※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
ココロ・悩み

娘が突然おっぱいを拒否し、母乳育児に悩んでいます。ストレスで泣き止まない状況で、母乳を諦めようかと思っています。他の方はどのようにストレスを解消しているのでしょうか。

現在、2ヶ月半の娘がいます。
質問ではないですが、悩みを聞いてください。

このところ、突然のおっぱい拒否で全然吸ってくれなくなりました。
少ない日は1日40分程度しか吸ってくれません。
少し前までは1日90〜100分程吸ってくれていたのに、今は抱っこして授乳の体勢になると、泣いて反り返り嫌がります。
完母でしたが、念の為ミルクも用意していたため、ミルクも作りましたが泣いて泣いて全く飲みません。

数日は耐えてなんとかあやしながら吸ってもらってましたし、後日母乳外来に行って母乳育児の相談をしにいくつもりでした。
でも今日、もうなんだか、頑張ってた糸が切れてしまって、わたしも号泣してしまいました。
抱っこしただけで夜はギャン泣き。旦那に代わるとスッと嘘のように泣き止みました。
なんだかそれもショックでたまりませんでした。

1人で考え、もう母乳育児を諦めた方が、娘にもわたしにもストレスなくいいのでは、と思ったのですが、いざ母乳をやめるとなると、今まで頑張ってきたのになあと悲しくてたまりません。

我慢していた分がドバーっと出たのか、酷い話ですが娘がだんだんかわいく見えなくなったり、泣かれるとイライラしてしまったりします。
母親なのにどうしてこんなに心が狭いんだろうと落ち着いた時にすごくすごく後悔します。

今日ばかりは泣いても泣いてもスッキリしません。
今もとても気持ちがぐちゃぐちゃで、整理できません。

やっと携帯を触り、そうだ、ママリがあったとこの文章を打たせていただいたまでです。

みなさんは辛くて仕方のない時、どのようにしてスッキリされているのでしょうか…。

コメント

tomo

お母さんなって2カ月ですねー! 
搾乳機で母乳をとって娘さんに飲ましてみるのもいいと思います。
お母さん、頑張り過ぎないように!
泣いてもいいです!
うまくいかない時ある!
焦らずゆっくりと、、、

• おさかな

おさかな

何をしてもダメだともう搾乳してあげる事にも頭が回りませんでした。
    深呼吸しながらゆっくりやってみます!
    力になりました、ほんとにありがとうございます🙇🏻

• 8月13日
  • tomo

tomo

ウチの子供も母乳でした。
    初めの頃は中々,母乳の量が悪く混合にして母乳も出るようになってきました。
    小学生です😃
    旦那に甘えながら、、   おさかなさんも体調を崩さないように!

• 8月13日
  • おさかな

おさかな

一度混合にしてみて、母乳に移せる希望があるなら頑張ってみようと思います。
    家事なども1人でやってしまうので、辛くなったら旦那にも頼る事も覚えようと思います。😌

• 8月13日
  • tomo

tomo

体調が悪いと母乳もでないこともあるので、、
    子育ては旦那さんと協力しながらねー🤝

• 8月13日
にちきど🌻

こんばんは☺︎
上2人を完母、1番下が完ミで育ててます(^^)
ミルクだと腹持ちいいし
自分で哺乳瓶持てるようになるとミルク飲んでる間少しですが家の事出来るのでいいですよ🥺笑
最初の子の時は絶対母乳‼︎でしたが3人育てて思いましたが私はミルクの方がいいです😊
すみませんなんの励ましにもなってなくて😭

• おさかな

おさかな

ミルクに頼りたいと思いつつ、意地張って母乳で頑張るってなって結局悲しくなって…悪循環だったので、ミルクのメリットを直に聞けて嬉しいです。
    完ミにするとき、どのような考えでされたのですか?もしよければ教えてください😣

• 8月13日
  • にちきど🌻

にちきど🌻

完母だと預けたい時にミルクが飲めずに不便だなと思いました😭
    ずっと完母だと哺乳瓶拒否になって意地でもミルク飲まなかったです( ; ; )
    3人目は上の子たちがいてゆっくり授乳できないのと娘が赤ちゃん返りしておっぱいあげてると怒ってくるので1ヶ月で辞めてしまいました😭

• 8月13日
  • おさかな

おさかな

返答ありがとうございます。
    やはり預けたりする時はありがたい存在になるのですね。
    哺乳瓶拒否になるとそれはそれで困るのかなあとも思っていました。
    まだ混合にしたいか完母にしたいか迷いはありますが、辛い時はミルクに頼れるようになりたいと思います🍼

• 8月13日
み

息子もギャン泣きのときありました数回でしたが、、
搾乳したものも飲まないですかね?
ミルクも飲まないとのことなので
母乳が悪いということでもないのかな??

