※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

夕方から就寝までのスケジュールを知りたいです。現状は忙しく、早めの就寝が難しいです。

今日は下の子の乳児検診で小児科に行きました。
上の子もお世話になってる先生なのですが我が家の就寝時間を早めるよう指導がありました。

下の子を出産してから30分就寝時間が早まりました😓

もっと早くと言うのが難しいなぁと思います。
フルタイム共働きで、2人以上お子さんがいらっしゃる家族の夕方から就寝までのスケジュールが知りたいです!

我が家の現状は

15:30【下の子】授乳、オムツ替
16:15【上の子】保育園お迎え
16:45 帰宅
17:00【上の子】オムツ替え、水分補給(麦茶かジュース)
   【ママ】明日の保育園の準備
17:30【ママ】夕飯仕上
17:45【上の子、ママ】夕飯
18:20【パパ】帰宅
   【ママ】下の子授乳
18:30【パパ】夕飯
19:20【ママ】片付け、お風呂準備
   【上の子】フォロミ
   【パパ】上の子オムツ替え(フォロミ飲むとでます💩)
19:45【ママ】お風呂
20:20【パパ】お風呂
    (パパが上の子→下の子の順番で入れてくれるのでママ取り上りあげ
   【ママ】洗濯開始
21:00 【上の子】水分補給麦茶
    一人でストローマグで飲んでもらう
   【下の子】授乳
    大概力尽きて途中で寝てしまう、、、
21:40 【ママ】洗濯物を干す
   【パパ、上の子】寝室へ
    上の子、直ぐには寝ないので寝室とリビング出たり入ったり。笑
22:00 【ママ】下の子をお越し授乳➕足しミルク
22:30 全員で寝室へ、就寝

こんな感じです。
みなさんどうされてますか?😣
    



コメント

ぴよこ

たしかに21時ごろには寝かせてあげたいですね💦
5時には帰宅してるんでしたら、うちは8:30には布団に入ってますかね🤔
17時帰宅
17:30すぎに上の子夕飯、下の子授乳
(ダイニングの椅子に座って息子の食事をフォローしながら下の子授乳してました。)
19時入浴 
20時 下の子を添い乳で寝かせる
20:30 上の子の添い寝
(うちは上と下を別の部屋で寝かせてました)

基本的にパパは帰宅してからご飯の準備など全部自分でしてもらい、お風呂に間に合えばパパが2人を、間に合わなければ私が入れてました。
2人が寝てから夕飯の片付けや自分のお風呂、洗濯物等して寝るのはだいたい0時くらいです🤔

h31a11

16時まで仕事しています。
17時半夕食
19時お風呂
20時〜20時半寝室に行きすぐ寝てしまいます!!!

旦那様が夕食を食べている間にお風呂に入れることはできませんか?あとは、洗濯などは子ども達を寝かせてから!など💦全員で寝室に行く必要はないかなーと思ってしまいました💦

chantea

参考になるかわからないですが、うちは週3日パートですが、5寺半まで勤務です。
4人息子がいて6歳双子、3歳、1歳です。
旦那三交代なんで、ほぼ夜はいないですw
5時30分下2人をお迎え⇦保育園落ちたので職場の託児所

6時15分上を学童迎え⇦混むのでかかります。。

6時半帰宅
6時45分に4人と私で入浴と下を授乳

7時15分ご飯🍚物によっては30分になります

子供ら宿題みたり、フリータイム
私は洗濯物取り込みます。掃除機したり。洗い物したり。

8時30分に下を授乳し、寝たら、おんぶして残りの家事と学校。保育園用意。時間あれば、おんぶしたまま犬の散歩w

9時30分に二階あがり就寝
あたしは、10時くらいです。

雷注意

15時半→下の子ミルク
16時→上の子お迎えへ
16時半→帰宅と同時に夕食作り
17時→お風呂
18時→夕食
19時〜→子供たちは各自遊び
    私は夕食片付け
19時半→下の子ミルク
20時→下の子就寝
20時40分→上の子歯磨き
21時→上の子就寝

因みにワンオペです〜✋

確かにベッドへ入るのが21時40分は遅いですね💦
大人が2人いるのでもうちょっと早めることはできる気がします!

🌈虹ママ

時短で17時までの勤務ですが(^^)
17:20 保育園迎え
17:30 帰宅 連絡帳確認など
18:00 子供の食事の準備
18:45 子供たちのご飯
見守りつつ大人食事の準備
19:20 食べ終わったらそのまま子供はシャワー
終わったらママ食事
20:00 パパ帰宅→食事
20:45 水分とって、はみがき
21:00 みんなで寝室へ
21:30 までには子どもは寝ます
そのあと大人はお風呂や片付け、洗い物、保育園の準備、自由時間で24:00までには寝てます☆
洗濯は朝回してサンルームに干してます(*^^*)
日によっては湯船に一緒にお風呂入ったり、眠そうなときは20:30には寝たり、パパの帰りが22時でひとりでバタバタしてることもあります❤️

よっちゃん

みなさん、コメントありがとうございます(^^)

こんなやり方もあるんだなぁってとても勉強になりました!
工夫出来るところはもう少し頑張ってみたいと思います。ありがとうございました!とても、参考になりました。