※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の発達が遅いか心配です。運動発達は標準通りだが、真似や言葉の理解ができず、気になっています。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月の息子の発達が遅いのではないかと心配です。

・パチパチやバイバイなど真似を一切しない
・抱っこと手を伸ばさない
・ダメと言っても理解してない
・言葉の理解が一切できてない

つかまり立ちや、ハイハイなどの運動発達は標準通りできているんですが、上記に書いたような精神的な発達が遅いような気がしています。

10ヶ月だとこんなものなんでしょうか?
同じだよって方いらっしゃいますか?

コメント

y♡*

まだ1歳にもなってないし、そんなもんですよ😊
あまり気にしないのが1番です!

• ママリ

ママリ

こんなもんなんですね!
    気にしないようにします😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

同じ10ヶ月ですけとどれもしないですよ。
たまにパチパチはしてくれますが……まぐれかな?ってくらい、たま~にです。

• ママリ

ママリ

娘さん、同じ感じですか😭
    うちの子も、たまにおもちゃ持ってパチパチはするんですが、それ以外はしないです😞

同じくらいのお子さんがいて安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日

10ヶ月ではまだ遅くはないと思いますよ‼️
その子の興味が無ければやらないし、よくお母さんの言葉も理解してますよなんて言われますがそこまでそんなに理解できませんよ💦
歩くようになったら色々なこと出来る様になります。
10ヶ月でつかまり立ちが出来るなら普通くらいの発達スピードだと思いますよ❗️
うちの子はお座りができないままつかまり立ちで、順番通りにはいかないんだなーと思いました🌟

• ママリ

ママリ

まだ遅いないと言っていただけて安心しました😭
    まだ興味がないのかもしれないですね😅

普通くらいの発達スピードと言っていただけてホッとしました。
    歩くようになるまで、ゆっくり見守ろうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日
コキンちゃん

まだ10ヶ月ですからね😂
できなくて当たり前です!
言葉の理解なんてできてたら怖いです😭

あまり気にしてると疲れますよ😭

• ママリ

ママリ

まだ10ヶ月だと出来なくても大丈夫なんですね☺️
    この頃だとまだ理解できてないんですか!できるものだと思ってました😅

確かに、色々気になって疲れていました😭
    気にしないようにしようと思います!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですがうちの子も全くです😂
なんならハイハイやつかまり立ちなどもまだです😅
ダメと怒っても喜んでます😓
2歳までは発達の差が激しいらしいのでわたしはあまりきにしてません😊

• ママリ

ママリ

返信が遅れてすみません🙇‍♀️
    息子さん全く同じですか!!安心しました😭

2歳までは発達差が激しいんですね!
    私も気にしないでおこうと思います!!

• 8月13日
みっふぃー

うちの子も10ヶ月です。怒ると笑ってるし、言葉の理解もほとんど出来てません!
保育士してましたが、10ヶ月でダメなことをダメだと理解できるお子さんわたしは見たことありません😌
気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

10ヶ月だと言葉の理解はまだできていないんですね😅
    焦りすぎました😥

気にしないようにします!!

• 8月14日
ぽぽ

コメント失礼します‼︎うちの息子も来週で10カ月になりますがバイバイ等マネしません😭10カ月検診の項目にあるのに出来ないのでふあんで😢その後お子様のご様子はいかがでしょうか(>人<;)??

• ママリ

ママリ

過去の質問にコメントありがとうございます😊

息子はこの質問をして少ししてから、パチパチをし始めて、それから徐々に、いただきます、ご馳走様、電話を耳に当ててもしもし、名前を呼んでハーイと手を上げたりするようになり、最近やっとバイバイできるようになりました😊

息子さん、まだ9ヶ月なんですね☺️
    うちの子は9ヶ月だとなにも真似しれませんでしたが、徐々にするようになったのでぽぽさんのお子さんもきっと大丈夫だと思います🥰

検診の項目に載ってる物ができないと不安ですよね😭
    うちの子も受けましたが、重要視されたのはお座りとハイハイぐらいだったので、真似はまだまだでも心配しなくても大丈夫なのかな?と思います☺️

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
10ヶ月の息子がいますが、こちらの投稿内容と一緒です。
真似っこは徐々にされた、ということですが、その他の項目はどのような感じになりましたか😣?
差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

こんばんは✨
    過去の質問にコメントありがとうございます☺️
    お返事遅れてすみません🙇‍♀️

真似以外の項目ですが、
    ・抱っこ→めちゃくちゃ抱っこマンになりまして、抱っこしててもなぜか抱っこ抱っこと言っています(笑)
    隙あらば抱っこを求めといます😂

・ダメ→ダメと言ったら、泣かれます😭なので理解できてます!

