※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保健師の訪問に出ない理由や疲れている状況を伝えたい。訪問を断る方法や児相への連絡について相談したい。

保健師さんからの訪問したいという電話に出ないでいると虐待を疑われますよね…?
先週から何回も来てるんですが、毎日疲れてしまって電話に出る気力も訪問される気力もありません。
新生児の時と1ヶ月の訪問はしてもらいました。

実の両親とは敷地内同居ですが何も助けてもらえません。
妊娠中期~後期に切迫流産で自宅安静を指示された時も診断書を出せとか、薬を見せても信じてくれないような母です。
家が古い作りの関係で食事が作れず、旦那は朝昼コンビニで夜は2人とも宅食のお弁当を食べています。
わたしのごはんは1日その1食を娘をあやしながら2分くらいでかき込んで終わりです。

体より心が疲れました。
保健師さんはこの現状を知っています。
娘の様子とわたしの様子の確認だと思いますが、娘は健康で予防接種も健診も受けています。
わたしの話を聞いてもらっても「実の母親なのにねぇ、なんで何もしてくれないんだろうねぇ」くらいで同情されて終わりです。
訪問される時間を割くならゆっくりできないなりにゆっくりしたいです。

毎日なんの気力も出ません。
次に電話が来たら訪問しなくていいと伝えていいでしょうか?

児相に連絡されて勝手に連れて行かれた話など聞いたことがあるので訪問は受けるべきなのでしょうか?

コメント

ちびすけ

電話を受けないとそれこそ児相が出てきてもおかしくないような気もしますが…大丈夫ですか??何かで気分転換できれば良いですが。
まずは電話に出てみて、そこで相談してみるのはどうでしょう?家に来られるより、電話で済むならそれの方が負担が少ないかと思います。

• はな

はな

相談してもいつも同情されるだけなんです。
    次に来たら受けて断ろうと思います。

• 8月12日
  • ちびすけ

ちびすけ

はなさんはどこかで気持ちを吐き出す場所はありますか??このままでは本当に疲れ切ってしまうような気がして心配です。

• 8月12日
あー

訪問を拒否する事はできないと思ってました🧐💦
以前の訪問で気になるからまた訪問に来るのだと思うので断ったら疑われるのは間違いないかと…😞

• はな

はな

わたしの住む市は新生児訪問のみ必ず来ます。
    あとは希望すればいつでもという感じなんですが、保健センターでの4ヶ月健診が中止になったので様子見だと思います。
    代わりの補助券で病院で健診は受けました。
    保健センターといっても市の健康増進科?なので照会すれば健診履歴も予防接種履歴もわかりますよね。
    来なくていいと断ろうと思います。

• 8月12日
  • あー

あー

それはどこの地域も同じですよ😊
    相談されているようなので検診の代わりの様子見だけではないような気はしますが、どちらにせよ、そのままでは終わらないのでまず電話をしてそのままを話せばいいと思います🧐

• 8月12日

なぜ保健師さんが関わっているか理由にもよるかと思いますよ💦

友人は保健師さんからの電話に出て訪問を断り続け、次第に電話出なくなり現在児相が出てきてかなり面倒になっています。

児相が保護するときは
明らかな虐待がある時みたいですよ!児童養護施設の友人が話していました。

• はな

はな

市の職員だからです。
    ご友人が断っていたのは任意の訪問ですか?

明らかな虐待がなくても保護されます。
    児相は自宅で転倒しただけで虐待と決めつけて保護という形で親から引き離します。

• 8月12日

退会ユーザー

どういうことでしょう?
    任意の訪問ですよ。

きちんとした説明などができれば戻ってきますよ。私も虐待を疑われて病院側の判断で通告され子供が生後1ヶ月の時保護されました。しかしきちんとした説明してその後もきちんとやることやっとけば保護はされていませんよ。恥ずかしならが、私も児童養護施設で勤務経験者です。何かしらのことがない限り来る子供たちは一人もいませんでした。

• 8月12日
  • はな

はな

任意の訪問なのに断ったら児相が出てきたんですか?

• 8月12日

退会ユーザー

日々のことでいっぱいいっぱいなのはわかります。私の旦那は公務員で基本海の上です。連絡すら取れません。現在9ヶ月になる娘がいます。旦那が子供の世話をしたのは今日まで7日しかありません。
    私も心と体もボロボロです。

ですが、お子さんのためにも保健師と連絡をとって疑われないことがお2人を守ることにつながるのではないでしょうか?

• 8月12日

相談されているようですし、育児環境からママを放置してはいけないと気にかけてくれている感じなのかなと思いましたが…
その保健師さんと相性が合わないということなのでしょうか?

sachira

新生児訪問を保健師さんがしている市は沢山あると思います😊

その後は希望する方、もしくは保健師や検診などで様子を見て、訪問が必要と思われる親、又は赤ちゃんがいる場合になると思います。

何度も訪問されると寝れる時間も寝れなくなってつらいですよね😢

一度電話か訪問の際に対応して、何かあったら相談させていただく旨伝えて、せめて月1とかにしてもらえないかお願いしてみるとかはいかがですか?

もちろんはなさんが必要だと思われる時はすぐに連絡して下さいね✨

寝不足と栄養不足と疲れで今が一番しんどいですよね💦

私も両親には頼れませんでしたが、2ヶ月になってからは子供を連れて毎日散歩に出たりコンビニで買い物したりして気分転換していました。

私の場合、家にずっと子供といて誰とも話さない状態だったので、ストレスだらけでした💦

今は暑いと思いますので、イオンとか図書館の子ども広場とかがもし近くにあったら気分転換に行ってみるのもいいかもしれません。

はなさんがあまりご飯も食べれてないみたいなので心配です。私は1日8回食べていても脱水と12㌔の激痩せしました😭

私は食パンにチーズ、ハム、レタスとか何かはさんで焼かずに朝昼食べていました。
もし食べれる時間が少しでもあるようなら何か食べてくださいね!

一時保育とかがあれば週1でも利用してみたら息抜きできるかもしれません😊

無理し過ぎないで下さいね😌

はじめてのママリ🔰

電話に出る気力もないのは心配ですね、、
それを電話で伝えてみてはどうですか?
訪問を断るにしても受けるにしても電話はとるべきかと思います💦
このままだと虐待よりも生死の確認などにも、繋がるかと思います

りんご

電話に出る気力がないってかなり重症でないですか?きてもらって使える支援等教えてもらえませんか?