※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の睡眠について悩んでいます。昼寝をさせないと夜寝なくなるか悩んでおり、実母からの意見にモヤモヤしています。

モヤモヤします。

家庭保育です。
うちの子は体力がめちゃめちゃあり、新生児の頃からあまり寝ない子というのが困り事でした。
1歳の頃、お昼寝を1時間~30分、1歳10ヶ月頃からお昼寝なしにしました。
今は、19時半~20時就寝、6時半~7時頃起床の生活リズムです。
時間はバラバラですが日中に車での移動中などに寝てしまうこともあるんですが15分ぐらいで起こしています。
15分ぐらいで起こさないと就寝時間も遅くなるし、夜の睡眠も眠りが浅くなります😭
毎日公園や散歩に出かけ元気いっぱい遊んでいます☺

今日実母に「○○(息子の名前)くん、もう少しお昼寝させた方がいいと思う」と言われ「なんで?夜寝なくなるよ」と言うと「でもそれは大人の都合じゃない?」と言われました。
ちなみに、面倒をみてもらってるわけではありません😅
平日はワンオペで、休日も同じ生活リズムで旦那と育児してます💦

特に深い意味はなかったのかもしれませんが、何かモヤモヤします💧
昼寝させないのは、大人の都合なんでしょうかね?🤔

コメント

@

私の娘も全く寝ない子です!
昼寝しても30分せずに起きてきたり…
昼寝すると夜23時まで寝なかったり…

規則正しい生活できてたら
大丈夫って病院で言われました🌷だから昼寝なしの日の方が多いです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    23時まで寝なかったり…私はそっちの方が、こんな時間まで起こしてるって罪悪感があって嫌です😥

• 8月12日
  • @

@

夜21時ごろに寝かせれる
    生活の方が大切な気が
    してます⚆.̮⚆
    だから昼寝なしで問題
    ないとおもってます!

• 8月12日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

よくお世話になってる看護師さんがおっしゃってたんですが
子どもにとって昼寝、朝寝、夕寝より何よりも大事な睡眠は夜の睡眠だと言われてました!
私もお昼寝や朝寝など起こしてコントロールしてます😂
夜寝てほしい!っていう大人の都合も少しはあるのかもしれませんがそれは結果子どものためでもあると私は思ってます😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も夜の睡眠が一番大切だと思います😣
    早寝早起き、夜はぐっすり寝てほしいんですよね💦
    それを大人の都合と言われると…ちょっとよく分からなかったのです😥💔
    私も子どものためだと思ってサイクル作ってきたので、このままいこうと思います😣
    ありがとうございます✨

• 8月12日
たまちゃん

知り合いの保育士さんから午前中のお昼寝は、30分くらいで起こすよと聞いた事あります。
でも、子育てに正解はない様な、気もしますよね⭐️
100人いたら百通りの子育てだし、まゆさんのお子さんが元気だったらそれでいいような気もします⭐︎

たしかにそう言われたらモヤモヤしますよね💦

お母さまの意見も参考までにで良い様な気もします。

実際に子育てされてるのはまゆさんですし、自分じゃないと分からない事もたくさんありますから

うちの子も同じで新生児から全然寝なくて、30分くらいたったらすぐ起きたり、一瞬で起きたりする時もあります。

お母さんは休めないですよね(^◇^;)

^ - ^無理なくやっていきましよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに昼寝なしだとこっちも休憩できず体力的にはしんどい時もあるんですが、お昼寝して夜の23時とかまで起きられるとそっちの方が罪悪感があるんですよね😥
    遅寝遅起きは嫌ですし😭💔

ありがとうございます😣✨
    無理せずやっていきます🎶

• 8月12日
ままり

ん?
お昼寝させた方がいい理由はなんですか?
眠くてぐずぐずしてるとかを見てるとか?
寝る子は育つって考え方だから?
謎ですね!
私もきっとモヤモヤします!
というかその場で言い返します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりません( ̄▽ ̄;)
    思い通りにならないと怒ったりすることはありますが、それはもう2歳児の成長過程の一つであると思うのでお昼寝してないのは関係ないと思います😅
    早寝早起き、夜はぐっすり寝てほしいんですよね😣

共感していただき、ありがとうございます😣
    嬉しかったです✨

• 8月12日
まり

本人がお昼寝したくないのにお昼寝させようと必死になってイライラしてしまって、これは親のエゴだなぁと思い、2歳頃からお昼寝やめました!
それで本人が気持ちよく早く眠れて、こちらもストレスなかったらその方が良いと思います!
2歳頃からお昼寝しない子は結構聞きますし!
知り合いや友人に、お昼寝したら夜寝ないからって12時ぐらいまでほったらかしにしてるって人が何人かいて、その方が成長に支障をきたしそうだと思いました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦ずっと13時頃にお昼寝していたのに急に寝なくなったんですよね🤔
    それでお昼寝やめました!
    夕方に眠気がくるみたいですが、夕方に寝られると夜の就寝がかなり遅くなりますし😥
    早寝早起き、夜はぐっすり寝てほしいんですよね😣
    子どものためと思っていたんですが、大人の都合じゃない?と言われてちょっとよく分かりませんでした😅

確かに12時ぐらいまで起きてると成長に支障をきたしそうですね( ̄▽ ̄;)💦

共感していただき、ありがとうございました😣💕

• 8月12日
  • まり

まり

わかりますー!
    うちも結構遊んだ日は夕方に眠気が来るので、16時にお風呂、17時にごはん、18時から19時ぐらいに勝手に、寝るわー!と寝室に行って寝てたりします😂
    お母さんは2歳はまだ昼寝させないといけないと思ってるんだと思うんですが、しない子もいるし大丈夫だと伝えたら良いと思います🙆‍♀️
    園解放で会う保育士さんたちも2歳でお昼寝しない子もいるから無理やりさせなくて大丈夫!と言ってました❤️

• 8月12日