・言葉の理解→色々理解できるようになっています☺️
    お風呂行くよーと言うとお風呂場に言ってくれたり、○○持って来てというと持ってきてくれますよ☺️

初めてのお子さんだと心配になりますよね😔

1年前こんな質問してたのかと懐かしくなりました😊
    我が子は男の子なので、まだまだゆっくりな面もありますが、単語も日々増えてきています☺️

今思うと10ヶ月の時って、まだまだ赤ちゃん感満載でとっても可愛い時期なので、はじめてのママリさんもあまり心配せず、今の可愛い時期を堪能してくださいね🥰

長々とすみません🙇‍♀️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とだなんて!ご丁寧な返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね😊しっかり成長されているようで、良かったです✨
    またまた質問で申し訳ないですが、それらはいつくらいにできた感じでしょうか?1歳こえてからくらいですか?
    本当にうちの息子はまだまだ赤ちゃんです😭心配事が多くて毎日憂鬱です。。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

うちの子は1歳4ヶ月くらいに徐々に指差しができるようになって、単語が増えてという感じでした!
    歩くのなんて1歳半でした😂

1歳から保育園に通ってたのに、だいぶゆっくりな感じでしたが、1歳半検診のちょっと前から、応答の指差しもできるようになってたので、引っかからず、最近保育園で面談があり、先生に「他の子と違うところなどないですか?」と聞いたら「ないです😊」と言われました☺️

10ヶ月の頃は私もすごく心配してましたよー😭
    大丈夫かな?と毎日思ってました!
    早い子は早いので心配ですよね😓

うちみたいにのんびりでも問題ないじ子もいるので、きっと大丈夫ですよ😊

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

度々すみません🙇‍♀️

言葉に理解は、多分1歳2ヶ月くらいからな感じでした!

1歳は確実に越えてましたよ😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんすごいです😊!!ほんとに成長ってそれぞれですね!

また、、こちらこそ度々で申し訳ないですが、1歳前で人見知り、後追い、アイコンタクトなどはありましたか?
    全然お返事急がないです💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

1歳前は後追いは少しだけ、人見知りもアイコンタクトもなかったと思います。
    過去の質問を見返してみたんですが、アイコンタクトしてくれないと質問していました!

先程書いたように、保育園に通っているんですが、入りたての頃も迎えに行っても無表情で抱っことても伸ばさず、先生に「ママに抱っこ〜って行かなきゃー😅」って言われてめちゃくちゃへこんだことあります😭

今は楽しいことや嬉しいことあるとこっちを見るし、知らない人いっぱいいると「抱っこ抱っこ」と言って、抱っこから下ろそうとすると嫌がるります!
    後追いは月齢的にもうしてはくれないですが(笑)

うちの子は1歳すぎてからだいぶ甘えん坊になりましたし、成長したなと思います😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    うちも後追い少しだけ、人見知りらしい人見知りは数回で最近支援センターとかでも全然しない、アイコンタクトも微妙な感じで💦

1歳すぎてから成長ってよくききますが、あと2ヶ月足らずでそんな兆しなく不安です💦
    でも、ママリさんのお返事でもう少し見守ろうと思いました。クドクドした質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊私も1歳すぎるまで、毎日心配でたまらなかったので、お気持ちよく分かります!

うちの子も本当に1歳すぎてから変わってきたので、まだまだ赤ちゃんの時期を楽しんでくださいね🥰

1歳すぎると赤ちゃん感なくなっちゃうので、私はしまったーもっと可愛がれば良かったと絶賛後悔中なので(笑)

コロナもあって大変ですが、お互い頑張りましょうね ✨

• 8月23日
はじめてのママリ

お子さん今どうですか?よかったら教えてください

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

上記のことは1歳すぎくらいにはできていましたよ😊

10ヶ月だとできない子もいると思うので、あまり心配されなくても大丈夫だと思います☺️

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!よかったです♡発達などはその後は大丈夫でしたか?

