろいろ試されたのにダメだったんですね!!私もダメ元で試してみます✨いろいろ教えていただきありがとうございます😊

    • 8月14日
  • mie

    mie


    妊娠前の体重から32wの時は+11kgで37wの時は+19kgでした😅
    つわりで減ったのも合わせると+4kgになります😅
    30w以降増えすぎてたので心配でしたが、血圧等他には問題なかったのもあって、先生には双子だし体重増加は仕方ないね〜と言われていました。

    出産直後は5kgくらいしか減らなくてショックでしたが、産後1ヶ月には妊娠前の体重に戻りました😄

    • 8月14日
  • めい

    めい

    やっぱりそのぐらいは軽く増えますよね😅私も今のところ血圧等の問題は何も無いので先生からは双子やし仕方ないね〜とは言われてます!でも体重の増えすぎで膝を少し痛めたりしたので、これ以上悪化させたくないから体重の増加に敏感になってきました😂
    産後はゆっくりと元に戻るんですね✨

    • 8月14日