※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たち01
お仕事

転職のため、パートを辞めることになりました。理由は家庭の事情で話すべきか迷っています。

転職のため、退職します。パートです。
夕方、現在の職場にその話をしに行くのですが、理由は正直に話さないで、家庭の事情とした方が角が立たないですか?
さらに詳しく聞かれたときに家庭の事情で、と押し通せる自信がなくて…

コメント

理由にもよるんじゃないですかね?🤔

• たち01

たち01

やりたかった仕事の募集を見つけ、決まりました!

• 8月12日
ショコラ

そこまでいちいち深く質問してくる人は居るんですかね💦💦💦

もしも、上司が気遣いで「お子さんや、ご両親とか体調が悪かったりするのかしら…?」とか聞かれたとしたら、「お心遣いいただき、ありがとうございます。家族は元気です。本当にありがとうございました。」とか、ゼロ回答で乗り切ったら良いと思います。

もしも、引き止められたり、別の条件とか言われても、「お心遣いありがとうございます。お気持ちはありがたいですが、決めたことですので。」とか。

嘘をつくのだけは辞めて、でもバカ正直になるのも辞めるべきです(笑)

• たち01

たち01

コメントありがとうございます!
    理想的な返答です😲✨
    私は正直に話すつもりでしたが、ハローワークの方に正直に話さず家庭の事情とした方がいいと言われ、乗り切れるか不安です😰

• 8月12日
  • ショコラ

ショコラ

ハロワの方の言う通りだと思います。

本音と建前って言葉があるように、今の会社をたてて、辞められた方が向こう(今の会社)は気持ちが良いですよね。

恋人と別れる時に、こちらに落ち度があった風に言うみたいな感じで、(実際はさらにスペックの高い新しい彼がいるけど)言うのがベターですよ!

本音は誰も幸せになれないですよ😭😭😭

• 8月12日
  • たち01

たち01

なるほど…!
    次の仕事が決まっている、と言った方が納得されやすいかな、と思っていましたが、
    恋人との別れ話の例えでよく意味が分かりました!!

建前貫いてきます……!

• 8月12日