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、少し発達の遅れはあります💦
    ただ知的障害はなさそうとにことです

うちの子は、わたしの父が発達障害の傾向ある気がするので、それが遺伝したのかなーという感じなので、身内に発達障害の方がいらっしゃらなければ、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    質問でご気分を悪くさせてしまったらすみませんでした💦
    教えていただきありがとうございました♡

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。お聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?

• ママリ

ママリ

すみません、コメントに気づくのが遅れました🙇‍♀️

私でよろしければ聞いてください😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    我が子もお子さんの10ヶ月の頃と同じ様子です、、、。
    おもちゃで遊んだり、母親のことを必要としたりしていましたか?😭
    喃語などもどうでしたか?😭

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

不安にさせてしまったら申し訳ないんですが、うちの子は発達障害がある(知的障害はなさそう)という前提でお話しますね🙇‍♀️

うちの子はおもちゃでは遊んではいたと思うんですが、人見知りと後追いがなく、1人でも大丈夫なタイプでした。母親を必要とはしてなかったと思います…😭
    喃語はそれなりに出ていました。

喃語はそこまでなかったですが、1歳半で単語は少し出ていて、2歳になる前に2語文も出ました。
    理解力もあるため、発達障害はないと思っていたら、友達とのコミュニケーションを取るのファ難しそうということで、少し発達の遅れがあるかもと保育園で指摘されました。

なので10ヶ月だと、まだ分からないんですよね💦
    後追いも1歳でし始める子もいっぱいいるらしいですよ😊

息子は3歳になりましたが、今はずっと「ママ、ママ」で今、後追いしてんのか?って感じです笑
    会話もできるし、とっても可愛いです🥰

あまりいい回答でなくてすみません🙇‍♀️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲

そうなんですね!!
    目が合わなかったり、簡単な言葉の理解とかはどうでしたか?(だめ、ねんね、ご飯だよ、などの)
    言い方が悪かったらすみません、お話が出来るとのことで希望になります😭我が子とお話できるのか、まず親だと認識できるのか、意思疎通とれるのか、、、不安で不安で仕方ないですが、成長してくれることを願います😭

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

すみません、長くなります🙇‍♀️

息子は目は合う、言葉の理解も1歳くらいからある(保育園でも先生に良く理解してると言われました)タイプでした!よく聞くこだわり、偏食、指さししないというタイプでもなく💦

ただ人見知りと後追いはありませんでしたが😭

なので、3歳まで気づかなかったです💦

この時期って、できる子できない子の発達の差があって不安ですよね😥

私も不安で今思うといっぱい写真を撮ってあげれば良かった、泣いてる写真もミルクを飲んでる写真も、ハイハイしてる動画もいっぱい撮れば良かったと本当に反省しています!

なので、はじめてのママリ🔰さんも不安だと思いますが、どうか今は息子さんとゆっくり過ごしてください
    ☺️

仮に発達障害だとしても今の日常はびっくりするぐらい変わりません✨
    私自身、発達障害と指摘されたらどうすればいいのと毎日泣いていましたが、指摘される前の日と次の日、何も変わりませんでした。

むしろ、発達障害ですとカミングアウトした後の方が、みんな理解してくれ、ママ友も出来ました☺️
    毎月家に来てくれて息子とお友達と3人で遊んでいます😊

あと自分自身が凄く楽になりました。そうなんじゃないかと悶々としなくて良くなったから、今まで他の子はできるのにどうしてうちの子はできないの!?という気持ちから、まぁゆっくりできるようになるといいよねーみたいな感じです笑

ママっ子にもしっかりなりますよ!
    うちなんて、昨日は下の子をおんぶしてるのに抱っこしてくれ言うので、まさにおんぶにだっこで大変でした😂

ウチは結果的に発達障害でしたが、まだまだ私が書いたことができない子もいっぱいいますから、大丈夫ですよ☺️

なのであまり心配せず、ゆっくり休んで、ご飯食べて、好きなことしてくださいね😊

文章が長くなってすみません🙇‍♀️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥹それはなかなか気づかないですね💦

正直、知的があるかないかでまた変わってくるので、、そこが本当に😭
    我が子はまだ言葉の理解も模倣も全然だし、運動面でもハイハイがやっとできるようになってきたり、おもちゃも決まってる物でしか遊ばなかったり、、で知的面でも心配です😭😭😭

いえいえ😭返信ありがとうございます😭我が子も成長しますように😭

• 3月11日