※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんは義両親から、結婚祝い、出産祝いはもらいましたか?旦那がいな…

みなさんは義両親から、結婚祝い、出産祝いはもらいましたか?

旦那がいないときに結婚式は絶対にあげてと泣きながら義母に言われ金銭的に無理だと断りましたが、義姉も出てきて説得され結局挙げることに。
ですが、結婚式の費用等何一つ支援はありませんでした。
結婚式の頭金も近所の方などから頂いたお祝い金でまかないましたが、そのお金を「私(義母)が出した」といってきます。
こどもは義両親からすると内孫で初孫です。
出産した日に病院にも来たいと言って来ました。
毎週末写真を送れとLINEもくるのでとてもかわいがってくれているのは見て取れますが、出産してからもらったものは西松屋のロンパース一枚と500円くらいのおもちゃだけです。その他買ってあげる、立て替えといてと言われたお金も一向に帰ってこず。
実母は倹約して自分の貯金を削ってまでも私たち夫婦、こどもに何かしてくれようとします。
嫁いでいるのに義両親からはこれまで一円ももらってないこと、実母が頑張ってくれているのにこの差はなんだろう、ととても不満を感じています。
私はこんな義両親になにかしてあげる必要もないと思ってしまうのですが、おかしいでしょうか?
みなさんは義両親から結婚祝い、出産祝い、結婚式の支援、その他支援はありましたか?

コメント

ありんこ🐜

結婚式費用は両家で折半、
出産祝いは10万円、
新車購入時少しの支援、
新築ローン建て替え…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新車購入の支援、新築ローンの建て替えまでしてくれるのはありがたいですね😭✨
    そういった支援はできなくても結婚祝い、出産祝い大金じゃなくていいのでくれないのかなと思ってしまいます😣

    • 8月12日
くーちゃん

うちは逆で実家からあまり援助は貰えてません、、
私も結婚式やりたくなかったのですが義理の両親が田舎暮らしなので結婚式やれと言われたのもあってそんなに多くはないですが援助してもらってました😣だけど実家はその半分以下でびっくりしました。。逆ですが、この差はなんなんだという気持ちはすごくわかります💦割り切るしかないのか、あとは少ない援助の代わりにあまり会いには行かないとか自分なりにストレスの破棄場を作るしかないかな〜と思います😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣
    差がすごくて、実母ばかり…と母に申し訳ない気持ちと義母へのイライラ、不信感が止まりません。お金にとても困っているようには見えないし倹約できるところがあるのに、孫がそんなにかわいいんだったらそのためにお金を使おうと思わないのか。とか義実家までのガソリン代とかを考えていたら会う頻度ももっと減らしていいんじゃないかと思ってしまいます。義両親からのお金をあてにするつもりはありませんが、気持ちだけでも、ないならないで一言だけでもほしいです。

    • 8月12日
ちゃま初マタ

これはいろんな家族がいるのでそれぞれだと思います。
ウチは義両親などからはとても良くしていただいて、ことある事に何か送ってもらったり、そこに現金が入っていたりとこちらが気を使うほど良くしていただいです。

でも友達の義両親などはそういうのはなく、むしろお金を貸してくれという人もいるみたいです。

帰ってこないお金等は旦那様にちゃんと言ってもらって返してもらう方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    貸してくれはあり得ませんね。
    言いづらいと思ってしまって言わずにいましたが、義母が出すと言ったので主人に相談してみます。ありがとうございます😊

    • 8月12日
deleted user

義両親からお祝いありました!

いただいた立場だからの意見になるのかもしれないのですが…
お金に関してや、子育ての協力に関しては、やってくれる人本人の気持ち次第なので、実の両親と比べるのは少し違うかなーと思います💦環境も家庭状況もメンタルもそれぞれなので足並み揃えるのは難しいかと😅

なので義両親に何かしてあげる必要もない、というのも投稿者さんの気持ち次第だと思うのでおかしくないと思いました😊

立て替えといてと言われてたお金が返ってこないのは、まったくもって意味がわからないですけどね。。。笑
私なら旦那に言って領収書突き出したい。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    実母の方が質素な生活をしているので余計に腹が立ってしまいます。
    義実家いくたびに、あれも買ってあげようと思ってたんだけどねー、と言われますがいつまでも買ってくれませんし、金額知ってるのに全然足りない金額を渡してきたりします。
    もうなにも支援してくれなくていいし頼りにしてないので義実家とは縁を切りたいとまで思ってます😭

