※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘の人見知りがひどくて困っています。1歳半健診も泣いて受けられず、大人がいると泣いてしまいます。保育園未経験で大変疲れます。同じ経験のお母さん方、対処法を教えてください。

最近の娘の人見知りが大変すぎて困っています。
みんなでご飯食べに行く時も1人泣いて私にしがみつきご飯も食べずにずっと泣いています。
1歳半健診も泣いて出来ず後日になり行きましたがやはり泣いてなにも出来ませんでした。
子供同士だけなら遊んだりするのですが知らない大人が1人でもいるとしがみつき泣いています。
保育園にはまだ行っておらず行き出したら大丈夫よと言われましたが今大変すぎて疲れます。
泣いてなにも出来なくなるので出掛けけるのがしんどいです。
個性なので仕方がないのですがあまりにも酷く周りもすごいね大変そうだねといつも言われます😔
人見知りが凄い子を持つお母さん達はどうやってやり過ごしていますか?なんでも教えて下さい😔😔

コメント

hkr

わかります🥺
うちの娘も、男性にはもうギャン泣きです🥺

せっかく声かけてくれたりしてもギャン泣きするので、すみません〜!って言って、その場をすぐ離れたりしてやり過ごしています😢

もうこればっかりは仕方がないと割り切ってて、特に対処法とかはないです…🙏

うちも上の子は酷かったです😭💦
一歳半どころか、4ヶ月検診の時にはもうすでに人見知り始まっており、最初から最後まで一人だけ泣いてました😅
一歳半も酷かったです。
うちも何もできないまま終わりました💧
3歳児検診では泣きはしないものの、ジッと黙ってました💧
少しずつマシになっていたとこにコロナで誰とも触れ合わせられない事でまた人見知り復活💦
その後延期されていた幼稚園に入園してから、少しずつ少しずつ良くなり、
今は別人のように人見知りなくなり、活発になりました😵

元々活発ではあったのですが、人見知りで自分を出しきれてなくて、知らない方にはおとなしいとよく言われました😅おとなしいって言われるのも良くなかったと思います。

ちなみに上の子はコロナの前までは、支援センター行ったり、習い事したり、常に色んな人と触れ合わせるように努めてましたがこんな感じでした。

今一歳8ヶ月の下の子は、コロナもあり、全然人に触れ合わせられてないですが、全然人見知りしません😅

もうこれは生まれ持ったものなのですよね。

ほんとかよって私も思ってましたが、保育園や幼稚園行き始めたら大丈夫です😂