※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona
子育て・グッズ

離乳食を始める時期に麦茶を一緒に始めるか、少し前から慣れさせるか迷っています。

来週で生後4ヶ月になる息子がいます👶🏻♡

生後5ヶ月くらいから離乳食を始めようと考えているのですが
その時から麦茶も一緒に始めたらいいですか??🤔
それとも少し前くらいから慣れてもらうためにちょこちょこ飲ませた方がいいですか??🤔

コメント

ももん

私は同時にはじめました😊
今思うと、スプーンに慣れさせるためにも先に麦茶だけスプーンで与えてみてもよかったのかなー?と思います。

• mona

mona

スプーンにも慣れ不慣れがあるんですね🤔
    息子の機嫌しだいで先にあげれそうならあげてみます☺️ありがとうございます!

• 8月13日
むぅ

生後4ヶ月半です♪
5ヶ月になったら離乳食スタートしてみていいよーと言われたので、麦茶も一緒に始めるつもりです🌸

4ヶ月に入ってすぐくらいから、スプーン練習はしていますが、助産師さんや保健師さん、小児科の先生に相談したところ、私は完母なので、母乳をちょっと搾ってスプーンであげたらいいよーって言われたのでそうしてます(*´ `*)ノ

初めて母乳以外を口にいれさせてあげる楽しみと息子の反応を、当日までとっておこうと思って(*Ü*)

• mona

mona

離乳食スタートは病院の人に言われてからの方がいいですかね?🤔

私も完母なのでしてみようと思います!!ありがとうございます!

• 8月13日
  • むぅ

むぅ

そうですね♪
    ·首がほとんど座ってる
    ·支えがあればお座りができる
    ·食べてる姿を見て興味を示してる(じーっと見つめてたり)
    ·お口をモゴモゴさせてる
    ·ヨダレが増えてる

などなど、赤ちゃんの離乳食開始のサインがあるので、一応聞いてみた方がいいと思います(*´`)

日頃オモチャ咥えたり、ママの指咥えたりが出来てるようでしたら、スプーンもすんなり受けつけてくれると思いますよ〜🌸離乳食が楽しみですね♪

• 8月13日
  • mona

mona

わー😳分かりやすくありがとうございます(*´﹀`*)
    参考にします(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु

• 8月13日

まずは麦茶から始めました😊
産まれて初めて、母乳・ミルク以外の味を知ったときの顔が可愛くて🤭
動画撮って正解でした✨

• mona

mona

麦茶はいつから始めましたか🤔🤔
    それはもう絶対動画撮らないといけないやつですね😂😂

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半の息子がいます。ちょうど昨日麦茶をスプーンでデビューしました。
まずそうな顔で垂れ流し状態でした。笑 明日からも少しずつスプーンの練習として飲ませようかなと思っていますが、嫌そうだったのでトラウマにならないようにだけしなくちゃな🙄という感じでした(*^^*)✨

• mona

mona

離乳食は始めてますか🤔🤔??
    スプーンの練習も必要ですもんね😓

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は始めていないです(*^^*)まだそんなに食に興味がなさそうに見えるので、5ヶ月入って、欲しそうにしてたらにしようかなと思っています‼️✨

• 8月13日
  • mona

mona

そうなんですね!
    練習がてら離乳食より少し早めに麦茶あげてみます🤔🤔

• 8月14日
coconattu

生後4ヶ月半くらいからスプーン練習で麦茶飲ませてます😊

完母で哺乳瓶🍼拒否なのでスプーンも拒否するかなぁって思って離乳食前から練習してます!!

来週から離乳食始めます🙌💕

はじめてのママリ

めちゃくちゃタイムリーに4ヶ月半過ぎたので、昨日からスプーンで薄めた麦茶飲ませてみました🥺
うちの息子は好きみたいで何回か口に運んでも嫌がらず押し出しもしなかったので2日に1回くらい練習も兼ねてあげようと思ってます👶楽しみですね❤

• mona

mona

やっぱ練習がてら少し先に麦茶始めた方がいい感じですかね☺️
    ありがとうございます!

• 8月13日
NASA

5ヶ月入って3日目で離乳食始めました!
麦茶は夏に向けて少しでも飲めるようになってくれたらと思って4ヶ月入る前くらいからあげちゃってます👍🏻

スプーンを舌で押し出さず、あむあむするようになったら離乳食スタートしやすいのでそれを確認する目安にもなりますよ〜😊✨

• mona

mona

夏とか水分必要なので飲んでくれると助かりますね😳
    ありがとうございます!!

• 8月13日