    • 8月12日
かんちゃん

立て替えたお金が返って来ない‥うちの義実家かと思いました😭

うちは義姉が突然中古のぬいぐるみと洋服を送りつけてきました。初孫なのに😫
義実家からのお祝いなどは一切無しです。

自分の実家からはかなり良くしてもらってますし、お返しもしますが義実家は何も無いのでしてません!笑

義実家は離島なのでコロナもあって子ども連れて帰省は一度もしてないし断ってます。
実家は徒歩10分圏内、今2人目妊娠中でつわりが辛いので上の子のお世話してもらうのに頻繁に会ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね!
    そして中古勧めてくるあたりも一緒です!送り付けられるのはあり得ませんね。ゴミ箱行きですね😂私は義母の姉の子どもが使っていたやつがあるからとか義母が使っていたものがあるからと言われました。義実家は清潔感がないのでそんなもの使いたくもないし初孫なのにお古を1番に提案してきたことにもすごく腹が立ちました。もちろん断りました😭義実家はおんなじ県内の車で40分くらいのところなのでお盆だから帰ってこいと先日も主人に連絡がありました。嫌すぎて一生義実家に行きたくないです。
    なんだか最近これまでされた嫌なことやそんな出来事を思い出してしまってますます嫌いになってます😭

    • 8月13日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    初孫フィーバーの癖にお古かよ!!!って感じですよね😫
    しかも義姉はわざわざ中古を買ったらしいんですよ‥
    それ新品買えば良くない?と心の底から思いました😂

    会ってもモヤモヤするしそれなら会いたくないですよね😭
    娘にとっては祖父母だし大切にしてあげたいけど、そんなに上手くいかないです😱

    • 8月13日
ぼんじり

義実家からは結婚祝いも出産祝いもありませんー😂
実家はからお祝いの度に大金を頂いてますが...😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね😭
    何か不満に思ったりはしないですか?
    実母も大変なのでお祝いもらった以外しようとしてくれることは断っていますが、実母が必死にやろとしてくれているだけあって余計に不満に思ってしまいます😭

    • 8月13日
うどん

うちも義実家からは結婚祝い、出産祝い、誕生日やクリスマスプレゼント、お年玉など一切ないです…
実家はお祝いからベビー用品やら色々買ってくれました!
私も義実家に何かしてあげようなんて思えないです。
今も実家にだけ父の日母の日してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    私もお年玉とクリスマスは子どもが生まれてからまだ経験してませんが、くれないだろうなとは思っています。そうですよね!私も今年はやりましたが、もうここまできたらこちらがお金使ってまでしてあげる必要ないと思いました。その分を実母に使いたいと。共感ありがとうございます😭✨

    • 8月13日
てんちゃん

結婚式後に少しいただきましたが、義父母の衣装代に着付け代、お料理代金払ったらなくなりました。
しかも呑んだくれて式場に迷惑をかけて、メニューにないドリンクを注文し、後から追加で私たちが支払う

子ども関係は合ったときに、数百円のおもちゃをくれますが、頻繁にも会わないし、のぞんでもいません。

実家はためておいてくれたお金でいろいろしてくれました。
お金じゃないけど、あまり良くしてもらわないので、それなりの付き合いをしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚式に両親がすることとは思えませんね😣
    それなりのお付き合いが1番ですね。
    ありがとうございます😊

    • 8月13日
deleted user

結婚祝い、初節句祝いは現金出産祝いは物でくれました。そのほか 妊娠がわかってからオムツやミルクをくれ、なんなら私自身の誕生日もプレゼント貰ってます。
結婚式をしろと言っておいてお祝いがないのはちょっと非常識だなと思ってしまいました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なちゃさんの義両親さん羨ましいです🥺そんなにしてもらえたらこちらも義両親に喜んでもらえるようなことをしてあげたいですね☺️
    そうですよね、、
    結婚してから、出産してからますます嫌いになってます😅

