※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱめこ
家族・旦那

離婚したいのですが、これって理由になりますか?退院した日から全ての家…

離婚したいのですが、これって理由になりますか?

退院した日から全ての家事を私にさせる。
しんどい日とかも全部してますが、全力でしているつもりです。ですが、手抜きと言われました。
三食はもちろんお弁当も作ってます。
インスタントなどチンものは使ってません。
子どもの面倒は機嫌が良い時のみ見る。
基本的にゲームばかりし、協力をお願いするときは必ず下からお願いしないといけない。
義兄弟と強制的に同居。
愚痴を言えよって言われますがゲームに夢中で話すら聞いてもらえる状況じゃないです。

こんなんで行けますか?
それとも、もっと我慢しないといけないですか?

コメント

ほむら

離婚は本人同士の同意があれば、別に理由はなくても離婚できますよ。

ハラスメントなどで慰謝料とりたいということですか?

  • ぱめこ

    ぱめこ


    そうなんですか!
    離婚届見たときに難しい事ばかり書いてあって、正式な理由がいると思っていました。

    慰謝料などは要らないです。
    できればもう関わりたくないです。

    • 8月13日
  • ほむら

    ほむら

    結婚と一緒で、2人が結婚しようと婚姻届を出せば結婚できるし、離婚も2人で離婚届を書いて出せば離婚できます。

    養育費はもらった方がいいし、父親払う義務があるのでそこは話し合った方がいいと思います。
    お住まいの役所で無料の離婚相談の窓口もあるかもしれないので、一度相談してみると考えが整理できていいと思います。

    • 8月13日
  • ぱめこ

    ぱめこ


    知らなかったです。
    教えていただきありがとうございます!!

    養育費もらったら会わせないといけないですよね、、
    頑張って話し合いたいと思います。
    離婚相談窓口なんてあるんですね!!
    いっぱい教えてもらえて感謝です!🥺

    • 8月13日
  • ほむら

    ほむら

    旦那さんが面会権を欲しがらなけば、あわせる必要ないですよ。
    旦那さんが会うことは義務じゃないです。
    旦那さんが会いたいといえば、会わせなければ行けません。
    距離を置いてみたら、月1とか子どもと一緒に食事するくらいいいか、と思えるかもですよ。

    • 8月13日
  • ぱめこ

    ぱめこ


    前に一度探りを入れたときに、養育費を払わんといけんなら会わせろ!って言ってました、、(笑)

    一度距離を置くのも良いですよね、、
    別居してみようと提案しても、それは離婚って言われました、
    距離を置くには離婚しかないと言う、、

    • 8月13日
  • ほむら

    ほむら

    養育費、何万って大きいですし、お子さんにとっては父親で、旦那さんにとっても子どもです。
    月何回会う、養育費は何万、っていうのだけ最低限決めて、さっさと離婚しちゃった方がいいと思います。
    後から面会の回数とかは変えられます。

    • 8月13日
mi

うわー。きついですね、
そして頑張って自分の子供産んでくれた奥さまにする態度じゃないですね💧
産後1、2ヶ月は軽い交通事故後レベルだと言います…

お子さまもまだ小さいですし
いずれそのような環境だと悪影響だと
思いますので離婚しても良いかと思います!

毎日毎日家事に育児に
お疲れ様です。
私はぱめこさんからしたら赤の他人ですが、応援しています!🥰

  • ぱめこ

    ぱめこ


    優しい言葉に涙出てきました、、(笑)
    兄弟も作ってあげられないし、こんな理由でこの子からパパを奪って本当に良いのかずっと悩んでたのですが、背中押してもらえて本当にありがたいです。

    ありがとうございます😭

    • 8月13日
  • mi

    mi

    泣かないで~😭もらい泣きしてしまいそうです💧優しいだなんて!全然です😭

    私は今シングルマザーみたいなもの(複雑(笑)ですが、幸せです!
    兄妹はいませんが犬飼て二人とも仲良しです!今は結婚とかは考えてませんが、いつか娘を可愛がってくれる育ての父親のような人が出来たら、結婚して兄妹を作るのも良いかなと思ってます✨
    でも娘と二人幸せだし、実家のみんなも笑顔増えたからここままでもいいかなー(笑)ま、先のことはゆるゆる行きましょ☀️

    • 8月13日
  • ぱめこ

    ぱめこ


    もうどうやったら死ねるかとか、このまま車で突っ込めば楽に死ねるかな〜とかばっか考えてた中なので、すごい優しいです😭😭

    離れた方が幸せになることもありますよね!
    優しい新しい育ての親に巡り会いたいですよね〜(笑)

    • 8月13日
シングル2児(3児)の母

パワハラで
調停申し立てるのが1番早そうですね!
十分離婚理由になりますよ!