抱っこでギャン泣き、旦那だと泣き止むの、
ものすごーーーく悲しいですよね。
だけどママだと母乳の匂いがしたりとか、
甘えていい存在だって認識して
ギャン泣きになっちゃうみたいですよ!
余裕がないときは悲しいですが、
もー甘えちゃって!なんて考えてます(笑)
しんどければ旦那様に甘えていいと思います。
寝かしつけは旦那担当ね!ってすぐパスしてました(笑)
余裕がないといらいらしちゃうのも
誰にでもあります。おかしなことではありません☺️

母乳ってほんと悩み尽きないですよね。
母乳だけに限らないですけど…
わたしも軌道に乗るまでは授乳時間が苦痛でミルクに
しようかな、でもこんなに出るのに。って悩みました。
なににせよ母乳外来行ったらいいと思います!
悩みも全部助産師さんに吐き出しちゃいましょう!
わたしは助産師さんに泣いて励ましてもらって
少しすっきりしました!

• おさかな

おさかな

保健師さんからは母乳だけで大丈夫と言っていただけました!
    もう絶対信頼関係が崩れちゃったんだと耐えられなくなりました。甘えてる可能性もあるのですね。そう思うと少し気が楽になります😌

母乳外来まであと少しなのでもう少し頑張ってみようと思います。
    励ましのコメントとても嬉しいです、本当にありがとうございます。

• 8月13日
KR mama

私は上の子も下の子も母乳とミルク混合でやってきています。
上の子はもう卒乳しましたが、
下の子は寝る前だけミルクなので、
がっつり母乳です。
なので、完ミにしようか悩んでるおさかなさんにアドバイス出来る立場でもないかもですが💦

でも私ももしかしたら、いきなり母乳拒否も全然あり得る話で。
そうなった時、2人目だから!って理由でじゃあミルクでいっかー!とはスッとならないと思います。

やはり、おっぱいをあげてこそ、みたいなものが自分の中にもあるんです。
あげられなくて、ごめんねという気持ちになると思います。

何が言いたいのかといいますと、
ストレスになることは、やめた方が良いです。
子供にとって、じゃなくて、
お母さんにとって、です。

ミルクでいいじゃん!と周りが言うから拒否されてるしミルクにした。で、良いならそうしたらいいですが、

自分は母乳でやっていきたい!!!って根底にあるなら、
それは貫けば良いと思うんです。(母乳外来等通いつつ。)
そういう意味での、ストレスのない方に。という言葉だと思います。

まだまだ産後ですから、
ホルモンの乱れというややこしい奴が潜んでいますので、
情緒不安定は全部そいつの仕業です。

母乳のことで主に悩んでらっしゃるみたいなので、
専門的なアドバイスの出来る母乳外来の助産師や助産院でのおっぱい指導等が良いですかね。
もうただ単に色々聞いて欲しい、スッキリしたいなら、
行政の保健師も、育児の不安は聞いてくれたりしますよ😊

あとは睡眠不足に気を付けて、寝られるときに寝るのがスッとします😌

• おさかな

おさかな

とても励まされました。
    どんなにミルクに頼れ頼れと思ってもどうしても母乳で育児ができるなら、出なくなるまで続けたいと思っています。
    まだ優柔不断でミルクとの育児で迷いもあるのですが、母乳外来の日まで、もう少し頑張ろうと思えました。
    専門の方に色々教えていただき、おっぱい拒否の事も伝えた上で混合にするか改めて考えようと思います。
    頑張ろうと思うきっかけをくださり、本当にありがとうございます!

• 8月13日