※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなってきて困っています。出産後はよく出ていたけど、最近は少なくなってきました。母乳の出を良くするためのアドバイスや間食のアイデアを教えてください。

母乳についてです。

早産だったので、産院におっぱいの練習30分もしたら疲れちゃうから少し練習して、哺乳瓶で搾母乳あげてねと言われたので、片乳5分〜10分ずつ練習し、その後搾った母乳を哺乳瓶で80mlあげていました。
入院中からよく出るおっぱいで、片乳5分ずつで80mlほど出ていました。
退院してから1週間後もそのくらいでていました。
ですがここのところ出が悪いです。
両乳15分がんばってやっと60mlとれるかぐらいになってしまいました。

体重が増えてきたら完母で育てたいと思っているのでこのまま出なくなってしまうのは辛いです。
水分は意識して摂っているつもりで、1日で麦茶2リットルは飲んでいます。

みなさん、母乳の出をよくするために気を付けていることあったら教えてください。
それと、間食で食べているものがあれば教えてください。

コメント

のん

33週で出産でまったく同じ流れでした☺️
私の場合、母乳量が減ったのではなくて赤ちゃんが飲めるようになってきたことによる搾乳量が減っただけでしたよ🎵退院後のフォローで相談して測定してもらい、退院時はまか2mlしか無理だったのに3週間後には60ml飲めてました(笑)
早産児なら市から保健師さんが訪問したり小児科フォローがあるので測定してもらうといいですよ☺️

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    体重計で測っても赤ちゃんがそれほど飲めているようではなくて💦
    60ml飲めるようになったなんてすごいですね!
    一ヶ月健診もあるのでまた病院でも相談してみます。

ちなみに、母乳吸わせてから搾乳してましたか?
    母乳吸わせて、搾乳で10分くらい待たせていいのか
    搾乳してから母乳吸わせて、すぐに搾母乳をあげた方が赤ちゃんを待たせなくていいのかなと思って試行錯誤中で😢

• 8月13日
  • のん

のん

退院してから1週間くらいは搾乳に疲れて直母練習さぼってました(笑)その後も気が向いた時にするくらいで毎回はしなかったです😅
    直母練習する時は先に吸わせてから哺乳瓶であげてましたよ☺️私の場合は冷凍母乳の余りがあったので、冷凍母乳を哺乳瓶であげて一通り終わってから搾乳→冷凍か冷蔵していました。

私自身は混合でもいいやって感じで泣かれるのもしんどいし、口小さいので無理したくなくてサボりまくってました😅💦
    2400gくらいで退院して飲めるようになってからは自然と搾乳量も減って哺乳瓶拒否が始まり、4000g前にはもう完母&差し乳になりましたよ☺️

• 8月13日