    • 8月13日
りぼん🎀

出産祝いのみありました。
出産祝い5万円貰いましたが
その他の支援は一切なしです。結婚式のご祝儀を出さないのに引き出物をねだってきました。笑
ちなみに、娘の誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも何にもないです!
正月、義家に行ったのですか
私たちのご飯は用意されておらず💦
それ以来孫を会わせないと決めました😂
私の両親は娘にたくさんしてくれるので頭が上がりません😭
結婚式も支援してくれたり、いろいろしてくれるので
この差ってなに?って思います。
義両親からの結納とかも一切なかったです。

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    余談ですが、、、
    1歳の誕生日の餅踏みや初節句など忙しいと言われ(義父には暇だと言われたので誘った)
    不参加でした!!笑

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も結納ありませんでした。
    出産祝い5万で全てやった気になってそうですね😱
    それはひどいですね😭
    もういく必要ありませんね。
    私も本当に会わせたくないし自分も関わりたくないのでもっと決定的な出来事がほしいくらいです😂

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな大切なイベントもちゃんとしてくれない祖母なら切り離して良さそうって思いますよね😭

    • 8月13日
太郎

うちはもっと酷いですよ💦
義親からお祝い系含め一円も貰った事ありません。
同棲中からちょくちょくお金を貸せと言われて合計100万近く渡してます。(勿論一円もかえってきてません)

とにかく見栄っ張りで、借金してでも見栄を張ります。その為義母は借金まみれ。
結婚式も普通の式場でやろうとしたら「○○家(夫苗字)の結婚式なのよ!格式高い所でやって!」と、都内有数のよく芸能人がやる高級ホテルに連れていかれ、日取りも勝手に決めて勝手に予約。「4日間以内に内金30万振り込んでください」と式場に言われ、夫にも私の家族にも何も相談してないのに「わかった?早く振り込みなさいよ」と言われ…
いざ支払いになったら「そんなお金どーするの?」と言われ、ご祝儀で全て返しましたが私の親に払って貰いました。
式当日、義母義妹共にご祝儀も持たず参列。そのくせホテル内の高い美容室にヘアイメクの予約入れてて、二人でリハーサルまで受けてました。

勿論出産祝いもなし。初孫内孫です。結婚式の時点で今までの積み重ねもあり爆発寸前でしたが、産後に夫が爆発し、もう一年ほど会ってません。

因みにですが…私は実父から結婚祝い、出産祝い共に100万づつ貰っています。
飛行機で帰る距離の実家ですが、帰る度に「飛行機代」と10万貰います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはえげつないですね。
    全く見合った生活ができてませんね。
    そうなったら100%縁切りです。
    お父様ありがたいですね🥺
    帰省代もなんて素晴らしいです🥺✨

    • 8月13日
ママり

結婚式費用一円ももらってなかった、その時ケチだなぁと思いました😅
結婚後自動車免許証を取りました、費用全部義父
車を買った時25万くれました
私の家族と義自家家族合わせて10人、中国北京旅行一週間の費用全部義父
家を建ってる時1000万以上くれました
妊娠の事伝えたら、170万くれました
出産前義母50万くれました
出産後義母40万、義父70万くれました
息子の口座作ってくれる時60万くれました
今も息子の口座に毎月1万円自動で振り込み
いつも感謝してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文句なしですね😭✨!
    全てが大金すぎて驚きです。
    羨ましいです😭

    • 8月13日
こうめ

うちは父が亡くなって母1人なので実家からは服や玩具はもらいますが現金はあまりなかったです。
義実家は結婚100万
出産10万
初節句は祝膳など支援していただきました💦

はじめてのママリ🔰

結婚式は旦那の祖父母の強い希望で
しましたが、
実の親(父と内縁の妻?)から10万円のみ、義実家が費用を全額だしてくださいました!
出産祝いは実の親からは抱っこ紐、バギー、服何十着(笑)
義実家からは出産時、一時金で賄えきれなかった手出しのお金30万円程
普段から服やオモチャオムツにミルク
諸々買ってもらってます!🥺
良いですよーって言っても初孫で可愛いすぎるみたいで、
可愛い、可愛い○○くんの為だから~です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですね🥺✨
    私の義両親も溺愛してますが可愛い可愛い言うのに、それだけ…?って思ってしまって会わせにいく必要もないんじゃないかなんて思ってます😭
    オムツミルクなどは助かりますね😭✨

    • 8月13日