※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パト子
家族・旦那

「俺は気遣いが出来る」という夫に“それはエゴだし逆に気を遣わせてる“…

「俺は気遣いが出来る」という夫に“それはエゴだし逆に気を遣わせてる“と気付かせる方法があれば教えてくださいm(_ _)m
確かに気遣いができるけれど、それ以上に自分への自信が大きく「気遣いを断るんだったらお前自分で全部やれよ」という感じです。もしくは「こんなに気をつかってるのにそれを断るの?」という感じです。
それも全部自分のタイミングです。こちらには私の都合や子供の都合があるのに、俺が今言ってるんだから今だよ、という感じなのです。
これを断ると気を悪くするなぁとか機嫌悪くなるなぁとかこちらが仕方なく受け入れたり断り方を考えていることも知らずに、いつもOWNMINDなのです。
俺は褒めると伸びるタイプと自分で言うぐらいなので、それを上手く利用すれば張り切ってやってくれるのですが、乗り気にならないとやらないし。乗り気になったらOWNMINDで進めていく。それにこれから毎日を何年も一緒に過ごしていく人がそんなだとこちらも限界がきます。
簡単に言うと振りまわされます。
まず、「気遣いが出来る」とか自分で言う言葉じゃないし、そういう事で周りに気を遣わせていることを知らない。「有り難迷惑」って言葉を知って欲しい。

私は「自分のことは自分でしたいタイプ」。
その為余計にズレが生じます。「自分のことは自分でしたいよね」、逆に「自分のことは自分でしなさい」という言動をすると「冷たい」と言われます。私は手を出さない、口を出さないのも気遣いのうちだと思ったりしていますので、ほんとに考え方が真逆です。

家の考え方自体が違うなぁとお互いの両親を見てよく思います。例えばうちに何か持ってきてくれるシチュエーションがあったら、うちの実家では「お昼寝してるかもしれないし玄関に置いておくしまた取っといて〜」などする事もあります。
あちらの実家ではかならずピンポンしてきます。
そしてうちの実家に対して夫は「顔見せてくれたらいいのに」と言います。私はそれも気遣いのうちだと思いますが、なんというか、夫の実家や夫的には人と人の触れ合いを大事にしているという感じで、、
上手く言えないですがとにかく有り難迷惑が多いんです😂

ちょっと何言ってるか分からなくなってしまったんですが、要は「夫は自己中で偉そうで自分に自信を持っている」。気遣いができるけれど有り難迷惑もたくさんある。特別気遣いができるタイプでもないよ、と気づいてほしいです、、。

コメント

年子

ママ友と話してたってことにして
「この間ママ友と話してたんだけど、本当に気遣いできる人とか優しい人って自分から言わないよねって話してたんだけど、○○の会社とかでもそういう人いる?」
って聞いているよ先輩で〜って話始めたら、「じゃあ○○も周りにそう思われてるんだね笑よく私に俺は気遣い出来るって言ってくるじゃんその先輩と同じだよウケるやばすぎ笑」
でいいじゃないですか🤣

ゆいx

私なら思うがまま直接言っちゃうかな^^;💦

ただ、全て否定はせず、ソフトにはっきり言いますね😅

回りくどいと後が面倒そうなので💦

パト子

すごい、みなさん結構はっきり言っちゃうんですね😆❣️
ひねくれるか怒るかなんで言えずにいました。そう言えたら良いのになぁと思いながらやっぱり言えなさそうです、、そうゆうことってはっきり言った方がいいのかなぁ、、。