※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに自信がなくなり、感情の起伏に悩んでいます。時に冷たくなってしまう自分を嫌いで、子育て向いていないと感じて落ち込んでいます。

子育てに関して自信がなくなってきました

子供は大好きです
だけど、上の子に対しての感じよの起伏が激しくて
自分でも辛いです

寝たいって言ったのに寝ないとか
人見知りがすごくて私から離れなくて
抱っこしたり膝に座らせておいてもずっと泣いてる
等々、初めはそれに付き合ってあげてますが
下の子も抱っこ紐してたりすると正直辛いです
いっぱいいっぱいになります
結果、
寝たくないなら寝なくていいよとか
冷たくしてしまいます
そういう自分が嫌で嫌で悲しくなります

気持ちに余裕があるときは
優しくしてあげられるし
ぐずっても対処できるのに
いっぱいいっぱいなときは冷たくしてしまって…

そういう時、自分は子育て向いてないなって
落ち込んでは自信をなくしてます
悲しいです

コメント

ばなな

年子ちゃんですね。毎日本当にお疲れ様です。私も、下の子のお世話してるときに上の子がなにか要求してきたりすると、余裕なくしてしまいます。ママは1人しかいないんだからちょっと待ってよ!って言ってしまった事もしばしば、、
上の子の方が意思疎通がとれる事に、つい甘えてしまっていました。私もよく上の子を無視してしまっていたのですが、これ以上関わると強い口調で怒鳴ってしまったり、最悪手が出てしまったりしそうで、無意識に抑制していたのかなと思ったりもしました。無視も絶対ダメなんですがね。
旦那さまには頼れない状況ですか?子どもが2人ってだけでも大変なのに、0才と1才の年子は大変さが4倍以上と思います。一人で育児するのは絶対に大変だと思うので、手を貸してくれる人がいるのであれば、今は全面的に協力をしてもらう方がお子さまにとっても良いかと思いますが…。
私は1人で頑張りすぎて育児ノイローゼになって鬱になってしまったので、私のようにはなってほしくなくて…。