※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の1日のスケジュールや遊び方について教えてください。

4ヶ月の娘がいます。同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、よければ現在の1日のスケジュールを教えていただきたいです(夜中どれくらい起きるかや、1日の授乳の頻度なども教えてください)

また、このくらいの月齢の子どもと、具体的にどんな風に遊んであげたらいいかも教えていただきたいです!

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ポコちゃん

朝7時に起きてだいたい3時間おきに授乳、夜7時の授乳が最後です🤱なので1日5回授乳です!夜中は起きなかったけどここ数日は1回起きます😅

絵本読んだり歌歌ったりしてます!あとは手足の体操したり🤸‍♀️😀でも短時間でいつも終わります😅難しいですよね😅

  • まっち

    まっち

    ご回答ありがとうございます😊
    ちゃんと生活リズム整ってますね!
    一緒に遊ぶの難しいですよね💦確かに何かやっても短時間で終わるし、これ楽しいかなとか考えると、いまいち一緒に遊ぶ方法が分かりません😅

    • 8月13日
梅ちゃん

6:30〜7:30までに起床
遅くても8:30までに朝の授乳(起きてすぐは飲まないので、グズるまであえて放置してます。)
9:30頃 朝寝
11:30頃 昼寝
14時から15時頃のどこか 昼寝パート2
17時頃 お散歩
18時頃 授乳
19時半頃 お風呂、スキンケア、おやすみの授乳
20:30頃までにおやすみ
1時から4時の間に どこかで起きます

といった感じです。ルーティン書くの慣れてなくて見にくくてすみません💦
18時頃の授乳はお風呂までにかならずグズるのでそのつなぎのためにこれだけは時間を決めています。他は3時間間隔をベースに娘が泣くか、私が気付いたらあげるといった具合で特に決めていません。
お昼寝も、娘が起きるまで◯時間で起こすとかは一切していません。

夜中は、稀に夜通し眠ることがあります。その時は授乳が11時間とか空きますがほんとに稀です。基本毎日1回起きます。
この感じで、1日の授乳頻度は5回から7回です!

遊び方は正解はわかりませんが、我が家はいないいないばあをしたり絵本、オーボールやラトルなどのおもちゃです。

長々とすみません💦

  • まっち

    まっち

    ご回答ありがとうございます😊
    いえいえ、丁寧に教えていただいて参考になります✨
    ちなみに、朝寝や昼寝は何分くらいされますか?1人でねんねできますか?

    • 8月13日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    朝寝は1時間程ですが30分で起きる時も。
    昼寝は1時間から1時間半くらいだと思います。
    1人でねんねというのか?ですが、寝かせてトントンしたら寝てます😊

    • 8月13日
  • まっち

    まっち

    トントンして寝れるのお利口さんですね😊うちは昼間は抱っこじゃないとすぐ起きちゃって😅色々教えてくださってありがとうございます✨
    同じ月齢同士、これからも育児頑張りましょうね!

    • 8月13日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    でもめっちゃ泣いてますよ😅
    毎回抱っこして欲しい娘vs抱っこしない母って感じです😅
    がんばりましょう😍✨

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

5:30 起床、ミルク
6:00 ひとり遊び
7:00 グズグズ、抱っこして寝る
グズグズ長引く時はミルク
11:00 ミルク
12:00 ひとり遊び
13:30 ミルク
14:00 寝る
15:00 起きる、ひとり遊び、一緒に遊ぶ
16:30 散歩
18:00 ミルク
20:00 夫帰宅後にお風呂
20:30 ミルク
21:00 寝る

という感じですかね💦
私も手足の体操したり、口ずさんで勝手にできた歌で手を叩いてあやしたりしています🙌

  • まっち

    まっち

    ご回答ありがとうございます😊
    勝手にできた歌、分かります😆オリジナルの歌が何曲もできました😂
    ちなみに、昼寝はそれぞれ何分くらいされますか?

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母親になると急に作曲家になりますよね🤣

    お昼寝は、午前は2~3時間寝ます。
    午後はウトウトして寝ても1時間もしないうちに目が覚めることがほとんどです💡
    日によって、午前も午後も何時間も寝ることもあるのですが
    まだ0歳だし、昼間寝ても夜寝てくれるので、寝る子は育つって言うしな……と解釈してわざと起こすことはしてないです💦

    • 8月13日
  • まっち

    まっち


    お昼寝たくさんしてくれていいですね😊うちは抱っこしてると寝るんですが、布団だと30分くらいで起きちゃいます😂夜も寝てくれるなんて、お利口さんですね☺️お子さん寝てる間にママさんもゆっくりしてくださいね!

    • 8月13日