  • ぱめこ

    ぱめこ


    お互い離婚成立頑張りましょう😭😭!
    ちょっと流石にもう限界です、、

    • 8月13日
  • シングル2児(3児)の母

    シングル2児(3児)の母

    うちも同じような感じで
    来月調停です。

    面会や養育費の話も
    まとまってきたと思えば
    協議離婚を受け入れない元旦那。
    なぜめんどくさい道を選ぶのか
    謎すぎます笑

    あ、まだ"旦那"でした🤣笑

    早く元旦那にしてやりたいです!笑

    頑張りましょう!

    ぱめこさんと
    めっちゃ話しが合いそうで
    お友達になりたくなりました☺️笑

    • 8月13日
  • ぱめこ

    ぱめこ


    メンタルけっこうやられますよね、、
    こっちは話し合いで済ませたいのにですね(笑)
    ずるずる引きずって考え直して欲しいんですかね?😂

    気持ちがちょっと早かったですね(笑)
    でも、むちゃ分かります(笑)
    私も元旦那とさっさ縁切りたいです🥺🥺あ、、🥺

    是非是非!
    なってください!
    愚痴り合いましょ!

    • 8月13日
  • シングル2児(3児)の母

    シングル2児(3児)の母

    メンタルと言うか
    こいつめんどくせー
    なんで私はこんなのを選んだんだ?と自分に腹が立ちますw
    こっちは何度も考え直した結果ですがなにか?って感じですよね笑

    あんなの
    子供の父親でもなければ
    旦那でもないですよねw
    なのに籍抜けてないから
    まだ呼ばなきゃいけないって言う😂

    私は既に別居中で
    住所も保険証も別なので
    ラインのみでやりとりしてますが、雑談は全部スルーして、たまに内容的に大事な事には返信しますが
    もう名前とかで呼ばずに
    文字上でお前ですよw

    すごい楽しそうですっ!
    愚痴と笑いが止まらなそうですねっ🎵
    お住まいどちらですか?
    言いたくなければスルーでいいです😊

    • 8月14日
  • ぱめこ

    ぱめこ


    わかりますわかります😭
    結婚する前は違うかったのになぁとか、どこがよかったんだろうとか、過去の自分に問いかけたいです(笑)
    考え直して悩みに悩んだ結果、こうなっているのに、ほんまに離婚すんの?とか聞かれるのめんどくさくってメンタルいかれます(笑)

    DNA的には父親やけど、やってること何がありますか?ってなります(笑)
    心の支えになってもくれないのにどうしてあなたの性欲は満たさないといけないんですか?って感じです😭😭

    私もとうとう別居しました👏🏾
    まだなーーーんも書類関係してないのですが、離れるとすっごい楽で開放感すばらしいです(笑)
    たまにお前と呼ぶのすらもったいないと思う時あります😂

    止まらなさそう😂😂👏🏾
    結婚してたり、離婚考えてたりする友だち周りにはまだ少ないので楽しそうです!🥺
    滋賀に住んでます🙄

    • 8月15日
そん

調停、裁判経験アリです。

モラハラで慰謝料取りたいなら録音しましょう。
日々の日記も書いた方がいいです。(提出するものが多いほど調停員や裁判官に伝わります)

面会については養育費の有無で親が決められる事ではありません。お子さんの権利なので、合わせたくないから養育費貰わない、合わせるから貰う、ではないです。本来は。
まぁ面会に強制力はないので例えば面会調停で決まった期日に会わせなくても罰則などは今の日本の法律には無いです。

養育費未払いも、法改正がありましたがそこまで変わっていません。取れないものは取れない、取れる人からは根こそぎ取る。そんなもんです。

なので1番は、(養育費未払いになりそうな相手なら)慰謝料または和解金で300万ほどを提案する→そこから話し合い などでしょうか。
相手が離婚したがっていたら尚更和解金として多めに提示してもいいと思います。
不貞がない限り、決着の相場は100-200くらいですが。

あとは調停を長引かせて婚姻費用を貰う とかですかね。

参考にして下さい🍀

  • そん

    そん

    ちなみに私も息子が生後半月での調停でした!

    • 8月13日
  • ぱめこ

    ぱめこ


    慰謝料などは要らないですが、子の親権と離婚成立だけすればもう満足です、、
    父親に合わせたくないって言うのも私のエゴですもんね、、
    奪ってその上、合わせたくないなんて子どもからしたら私の方が最低ですもんね。
    相手は離婚なんて許さん!って感じです。
    子も可愛いし(機嫌が良い時しか知らない)、根底には私にどっぷり依存してるので、離れるなんて想像もつかないと思います。

    こんなに細かく教えてくださってありがとうござい!
    応じてもらえなかった場合、裁判にもなるかな?と考えてたので、わかりやすいです!!
    産後半月はしんどかったですよね、、
    体もまだ治りきってないタイミングで、、

    • 8月13日