※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cmr♡
サプリ・健康

同じような方いらっしゃいますか?私は今20歳なのですが小学生ぐらいの頃…

同じような方いらっしゃいますか?

私は今20歳なのですが小学生ぐらいの頃から
前触れもなく突然物が飲み込みめくなり(飲みこみにくく?)
本当に喉が詰まりかけて死にかけます。

ご飯などの固形物ではあまりならないのですが
主に汁物(味噌汁やスープ)でよくなります。

そうなる頻度が増えているわけやひどくなってもいないのですが本当に突然不意になるのでその度本当に死ぬんではないかと思ってしまいます。これは何かの病気なんでしょうか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります(汗)
私は限られていて、
焼き鳥のカワが先日久しぶり
につっかえるというより
まず飲み込めなくて
一人で焦ってました😭😭😭

スープでなるんですね!

  • cmr♡

    cmr♡


    本当に死ぬと思っていつも焦ってジタバタしてしまいます😭
    なんなんでしょうね、、

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嚥下(えんげ)障害と
    書いてあるんですよね⋯
    怖いです(汗)

    やばいやばいきたきたって
    じたばたなりますよね!💦

    15秒間に三回唾液を
    飲み込めないと、まずい
    らしいですよ!

    • 8月12日
  • cmr♡

    cmr♡

    怖い、、
    今やってみたけど飲み込もうと思えば思う程飲み込みにくくなる感じがあります😰
    精神的なものなんですかね。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりますわかります💦
    この事、誰にも言ったことか
    ないのですが(たまになる
    くらいなので⋯)

    精神的なものなのでしょう
    か⋯

    鉄分も塩分も肉類も野菜も
    全て摂っていますが
    なるんですよね😥
    癖になってるのかな。。

    • 8月12日
ママリ

確か鉄分不足すると嚥下困難になると何かで読んだような気がします。

  • cmr♡

    cmr♡

    そうなんですね😯初耳です!
    鉄分、、意識して摂ってみます🙏

    • 8月12日
deleted user

うちの旦那が昔飲み込むの苦手だったと言ってました。
どうしても飲み込めない時もあったそうです。

そのせいか、ゆっくりたくさん咀嚼して食べています。
誤嚥も多かったですが、一人暮らしから二人暮しになり、会話をよくするので、誤嚥も収まってきました。

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

少し違うかもしれませんが
私は汁物(温かいもの)が
スムーズに飲み込めません😅

冷たいものだと口に含んだ瞬間から
流すようにゴクゴクいけるのですが
温かいものだと口に含んだあと
1度喉の手前で止めてゴックン
ってやらないと無理です(笑)