※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

子どもと元旦那のことです。面会交流は元々月1でしたが、今回のコロナが…

子どもと元旦那のことです。

面会交流は元々月1でしたが、今回のコロナが流行り始め会わせてあげれず…皆さん一緒ですよね…。
少し落ち着いた頃に1度会いそこから今日まで2ヶ月近く面会できずにいます。コロナで面会できないということは子どもにも話しています。

今日寝る前に長女と言い合いになり拗ねていると思ったら突然「パパがいい〜」と号泣でした。子どもの前ではできるだけふつうに!を心がけ元旦那の話もしますし、会いたい気持ちも否定せずありのまま受け止めています。
その理由としては私自身幼いころ両親離婚しており父親と会うのはクリスマスと誕生日の年2回ほど、母親は面会時に顔を合わせたくないひとだったので、父親のこと聞きたいことたくさんありましたが、聞いたとしてもはぐらかしたりで大人になるまであまり聞けませんでした。幼いながらになんで会えないのか、なんで父親がいないのかが疑問だったのをおぼえています。
子どもが自分と同じように思うかはわかりませんが
離婚する時、大人の都合で会えなくなるのは子どもは可哀想だし、子どもが会いたいうちは会わせて離れてても自分は愛されてるんだという気持ちを味わえたらなと思い面会交流を続けています。ですが今回のようにパパがいいと泣かれてしまうと、いっそ面会なしでパパの存在がないままのほうがこの子たちにはよかったのかな…と自分の判断が正解だったのかわからなくなってしまいます。

コメント