※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

三重県津市在住の専業主婦です。来年4月の入園希望で保活を始めるのが遅いか悩んでいます。経済的理由から幼稚園ではなく保育園も考えていますが、今から動いても難しいでしょうか。

三重県津市(久居寄り)在住です。

来年4月からの入園希望で、今から保活するのでは遅いでしょうか...😣

上の子の妊娠を機に退職して、現在は専業主婦です。

津市は待機児童が多いと聞いていたので、幼稚園に入れるつもりでしたが、経済的な理由もあり今になって保育園にするか悩みはじめてしまいました。

ほんと今になってなので、自分でも今から求職活動と保活するのは正直遅いとはわかっているのですが、やはり今から動いて来年4月入園は難しいですかね😣💦

コメント

からあげ

来年度の入園希望されるなら今の時期は全然遅くないですよ!
来月から1回目の選考があるはずなので、その間に保育園見たり市役所行けそうなら各保育園の受け入れ人数見てもいいかなと思います。
たしかに久居のほうは激戦て聞いてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速コメントありがとうございます!

今ならまだ間に合うんですね😣✨少し安心しました💦

1回目の選考というのは、申込ってことでしょうか?
    幼稚園だとお盆明けから申込開始で期間が1ヶ月間のようなんですが、保育園は何回かに分けて行われるんでしょうか?

ほんといきなり保活を考え始めたので、知識がなくてすいません🙇🏻‍♂️💦

• 8月12日
  • からあげ

からあげ

幼稚園については詳しくわかりませんが、保育園は3回あります。

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 8月13日
えり

入園できるかはポイント制で決まります。
入れない覚悟で前年度(2020年4月から3月の毎月)にも申請しておくと待機児童としてポイントが付きます。もちろん仕事が決まっている(見込み)か育休中でないと申請できませんが…
なので今からできるのは、9月頃からの来年度4月分の申請と、今年度10月以降からの途中入園申請&継続(不承諾書を貰ってポイント加算の為、入れなさそうな園に絞る)

仕事探しと合わせて役所でお話を聞くのが一番です!入れそうな所にまず入園して転園するなど加味する方も居ますね。保活は情報戦です。いかにポイントを稼ぐか…頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ的確で勉強になります🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
    えりさんからのコメントを頂き、今日早速市役所に行ってきました!

えりさんがコメントくださった、今年度の途中入園の待機についての点数のことも聞いたんですが、市役所の人に「それは関係ないです」と言われてしまいました💦
    最初に私が求職中ということを言ったからかもしれませんが、基本点数表がホームページで見れることも知らなかった職員の方なので、少し信ぴょう性にかける方だったのもあり、鵜呑みにはしてないんですが😅笑

えりさんはどこで教えてもらえましたか😣?

あと、不承諾書というのは落選の通知ってことですかね?

• 8月14日
  • えり

えり

途中入園の待機、ポイントについて育休と混在し勘違いしていたかもしれません。すみません😣

育休中の場合、園に入れないと職場復帰が出来ない為、休みを延長する書類として落選通知がいるのです。そして点数が23点と高いので4月時点で入りやすいです。
    調節指数表と基本点数表で点数が決まりますが、職員によっては希望園の昨年度の最低点数を教えてくれる場合もあるとか…
    職員の方の当たり外れもあるらしく、私の場合は津市の鈴鹿市寄りに住んでいますが、市役所と小さい規模の支所にも行きました。支所では地域に密着しているからか、親身になってくれ時間もたっぷり取ってもらい相談できました。

保育園の見学などもコロナの流行で制限されるかもしれませんが、参考になると思います。公立と私立の違いが結構あります。
    もう、全体的に子どもが出来るまで知らなかった事ばかりで混乱しますよね😢保活、うまくいきますように❗️

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことなんですね☺️
    詳しく説明いただき、ありがとうございます!!!

本庁の方が詳しいかとおもったんですが、支所の方がいい場合もあるんですね😅💦

確かに本庁の人に最低点数聞いたら、それははそのときによってなので決まってないです...みたいな感じで教えてくれなかったので、外れの人だったかもです💔笑

今度は一度支所に行ってみます😌✨

いろいろ教えて頂いた上に、応援までありがとうございます😭
    保活も急に考え始めたうえに、コロナもあるので見学すらどうかでドキドキバタバタですが、頑張りたいと思います🤣❣️

• 8月15日
どんぐり

今からでも遅くないです😊
久居は激戦区らしいです😓
希望は第8希望まで書けます。
申し込みが来月からなので市役所に行くと詳しく教えてもらえます🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    今からでも遅くないと聞いて、安心しました😣💕
    やはり久居は激戦区なんですねー😭

ママリとか見てると、希望は30まで書く欄があるって聞いたんですが、第8までなんですね!
    30書けと言われても、実質通えるのはそれ(8)くらいかなって感じではあるんですが😅

高茶屋・久居を中心に探そうと思っているので、難易度高そうですが、ダメ元で申込してみようと思います😣💦

• 8月14日
  • どんぐり

どんぐり

絶対入れたい人は書けるだけ希望書くみたいです😓
    高茶屋も激戦区らしいです😓

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことなんですね😥
    今日市役所で聞いてみても、やはり久居・高茶屋はドンピシャで激戦区と言われました😅

• 8月14日